新しいクラスでの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいクラスでの私の悩みは、クラスの雰囲気や人間関係の違いによる違和感です。特にAとBのグループでの選択に迷っています。
  • Aのグループでは、仲良しの子が多く、楽しく過ごせる一方で、自分以外はソフト部で活動しているため話がわからず、馴染めていないと感じます。
  • 一方、Bのグループでは、自分のいるクラスになじめており、特に仲の良いMちゃんがいるため、話もできるし楽しいです。ただ、Sちゃんに嫌われている可能性もあり、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいクラスで…。

今年中3になった女子です。 新しいクラスは、 A「去年別のクラスだったけど結構仲良し」 の子が6人ほどいて B「同じクラスだったことはないけど一緒に登校してる仲でAよりも気軽に話せる」 こが2人います。 Aのなかの特に仲が良いYちゃんが私が行き場をなくしていたら誘ってくれてクラス替え直後はAの方にいました。でもAはほとんどソフト部で私だけ美術部です。 その中に私が入るのは、話もわからないし、結構大変です。 でも、せっかく誘ってくれた、というのもあってAの方にいました。 Bは私が今現在いるところです。 そのなかに、仲の良いMちゃんがいます。AのSちゃんに嫌われているかもしれない子です。 Bにいても、私は普通にAの一部の子達と話したりできます。 それで、悩みは3つあります。 (1)Aは結構クラスからの印象もいい感じです。男子ともなかがいいです。(私もですけど。。。) Bはどうかはっきりはわかりませんが少数派なので「地味ー」って感じで見られているかもしれないと思うとなんか、体育祭とか文化祭とか思いっきり盛り上がれないってことです。 (2)BにいるMちゃんをよく思っていないSちゃんに私まで嫌われている気がします・・・。 (3)未だにAかBかうろうろしています。だいたい休み時間はBにいるんですけどちょこちょこA行ったりしてて…。私は普通にAの一部の子達と話したりできます。修学旅行とかでわいわい楽しそうなのはAですが、気を遣うことが頻繁にあります。 もう、わかんないです・・・。アドバイスじゃなくてもいいんで、自分だったらこうするっていうの あったらお願いします。

noname#185365
noname#185365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちだったらBがいい! 気軽に話せるならBいって笑って1年過ごしたい。 気使う1年はほんとにいや。多分途中でどうしてBにいかなかったんだろうって後悔すると思う。 うち前に、凄い気使う友達といて、すごい疲れて大変でした。 夜ずっとどうしたら気使わないでいいのかなと考えましたがやっぱり答えは出ず、私は好きな友達のところへいきました。

noname#185365
質問者

お礼

ありがとうございます・゜・(PД`q。)・゜・ 私も最近はBの方にいることが多くなりました。 本当に、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新クラスでうまくやっていくために

    私は新クラスになりました。 まだまだ初めなのでなかなかクラスには 馴染めませんが 前の学年の時同じクラスだった子が何人かいるので 今がんばっている所です。 私は基本5人で普段一緒にいます。 まずAちゃんとBちゃんは 前のクラスの時からずっと 2人でいたので2人セットって 感じで今も仲良いです。 次にCちゃんも前のクラスの時から AちゃんBちゃんと仲が良いので 3人でいるのも結構見かけます。 それからDちゃんは前のクラスは 誰とも一緒ではなかったんですけど Aちゃんと部活が一緒なので 普通に仲が良いです。 A.Dちゃんが部活一緒 B.Cちゃんが塾一緒 こんな状態があります。 ちなみに私は前のクラスは A.B.Cちゃんと一緒でした。 その時も基本一緒にいましたが 私はその時同じグループだった 他の子といました。 その子とはクラスが離れました。 なのでそこで2人ずつ仲良いのが重なって 4人で一緒にいるのもたまに見かけます。 こういう場面を見かけた時に私は このままの状況じゃ自分がいつか 5人の中で浮いてしまうのでは ないかと焦ってました。 でもそのグループだけにとどまるのは 自分としても息がつまってくるような 感じもしたし入る隙がないなーと思ったので 同じクラスの色んな子と 仲良くしてみようと思ったけど 前のクラスで私はそれをやって色んな所へいったので グループが出来上がってしまい最終的に入る所にすごい 入りずらかったし悩んだ時期がありました。 このように失敗は2度としたくありません。 早く自分の居場所を作りたいです。 たまにグループとかもう どうでもいいやと思う事もあるけど これから1年過ごしていく中で やっぱりグループがないと…と思いました。 女子の宿命かなと思います。 そこで、うまくグループに自分の居場所を作るには どうしたらいいですか? 毎年この時期に悩む事で正直どうしたらいいか 分かりません。 今年は受験生なので余計な事で心配になったり 不安になったりしたくありません。 長々となりましたが同じ経験をされた方とか 良い解決策を教えて下さい(>_<) 困ってます(>_<)お願いします(>_<) 私は高校生です(>_<)

