• ベストアンサー

イメージを潜在意識にまで到達させるのは?

よくイメージが潜在意識に達したとき、 現実になると言います。 そのための方法とはなんでしょう? 反復や明確化するための方法を知りたいです。

noname#183245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.1

イメージすること、つまりその内容を現実にあった事として人に伝えるのです。 これを繰り返すことにより、イメージがあたかも現実にあったことのように思えてきます。 目安としては、自分でもそれが現実に起こったことなのか否か判断が付かなくなるまで行います。 (または行わせます) これは洗脳の技術でもありますが、事故や事件の証言で、証言者が曖昧な部分を想像で話すうち、実際に見た、またはあったことと確信してしまう現象が多々あることでも、繰り返し人に伝えることにイメージを潜在意識に固定化する効力があると証明できます。

質問者

お礼

現実に起こったかどうか区別ができなくなるまでですか。 すごいですね。 わかりやすい基準をありがとうございます。