• 締切済み

高校で新しいともだちを作れません。

私は二日前に高校に入学したばかりなのですが、新しい友達が作れません。 クラスメイトに自分から話しかけることがなかなかできないし、自分で勇気を出して話しかけても話が弾みません。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

部活決め等、これから色々なチャンスがあるよ。 得意な科目の話でも良いじゃないか。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

最初はみんな牽制しあってるからね。 誰がどんなで…って、見ながらだから、話も弾まないもの。 もう少し時間が経てば、何となくこの人なら、という感じになってくる。 それまでのモヤモヤだよね。

関連するQ&A

  • 高校生活の友達づくり

    私は今年の春高校に入学することができました。 おなじ中学校の友達とクラスが離れてしまい、人見知りが激しい私は 自分からクラスメイトに声がかけられませんでした。 まだ入学して少ししか立ってないんですが全体的に グループっぽいものが出来てしまい、話しかけずらい感じになってしまいました。 まだまだ始まったばかりなのでこれから友達ができるかもしれませんが、いまではこの悩みは募るばかりです。 みなさんは、このような状況におかれたことはありますか?? この状況をかえるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 高校生になって全く友達ができません。。

    僕はある私立高校につい最近入学した高校1年生男子です。 知ってる人はいないその高校に入学することは、前からとても不安でしたが、新たな友達を作ろうと決心し、受験し合格し、そして入学しました。 それから4日経ちました。 全く、友達ができません。 初日には後ろの席のA君に話しかけられました。 その時はけっこう「部活何に入る?」とか話してましたが、明るい性格のA君はもう他の友達たちと仲良くやっているのでこちらからはもう話しかけずらいです。 2日目にはあるサイトで知り合い、意見交換などもしていたB君が偶然にも隣の席だったので話しかけました。 多少は話しましたがすぐに会話は途切れ、昼食時には違う友達の所で仲良くやっていました。 元々友達は少ない方の人間だったのですが、ここまでヒドイのは初めてです。 他の皆は友達がしっかりできていて、既にグループも別れているので話しかけづらいです。 それに、話しかけようと思っても一人ぼっちの人に話しかけられるのって、嫌じゃないですか…? 後で話しかけよう!っと思っていた友達が、他の友達と話をしてしまうと「自分なんか…」って思ってやめちゃいます。 昨日も「明日は絶対誰かに話かける!」と決意しても、その時になったらすぐその決意は消えてしまいます。 それにもう何日も経ったので、だいたいこんな人間なんだっていうのは皆気づいていると思います。 だからいきなり話しかけることができたとしても、仲間に入れてくれないんじゃないかって、友達になってくれないんじゃないかって、ネガティブな考えばかりしてしまいます。 中学では友達が少なかったので、絶対に友達を作ると決めていたのに、もう出遅れたって感じです…。 けど退学だとか転校だとか不登校だとか、そんな選択肢はないです。 もちろん行きたくないって気持ちはものすごくあります。 しかし、高校に入れてくれた両親に申し訳ないし、かっこつけてるワケではないけど逃げたくはないです。。 これから、どうすればいいでしょうか…?

  • 友達の作り方について

    高校に入学して3ヵ月くらいがたちましたが いまだに休み時間などに話をかけられるような仲の良い友達がいません。 クラスメートのメルアドは何人かは知っていますが どういうメールを送信したらいいかよくわかりません。 他のみんなは、グループができちゃって 休み時間暇してるのはあまりいませんのでとても話しかけづらい状況です。 このような状況ですがどうすればいいでしょうか? 真剣に悩んでいるので友達の作り方を教えてください。

  • 友達の作り方を教えて下さい!

    明日高校の入学式なのですが 私の行く高校は知り合いが1人もいません・・・ なので友達が出来るかとても不安です・・・ しかも私は人見知りで初対面の人には なかなか自分から話しかけられません・・・ こういう性格の場合は友達はどうやって作ったらいいのでしょうか? あお、クラスメートがしゃべりかけてくれるには どのようにしたら喋りかけてくれると思いますか? 長々と申し訳ないですが、回答待ってます。

  • 高校一年生となっての友達のつくりかたを教えてください!