  • 同じクラスのAさん、また同じクラスでAさんの好きな

    同じクラスのAさん、また同じクラスでAさんの好きな人であるのをBくんとします Bくんの親友であるCくん(同じクラス) AさんはB君のことが好きで私に相談していた ↓ 同じクラスであることからAさん、Bくん、Cくん、私で遊ぶ ↓ Aさんは好きだがBくんはなかなか振り向かない ↓ 修学旅行の寝る時の部屋でAさんが(私は寝ぼけていたが起きていた) 「Bくんが(私)のことをすきかもしれない」 と部屋で言っているのを聞く ↓ 修学旅行中、インスタに変顔を載せられ会話が続いていた、普通に楽しかった ↓ 修学旅行が終わり、LINEをしていることがAさんの耳に入り、インスタに散々の悪口を書かれる (好きとかそういう感情よりも、4人で遊ぶことが多かったので、友達としてもっと仲良くなれたらなというのと、Aさんをよりアピールするためにもと思っていた) ↓ 好きだと勘違いされ、Aさんとの仲が悪くなるのが嫌だったので、申し訳ないがBくんとのLINEも終わらせて、なるべく避けて関わらないようにした ↓ 高校3年生になりAさん以外の3人が同じクラスに ↓ Aさんはちがうクラスだし無理だ...と言ってた矢先、ちがう男子を好きになり付き合う ↓ 学祭をきっかけに再びBくんと話すようになる ↓ 私はBくんと付き合う ↓ いままでイザコザもあり、もう彼氏もいるしむしろ知りたくないよなと思い特に報告も何もしなかった ↓ またもやインスタに 「後ろめたいことでもあるのかな~🥺」 と遠回しな陰口を書かれる ↓ Aさんはわたしの家庭環境を友達に言いふらしていたことを知る ↓ Bくんは私のことを二年生の時から想ってくれていたことを知る 陰口を散々言われたりしてきましたが 私がBくんと付き合ったのは、悪いですか?

  • 新しいクラス・・・・友達関係が・・・

    仲良い友達のMちゃんとAちゃんがいます。 MちゃんとAちゃんゎお互い嫌いで、友達の縁きったそぅです。 でも、私はどちらとも仲良くしています。 今までは、Mちゃん=A組・Aちゃん=B組・私=E組だったんで、両方と会話できたりしてたんですけど・・・ もし、3人で一緒のクラスになったら・・・って考えると・・・汗汗汗 ちゃんゎはっきりゅって不良っぽぃです。 学校にもあんまり来てません。 先生に「○○(私の名前)と同じクラスにしてよ!!じゃないと学校こなぃから!!!」といったそうです;; (先生達のクラス決め会議の後に) Aちゃんゎ、修学旅行にゎ来ません。 で、Mちゃんゎ結構まじめっぽい(スカートとかは短いけど学校にゎちゃんとくる)ですが、一緒にいてたのしぃです。 先生にゎ「Aと一緒になったら先生私本当に怒るからね!!」ってゅったそうです。 Mちゃんとゎ修学旅行の班一緒です。 修学旅行のホテルの部屋ゎ、クラスでグループつくって決めるし・・・・ できればMちゃんと仲良くしたいo でも、そうなるとAちゃんが一人になっちゃぅo 私ゎ3人一緒がぃぃんですが、AちゃんもMちゃんもそれは断固拒否で・・・・・ もし、3人一緒のクラスになったら、私はどうすればぃぃのでしょう?? クラスが、Mちゃん・Aちゃん・私と三人一緒にならなくても、もしAちゃんと私だけ同クラになったら、どうすればぃぃんですか??

