• ベストアンサー

アップルミントの剪定について。

北向きの玄関脇の日の当たるスペース に植えている アップルミントはすごい大きな茂みになっています。 今、赤い花をつけ始めました。 これからどんどん茂っていけば、隣のお家まで はみ出しそうです。 枝を刈るのはいつ頃で、 どの長さでカットすればいいでしょうか? お教えください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんばんは。私も同じ目にあっています。本当に「困っています」が分かるぐらいに。  正直でかい刈り込みバサミがガツガツ切っても再生してきますので、好きなだけガッツリいってください。スギナ並みの生命力です。私はガツガツ切ったものは、あまりの量になるのでザッと洗って、ザクザク切って洗面器にお湯を入れて足湯にしたり、熱湯だと顔を近づけてスチームエステの真似事のような事をしたり、あとは濃ゆく煮出して冷ましてからスプレーボトルに入れて、他の植物にシュッシュとして虫除けにしたりしています(少しは効果あり)。  そのまま茂らせても、北海道などに住んでいない限り梅雨時には蒸れて枯れ気味になりますので、梅雨前頃に収穫を兼ねて1/2~1/3程度刈り込んで下さい。ただし蒸れても完全には枯れません。ただ見栄えが悪くなるだけです。  ランナーで伸びている分は適当に引っこ抜いても大丈夫ですので、こちらも実践してみて下さい。  ご参考までに<m(__)m>。

その他の回答 (1)

• okkran
回答No.1

茂っている時なら何時切っても大丈夫。長さも適当で、所望の長さより少し短めかな。 根で広がっていきますから、あまり蔓延らせたくないなら、地中に仕切を埋めることも必要です。