    高校に入学して1週間がたつんですが、全然話しをしていません。私は男子で初対面の人には自分から話せない性格なんです。話しかけられれば楽しく話すことができるのですが、なかなか話しかけられません。私は席が一番前でなかなか他の人と話すタイミングがありません。後ろの席の人はあまり友達になりたいタイプではなく、横の人はちょっと席が離れて話すタイミングがありません。どうやったら友達をつくれるでしょうか。アドバイスを教えてくれたら光栄です!よろしくお願いします。

  • 高校の友達について

    高校に入学して3日がたちました。 既にだいたいのグループができているのですが、 中学からの友達が常に一緒いるようにしてくるので他の子と話しづらいです。 また、高校でできた友達の1人が少し変わっていて、べったりくっついてくるので正直いやです。 いろんな子と話したいんですが、他のグループにうまく入るにはどうしたらいいでしょうか? 完璧にグループができる前に他のグループに移動したいです。

  • 高校に行く友達がいない...回答してください!!!

    僕は、普通科の高校に入学する新高校生です。 中学校からの人は一人もいません。不安です。 入学説明会とテストが先日行われたのですが、仮学級ということもあり、同じ中学校の人たちの大きい集団があり、あぁ入れないなぁと思い、一人でいました。前の人とは話しましたが、その人も同じく一人で、そんなに乗ってくらず...(泣) 入学式で、少しは中学校もばらけるとは思いますが、入学する高校が小さい市の学校なので、同じ中学校からという人も多いと思います。 初日に何かを話そうとは思いますが何かいいフレーズなどがあれば教えてください。何を言えばいいかです。あと、2・3人の所に入っていくのは厳しいですかね? 自分は人見知りなので頑張りたいと思います。他に友達を作る上でやっておいた方がいいよということも教えてください。 長文すみません。 

  • 緊急!高校での友達の作り方

    今日、高校に入学した女です。 人見知りが激しく中学のころもあまり友達はいませんでした。 1人でも平気なタイプですが、やっぱり友達がいたほうが楽しいとおもうので、 高校になったらたくさん友達を作ろう!と思って、たくさんのサイトを見て前後左右の人から仲良くなるといい。ということがわかっていたのですが、 入学式後のホームルームで自分の席に座ったら、出席番号の関係で、1番後ろの席で左右と前の席の人が全員男子でした。 女子から仲良くなりたかったのに、ほとんどの女子は前のほうに集中しているのです。席が近い人はみんな男子です。 これでは前のほうにいる女子どうしでグループが出来てしまうのではないかと焦っています。 明日の内に1人は友達を作りたいです。 席が近い人と仲良くなる以外で、友達を作るアドバイスを下さい。おねがいします!

  • 高校生で友達できる?

    私は今、中学3年生です。来年高校に入るさいに心配なことがあります。友達ができるかとても不安です....私の行く高校には友達は受験しないので、来年の高校では1から友達作りをしないといけないです。私は学校では暗い性格(家だとウザいくらい明るいです)なので、相手になにを話せばいいか分かりません。中学のときは相手から話をかけてきてくれて、趣味も同じだったのでよかったのですが...私はアニヲタです。 1.どうやって回答者のみなさんは高校で友達を作ったか。(中学のとき一緒だったから、知り合いだったから。の回答はダメ) 2.自分から話をかけるときはどんな風(話題)に話をかければいいか。 3.高校で同じ趣味の友達って作れますか?(これは答えなくてもいいです)

  • 高校での新しい友達

    今年から高校生になりました。 前から思っていた不安であった「友達作り」 高校でも友達作れるかなぁと思っていました。 中学の頃は多分、友達には恵まれていたほうだと思います。 休み時間もいろんな人と喋って、中学生活は楽しくてたまりませんでした。 でも僕は人見知りなんです。 知らん人にはほんとに素っ気無い感じで、 話しかけられたりすると心の扉を開くタイプです。 少しでも親しくなったら自分からも行こうと思うのですが、 そこまでの過程が難しいのです… 運の悪い(?)コトに席は左後ろ端で、 前の席は女子、人見知りにはそう話しかけられそうにありません。 望みの横の席は男子でした。 その日たまたまボールペンを忘れ、どうしようかと思い 横の男子に思い切って 「なぁなぁ、ボールペン貸してくれん?」と気さくな感じで言ってみると、 相手は素っ気無い感じでなかなかの人見知りっぽい子でした… そこで僕は、話しかけられるのを待つ作戦に出ようと思うのですが、 なにせコミュ力が高そうな人は遠い席にいるのです。 クラスでは先生が喋っているとき以外、沈黙は少なく 喋っていない子が半分程度で その半分から早く抜け出したいのが本心です。 入学から二日、僕は正直焦っています… 心を開いていない人に冗談を言うのは気が引けるし、 望みの横の子も話が続きそうにありません こんなとき、どうやって友達を作っていけばいいと思いますか?

専門家に質問してみよう