• ベストアンサー

大きくなりすぎたハナミヅキの剪定

こんにちは。 実家の小さな庭にハナミヅキがあります。春になるときれいな花を咲かせ、香りもとても良いです。 ただ、大きくなりすぎて隣のお宅の敷地にまで枝が伸びてしまいました。 高さも年々高くなり困っています。 聞いた話だとハナミヅキは伸びた分の枝をカットしてしまうと、木が枯 れるということでしたので自分で出来ないし、プロの方を呼ぶほどでも 無いです。 出来れば自分でやりたいので切るときの注意点、コツ等を教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

ちょっと切ったくらいで枯れることはないと思います。 ハナミズキは中途半端な部分で切ると樹形が乱れますので、枝分かれしている部分の付け根か、芽の上で切ることです。 付け根で切る場合は、切り残しのないようにしてください。 切り残しを作ってしまうと、その部分がコブになってしまいます。 芽の上で切る場合は、芽が伸びる方向を見て、どの芽のところで切ればいいかをよく考えて切ってください。 切った部分に一番近い芽が枝となって伸びるわけですから、一番いい向きの芽の上で切ってください。 ただし、芽の際で切ってしまうと芽が乾燥して死んでしまうことがありますので、数ミリ残して切ってください。

renewallife
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

落葉期に、長く邪魔になった枝を、分枝している箇所から切り取る程度とします。 http://www.park-funabashi.or.jp/jyumoku/hanamizuki.html

renewallife
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。