  • クラスの友達

    はじめまして!高3になった者です。 友達関係で悩んでます・・・ 先週から新しいクラスで授業が始まりました。 私のクラスは35人でイトが居て、その中で12人しか女子が居ません。ほとんどが男子です。で、仲がいい子がいなくて・・・唯一幼稚園からの長い付き合いのMさんがいました。でもMさんには高1の時から仲がよかったAさんと一緒に居ました。私は去年Aさんと一緒のクラスだったんですが、全くといっていいほど話したことがありませんでした。でも、今は一応(お弁当の時など)3人で一緒に居ますが・・・2人の話題についていけません。私も口下手なので、話題をだすことができないでいます・・・(T_T)私は2人の後を付いて行く「なんとなく居る存在」って感じです。 他のグループの人は全然気が合いません。Mさんしか頼れる人がいません・・・でも最近愛想をつかされてしまっているような気がします。 他のクラスには友達が居ますが、その子たちにはその子たちの生活があるので、なかなか遊びにいけません。この先うまくやっていけるか不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • クラスがつまらない(><)

    クラス替えをしたんですが… とってもクラスがつまんないんです(++) 今2年なんですが 1年の時仲良かった子は全員バラバラになって… 今同じクラスの子は普通の仲です。 それで今一緒にいる子は 同じ部活の子で3人でいます。 だけど…そこまで楽しくないんです↓ …で、今違う子と仲良くしようかな?と思っています。 もうクラスでグループは決まってるんですが ・苦手なコが一人いる、3人組のところ (あとの2人は、そこそこ仲がいい) ・テニス部で去年同じクラスだった子と まだ喋ったことがない子の2人組 そこの2つが入れそうです。 言い方悪いですが どっちがいいと思いますか? それと、どうやって そのグループの子とどうやって仲良くなるか アドバイスをお願いします(><)

  • ●●●クラス替え

    高校2年生の♀です。今日、始業式があり、 春休みが終わり、高2生活がスタートしました。 期待していたんですが、わたしが朝に行った時点には、 もうクラスはグループに分かれてしまっていて、少し孤立してしまいました。 プリクラを撮ったことのある、まぁまぁ仲のいい子<A>(元同じクラス)の子は、 他の子達(元同じクラス)の子と居ます。 わたしは、その子達とは違うグループにいたので、 あまり"一緒にいよう!!"とかじゃなくて、 朝に『同じクラスだね!』と1度話かけられるくらいで、 後はほっておかれた感じ。 正直、少し孤立してしまいました。 なので、今日<A>にメールしてみようと思います。 『また同じクラス!!仲良くしてね♪』 とかいいかなって思ったんですけど、 直球に『正直仲いい子いないよぉ(;_;)一緒にいていい?』とか メールしてもいいと思いますか? ウザいですか?そういうの。 あと、学校でも普通に入っていってもいいんでしょうか? その<A>のグループは、1年間一緒でもう団結!! って感じなんですけど、昼とか休み時間・・・ どうやって話しかけたらいいでしょうか?

