• ベストアンサー

神の存在を信じますか?

こんにちは。MSN相談箱、たまにお世話になっております。30代女性です。 皆さんは、神がいると思いますか? 信じている・信じていない 理由を教えてください。信じている方は宗教名も明記願います。 ちなみに私は無神論派です(あ、でも夜寝る前に神様云々・・・とお祈りしたことあるので無神論ではないかもですね)。 もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)が溢れているわけないですよね・・・。 学校は公立で、ミッションスクールではありませんでした。家には仏壇があります。 (凡人の頭脳ですので、分かりやすく書いて頂けたら嬉しいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.16

渡りにくい物をわかりやすく説明することは出来ません。なぜならそこには大きな誤差を生じてしまうからです。 まず最初に、神はいずれかの宗教に属するから信じるものではありません。例えば貴方という存在は確実にあります。そして貴方の親から見た貴方を示す表現、男友達から見た貴方の表現、女友達から見た貴方、学校の先生から見た貴方、小学校の友人、大学の友人・・それは全て完全一致はしませんよね。 同様に太陽を見ても、核反応によっても悦天体と答える人もいれば、恵みの根源と答える人も、逆に全てを焼き尽くす恐怖と答える人もいるでしょう。 貴方や太陽という存在は確実に一つでも、見方や自分の求めるものによって解釈がことなる。神と宗教の関係も同じです。 私は神を信じ、カトリックですが、私の認める神は既にカトリックでもイスラムでも神道でもありません。私は神の本質を信じているからです。 貴方のおっしゃる全知全能の神はカトリックやユダヤ教、イスラムの「神」像でしかありません。しかも歪められた神の偶像でしかないのです。  神や仏が自然の災害を避ける・・などとはキリストも釈迦もムハンマドもだれも言っていません。自然の驚異は自然の営みでしかないのです。そして私達はその荒波に漂う小さな小舟でしかありません。災害をなくしたら地球は死にます。月は営みが無いから自身も嵐もないけれど死の世界なのです。 いけるもの全ては障害を乗り越える事によってのみ進化します。シーラカンスはさほど苦難のある環境に居ないから大きな進化を遂げませんでした。生物もまた苦難がなくなれば絶滅するのみです。 紛争や貧困、様々な事件は神が起こしているのですか?人間ですよね。人間の努力不足で引き起こしていることを神の所為にするのはおかしいですよね。そういう人は自分が運動不足で太っても他人の所為だといい、楽して生きられないのは政府の所為だと言っている連中と同じです。 太陽は私達のために燃えているのではありません。でも私達は太陽によって存在しえるのです。だから私たちが今あるのは太陽のお陰。それが信仰の基盤となるものです。 祈りというのは自然な心の発揚です。自分の愛するものが平安な一生を送ってほしいと願うのは自然な気持ちです。 「神など居ないから願いなど持たない」「科学的根拠がないから願うのは無駄だ」「祈ったって祈らなくったって医学で治せばいい、それでもだめなものはダメなんだ」こういう人って情があると思いますか? 私はこういう人には情などないと思います。むしろそう考えている人は「情など無意味だ」と思っているんでしょうね。彼や彼女を作ったって愛しているからではない。単なる性欲処理でしょう。 それが無神論者ということですよ。いずれかの宗教の神を否定するから無神論ではありません。もしそのように言う人がいれば、それは単に知識の狭さを自慢しているだけに過ぎません。なぜなら冒頭に言ったように神は先に宗教ありき存在ではないからです。 また一つの宗教にこだわらない私も、神を信じていても無神論者という事になります。 無神論者が空に向かって祈る・・これを「虚しい」というのです。 太陽や月は別に何かを求めて存在しているのではありません。でも太陽は暖かさを生育を与えてくれますし、月は繁殖を与えてくれます。海の生物の多くは満月に繁殖します。これが「恵」です。対価を求めるものは取引です。 恵を与えてくれる物に感謝のできる人間は信仰のある人間です。そこに神性を感じるから感謝が出来ます。神=恵なのです。そこにあるものが「お陰」の心です。つまりお陰の心が無い祈りは商談取引でしかありません。つまり信仰ではないのです。 だから、神を信じれば何かをくれるという宗教の考えは信仰ではなく取引でしかないのです。 太陽の暖かさに「ありがたい」と思ったら素直にありがとうと言ってみましょう。明日も無事に過ごしたいと思ったら素直に声に出しましょう。それが祈りであり信仰なのです。 だれを信じるのではありません、神です。

black-01
質問者

お礼

お忙しい所ご回答下さり、有り難うございました。 ご回答を読んで思ったんですが、太陽や月って有り難い存在だったんですね。 毎日普通に過ごせるのは、太陽が生物に、暖かさや生育を与え、月は繁殖を与えてくれてたんだと考えると、太陽や月に感謝せずにはいられません。 私の周りにエホバの証人という宗教の人間がいますがその人は『エホバ神が人間が楽しむために植物や動物を備えてくださったことに感謝しています』と言ってました。 自分を取り巻く環境に素直に神性を感じ、感謝できるって凄いと思いました。

