• ベストアンサー

Windows7(64bit)のOS管理外メモリ。

Windows7 Home Premium 64bit には、例外的にOS管理外メモリが存在するという記述を見つけました。 OS管理メモリ(16GB) + 影で使えないメモリ(H/W予約アドレス) + OS管理外メモリ 自身のノートPCには、現在8GBのメモリを実装(最大8GBメモリ搭載可能の為/Mobile Intel® GM45 Express Chipset)しているのですが、この場合でも、OS管理外メモリは存在しているのでしょうか? もし可能であれば、ここにRamdiskをあてたいのですが、いかがでしょうか?

noname#233571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>自身のノートPCには、現在8GBのメモリを実装(最大8GBメモリ搭載可能の為/Mobile Intel® GM45 Express Chipset)しているのですが、この場合でも、OS管理外メモリは存在しているのでしょうか? 存在していません。 「OS管理外メモリが存在する条件」は「16GBを超えるメインメモリを搭載した場合」だけに限られます。 言い換えると、 Windows7 Home Premium 64bit はメインメモリを16GBしか認識しないから、それ以上積んでも、余った分はすべてOS管理外メモリになる と言うだけの話です。 OS管理外メモリを気にするのは「16GBを超えるメモリを積めるマザーボードを入手してから」でよいです。 今の質問者さんには「まったく関係ない話」と言うか「関係したくても関係できない話」です。忘れましょう。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。勉強になりました。Thanks:*:♪・゜'☆

その他の回答 (1)

回答No.1

8GBしか積んでないなら無いよ。 実装メモリ > OS管理メモリ(16GB)+システムメモリ(数GB?) じゃないと。 最低でも20GBくらい積まないと駄目じゃないかな。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。Thanks:*:♪・゜'☆