  • クラスの友達

    こんばんは。高2の女子です。 以前もお世話になりましたが、また新たに悩みができたので質問させていただきます。 今クラスで、私とAとBでお弁当を食べています。 AはBとすごく仲が良くて、いつも一緒にいます。 私はお弁当の時や移動の時だけ一緒する、といった感じです。 ですが、最近すごく息苦しいです。 お弁当の時、全く会話がありません。私がいるからAとBも話しづらいようで、私が離れた途端に会話が始まります。 お弁当を食べながら、私がAやBに話しかけても、一言だけの返事やそっけない態度です。 1対1で会話する時は普通なのですが…。 一人でお弁当を食べようかな、と考えているのですが、AとBが私を追い出したと思う人もいるので、難しいです。 他は皆それぞれのグループで固まっていますし、入れません。 また、もうすぐ修学旅行があるのですが、ホテルの部屋が2人部屋です。 部屋割りを決める時、AとBの雰囲気的に私は自分から「AとBでなりなよ」と言わざるをえない感じでした。 2人とも元々そのつもりだったようですが、「気を使わせてごめんね」と謝られました。 こういう感じだと、やっぱりAとBは2人きりで行動したいのだろうな、と思ってしまいます。 修学旅行も嫌ですし、とにかくもう本当にお弁当の時間のことを考えると憂鬱です。 私はこの先も、無理にAとBと一緒にいるべきなのでしょうか? どういう行動をとるべきなのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。 長文になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • クラスで

    クラスで 友達関係で色々あって 一人になってしまった 子がいて ある日ある子が きづかって話し掛けたり、移動教室の時に誘ってくれてたりしました。 だが一人になってしまった子が修学旅行が行くのが不安で友達関係についてで、以前の修学旅行でも一人で嫌な思いをしたからやっぱきょねんみたいに寂しい思いをするのかなと思って、(ちなみに話し掛けたりしてくれた子とは団体行動全然違う)行きませんでした。 ちなみに 修学旅行の前に 話し掛けた子に 修学旅行いかないかも って感じで言っていました。 修学旅行に行かなかった子にたいして、どう思いますか? それと話し掛けたりしてくれた子は その子にたいして どう思いますか?

  • クラスの人との関係がうまくいきません。

    高校2年女子です。 他のクラスには仲のいい子や朝、一緒に登校する子がいるけど クラスには話ができる人がいません。 ひとりぼっちです。 おとなしい子もみんなグループに入っていて話しかけることができません。 席が近い子に話しかけても反応薄いし・・・ 最近では、「お昼一緒にいい?」と誘ったのですが、返事をしてくれず、 最初、聞こえていないのかなと思って、何度も聞いてみました。近くにいた別の子にも聞きました。 でも誰も答えてくれませんでした。そのときはほんとに悲しくなりました。 また朝、3人くらいでクラスの女子が集まっていて、 私が教室に入って机で授業の準備をしていると、 女子A:もしいじめられたら、私がまもってあげるよ。いじめちゃだめーってww B,C:きゃははーww 的な会話をしていました。私に直接言ってきたわけではありませんが、 とても嫌な感じのする言い方でした。 その上男子(別のクラスの)にも「○○さん、今日いいてんきだね」「好きなたべものはー?」とか 変なしゃべり方ではなしかけてきます。(多分1人でいるから そんな感じで嫌なおもいばかりしています。体育や移動教室なんかも一人が多いし・・・ クラス単位の行動がメインで、球技大会、体育祭、文化祭、修学旅行 があるけど、そういうイベントは今の状態だと正直辛いです。 私の学校では2年になるときにクラス替えをして、 今後はクラス替えはありません。 わかりにくい文章ですいませんm(__)m こんな状態でどうしたらクラスに仲のいい子をつくることができますか? クラスになじむことができる方法をおしえていただきたいです。 なんでもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • クラス替え 最悪

    クラス替え。最悪。。。。新高2です。クラス替えが一昨日ありました。最悪なことに1年の時に仲の良かった子全員と離れてしまいわたしだけが違うクラスになりました。クラス名簿を見ても知らない人ばかりで知っている人も私と違う感じがして気があわないと思います。2クラスあるんですが1組は派手めで授業中うるさい人ばかり集まっていて2組はわりと大人しめで文化部が多いです。 わたしの友達はみんな2組に行ってしまってわたしは1組になりました。わたしは大人しめなので1組でやっていけるかわかりません。友達も出来なさそうです。修学旅行もあるのに最悪です。ほんとに先生ヒドすぎです。明日から新学期が始まります。どうすればいいでしょうか?