その他の回答 (17)

回答No.7

「神」は必要であって、必然ではありません。 真の自己の生である社会全体の自覚化による自律的生 =助け合いとしての労働ではなく、短絡的利己をお金や 出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”によって他律的 に生かされるようになると同時に、そのアメに拮抗する法規 やモラルといったムチ(意識の外の価値・権威)による補正 が「必要」となったのです。 個人的に否定する事は問題ありませんが、現状において 短絡的に神を否定する事は、反社会的な結果を生む恐れ があります。 (「全知全能の神がいたらこんな悲しい社会のハズがない」 からといって、神を否定すると、もっと悲しい状況になる)

black-01
質問者

お礼

お忙しい所ご回答下さり有り難うございました。 勉強になりました。

• hekiyu
回答No.6

”もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)  が溢れているわけないですよね・・・。”     ↑ そんなことはありません。 神は人間を憎悪している、と考えれば 説明がつきます。 貧乏な時は、金持ちになろうとして懸命に頑張ります。 しかし、金持ちになればなったで新しい辛苦が待ち受けて います。 不幸の経験が無いと幸福を実感できません。 欲望を捨てれば幸せになれるともいいます。 しかし、そんなことが出来る人間など存在する のでしょうか。 そもそも、欲望など無い人間を創ればよかったのです。 人間、どうあがいても幸福にはなれないのです。 つまり、神は人間を憎悪しているのだ、と 考えた方が説得力があります。 ”皆さんは、神がいると思いますか?”     ↑ 人間を超えた存在、というのはあるかもしれません。 しかし、宗教家がいう神は存在しないと思っています。 既に回答にもありますが、全知全能というのは自己矛盾を含んでいます。 神が上げられないバーベルを作ることが出来るのか。 出来ないとなれば、その神は全知全能ではないことになります。 出来れば、神はそのバーベルを持ち上げることが できません。 つまり全知全能ではないことになります。 これは一例ですが、既存の宗教は矛盾が多すぎます。 とても信じる気にはなれません。

black-01
質問者

お礼

お忙しい所ご回答くださり有り難うございました。 勉強になりました。

• system110
回答No.5

>皆さんは、神がいると思いますか? 科学(今回はこちら)が神ではないですか >信じている・信じていない 理由を教えてください。信じている方は宗教名も明記願います。 て言うか! なければ生命が存在しない 今の科学で証明できないと宗教になるのでは! >もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)が溢れているわけない>ですよね・・ 日本でも野党や飲酒運転がなくならないのと一緒で、 その様に望んでないのではないかもしれません。 まぁ! 国によって扱われ方が違うかも、です。

black-01
質問者

お礼

お忙しい所ご回答下さり、有り難うございました。 勉強になりました。

回答No.4

神って人間の想像の中に存在してるものだから。

black-01
質問者

お礼

お忙しい所ご回答くださり有り難うございました。 勉強になりました。

• raski
回答No.3

洗礼を受けていますが、神を信じてはいません。  だから、なぜこんな事態なのか理解しています。  テロや貧困について真剣に考え行動している人は神がいるからとか信仰がどうこうとか言いません。  何もシリアに行ってみろとはいいませんが少し調べればわかるはずです。  神と言う言葉は色々な言語でもともと「真理」を指しているので、その意味では神を信じています。  ガンディーがそうだったように。

参考URL:
http://www.unhcr.or.jp/html/index.html
black-01
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

信じる信じない以前に 存在してますから(^-^)/ どのように信仰する、あるいは信仰しないかは ご自由ですが。

black-01
質問者

お礼

回答No.1

宗派によって「神」の定義は異なりますが、「全知全能の神」はいません。 これは中学レベルの言葉遊びで証明ができます。 神が「絶対に自分に従わない存在」を創造したとしましょう。その者を従わせる事が できればそれは初期不良ですし、従わせる事ができなければ神の万能性が疑われます。 いずれにしても成り立たない。まあ、そんな程度なんですよ。 無神論者と言いながら何らかの信仰を持っている者が大半ですし、靖国神社を 是とする者が多い。日本人には信仰とは何なのかを考えられる者が非常に少ない のです。ある意味中国人に近い。

black-01
質問者

お礼

お忙しいところご回答下さり有り難うございました。 勉強になりました。