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神の存在を信じますか?

こんにちは。MSN相談箱、たまにお世話になっております。30代女性です。 皆さんは、神がいると思いますか? 信じている・信じていない 理由を教えてください。信じている方は宗教名も明記願います。 ちなみに私は無神論派です(あ、でも夜寝る前に神様云々・・・とお祈りしたことあるので無神論ではないかもですね)。 もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)が溢れているわけないですよね・・・。 学校は公立で、ミッションスクールではありませんでした。家には仏壇があります。 (凡人の頭脳ですので、分かりやすく書いて頂けたら嬉しいです。)

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  • michael-m
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回答No.16

渡りにくい物をわかりやすく説明することは出来ません。なぜならそこには大きな誤差を生じてしまうからです。 まず最初に、神はいずれかの宗教に属するから信じるものではありません。例えば貴方という存在は確実にあります。そして貴方の親から見た貴方を示す表現、男友達から見た貴方の表現、女友達から見た貴方、学校の先生から見た貴方、小学校の友人、大学の友人・・それは全て完全一致はしませんよね。 同様に太陽を見ても、核反応によっても悦天体と答える人もいれば、恵みの根源と答える人も、逆に全てを焼き尽くす恐怖と答える人もいるでしょう。 貴方や太陽という存在は確実に一つでも、見方や自分の求めるものによって解釈がことなる。神と宗教の関係も同じです。 私は神を信じ、カトリックですが、私の認める神は既にカトリックでもイスラムでも神道でもありません。私は神の本質を信じているからです。 貴方のおっしゃる全知全能の神はカトリックやユダヤ教、イスラムの「神」像でしかありません。しかも歪められた神の偶像でしかないのです。  神や仏が自然の災害を避ける・・などとはキリストも釈迦もムハンマドもだれも言っていません。自然の驚異は自然の営みでしかないのです。そして私達はその荒波に漂う小さな小舟でしかありません。災害をなくしたら地球は死にます。月は営みが無いから自身も嵐もないけれど死の世界なのです。 いけるもの全ては障害を乗り越える事によってのみ進化します。シーラカンスはさほど苦難のある環境に居ないから大きな進化を遂げませんでした。生物もまた苦難がなくなれば絶滅するのみです。 紛争や貧困、様々な事件は神が起こしているのですか?人間ですよね。人間の努力不足で引き起こしていることを神の所為にするのはおかしいですよね。そういう人は自分が運動不足で太っても他人の所為だといい、楽して生きられないのは政府の所為だと言っている連中と同じです。 太陽は私達のために燃えているのではありません。でも私達は太陽によって存在しえるのです。だから私たちが今あるのは太陽のお陰。それが信仰の基盤となるものです。 祈りというのは自然な心の発揚です。自分の愛するものが平安な一生を送ってほしいと願うのは自然な気持ちです。 「神など居ないから願いなど持たない」「科学的根拠がないから願うのは無駄だ」「祈ったって祈らなくったって医学で治せばいい、それでもだめなものはダメなんだ」こういう人って情があると思いますか? 私はこういう人には情などないと思います。むしろそう考えている人は「情など無意味だ」と思っているんでしょうね。彼や彼女を作ったって愛しているからではない。単なる性欲処理でしょう。 それが無神論者ということですよ。いずれかの宗教の神を否定するから無神論ではありません。もしそのように言う人がいれば、それは単に知識の狭さを自慢しているだけに過ぎません。なぜなら冒頭に言ったように神は先に宗教ありき存在ではないからです。 また一つの宗教にこだわらない私も、神を信じていても無神論者という事になります。 無神論者が空に向かって祈る・・これを「虚しい」というのです。 太陽や月は別に何かを求めて存在しているのではありません。でも太陽は暖かさを生育を与えてくれますし、月は繁殖を与えてくれます。海の生物の多くは満月に繁殖します。これが「恵」です。対価を求めるものは取引です。 恵を与えてくれる物に感謝のできる人間は信仰のある人間です。そこに神性を感じるから感謝が出来ます。神=恵なのです。そこにあるものが「お陰」の心です。つまりお陰の心が無い祈りは商談取引でしかありません。つまり信仰ではないのです。 だから、神を信じれば何かをくれるという宗教の考えは信仰ではなく取引でしかないのです。 太陽の暖かさに「ありがたい」と思ったら素直にありがとうと言ってみましょう。明日も無事に過ごしたいと思ったら素直に声に出しましょう。それが祈りであり信仰なのです。 だれを信じるのではありません、神です。

black-01
質問者

お礼

お忙しい所ご回答下さり、有り難うございました。 ご回答を読んで思ったんですが、太陽や月って有り難い存在だったんですね。 毎日普通に過ごせるのは、太陽が生物に、暖かさや生育を与え、月は繁殖を与えてくれてたんだと考えると、太陽や月に感謝せずにはいられません。 私の周りにエホバの証人という宗教の人間がいますがその人は『エホバ神が人間が楽しむために植物や動物を備えてくださったことに感謝しています』と言ってました。 自分を取り巻く環境に素直に神性を感じ、感謝できるって凄いと思いました。

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その他の回答 (17)

回答No.7

「神」は必要であって、必然ではありません。 真の自己の生である社会全体の自覚化による自律的生 =助け合いとしての労働ではなく、短絡的利己をお金や 出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”によって他律的 に生かされるようになると同時に、そのアメに拮抗する法規 やモラルといったムチ(意識の外の価値・権威)による補正 が「必要」となったのです。 個人的に否定する事は問題ありませんが、現状において 短絡的に神を否定する事は、反社会的な結果を生む恐れ があります。 (「全知全能の神がいたらこんな悲しい社会のハズがない」 からといって、神を否定すると、もっと悲しい状況になる)

black-01
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  • hekiyu
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回答No.6

”もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)  が溢れているわけないですよね・・・。”     ↑ そんなことはありません。 神は人間を憎悪している、と考えれば 説明がつきます。 貧乏な時は、金持ちになろうとして懸命に頑張ります。 しかし、金持ちになればなったで新しい辛苦が待ち受けて います。 不幸の経験が無いと幸福を実感できません。 欲望を捨てれば幸せになれるともいいます。 しかし、そんなことが出来る人間など存在する のでしょうか。 そもそも、欲望など無い人間を創ればよかったのです。 人間、どうあがいても幸福にはなれないのです。 つまり、神は人間を憎悪しているのだ、と 考えた方が説得力があります。 ”皆さんは、神がいると思いますか?”     ↑ 人間を超えた存在、というのはあるかもしれません。 しかし、宗教家がいう神は存在しないと思っています。 既に回答にもありますが、全知全能というのは自己矛盾を含んでいます。 神が上げられないバーベルを作ることが出来るのか。 出来ないとなれば、その神は全知全能ではないことになります。 出来れば、神はそのバーベルを持ち上げることが できません。 つまり全知全能ではないことになります。 これは一例ですが、既存の宗教は矛盾が多すぎます。 とても信じる気にはなれません。

black-01
質問者

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  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.5

>皆さんは、神がいると思いますか? 科学(今回はこちら)が神ではないですか >信じている・信じていない 理由を教えてください。信じている方は宗教名も明記願います。 て言うか! なければ生命が存在しない 今の科学で証明できないと宗教になるのでは! >もし、全知全能の神がいるなら、世界はこんなに悲しい事(紛争・貧困・殺人など)が溢れているわけない>ですよね・・ 日本でも野党や飲酒運転がなくならないのと一緒で、 その様に望んでないのではないかもしれません。 まぁ! 国によって扱われ方が違うかも、です。

black-01
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回答No.4

神って人間の想像の中に存在してるものだから。

black-01
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  • raski
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回答No.3

 洗礼を受けていますが、神を信じてはいません。  だから、なぜこんな事態なのか理解しています。  テロや貧困について真剣に考え行動している人は神がいるからとか信仰がどうこうとか言いません。  何もシリアに行ってみろとはいいませんが少し調べればわかるはずです。  神と言う言葉は色々な言語でもともと「真理」を指しているので、その意味では神を信じています。  ガンディーがそうだったように。

参考URL:
http://www.unhcr.or.jp/html/index.html
black-01
質問者

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  • kusirosi
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回答No.2

信じる信じない以前に 存在してますから(^-^)/ どのように信仰する、あるいは信仰しないかは ご自由ですが。

black-01
質問者

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回答No.1

宗派によって「神」の定義は異なりますが、「全知全能の神」はいません。 これは中学レベルの言葉遊びで証明ができます。 神が「絶対に自分に従わない存在」を創造したとしましょう。その者を従わせる事が できればそれは初期不良ですし、従わせる事ができなければ神の万能性が疑われます。 いずれにしても成り立たない。まあ、そんな程度なんですよ。 無神論者と言いながら何らかの信仰を持っている者が大半ですし、靖国神社を 是とする者が多い。日本人には信仰とは何なのかを考えられる者が非常に少ない のです。ある意味中国人に近い。

black-01
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    昨日、短気なアメリカ人クリスチャンの彼と喧嘩した時に、聖書の教えを守る守らない以前に、もっと人として大切なことあるんじゃない?と聞きました。彼は婚前前交渉NGとか、イエス様がヤキモチやくからイエス様以外への祈りNG、とか禁止事項的なものを頑なに守り抜いていますが、人として何か大切なことを欠いている気がすると前々から思っていました。クリスチャンじゃない日本人のほうが考え方大人だなと感じたこともあるし、心が広いと感じたこともあります。(人を許せなかったり怒りやすかったり。それなのに彼と付き合っているのには、それ以外で彼の魅力があると感じているからです) すると、人間は完璧にはなれないからいい人になんてなれない、と言い張ります。 私の言っているのはそういうことではありません。神と比べてどうこうじゃなくて、人として、人間レベルでのことを話していたのです。 殺人者も自分も、罪を持つ人間には変わりはない、と言っています。 もう呆れました。 人間は罪を持っているけど、神は慈悲深いから人間が神に許しを求める限り、救われたいと思う限り、神は許してくれるのだそうです。 この考えは知っていましたが、 じゃあ人殺しの人はどうなるのか、 と思いこんな質問をしました。 なぜ、許しを求める限り殺人者は神によって許されるのか。 被害者の人生はやり直せないのに 殺人者の人生は何度でもやり直せるのは何故か。 シェイクスピアの言葉で、 人殺しを許す慈悲は人殺しを育てる、みたいなのがありますが、 これを支持する私にとって、 殺人をも許す神は慈悲深いとは言えない、と思います。 むしろ神のしなければいけないことは、殺人を許すことではなく被害者の命を殺人者から守ることではないのですか? それができない神がなぜ全知全能なのですか? また、キリスト教者であればどんな人でも救われるが、キリスト教者によって殺された人は救われないのですか? とにかくこの問題について納得したいです。これが解決されない限りキリスト教を好きになれません。それが意味することは、キリスト教を好きになれなければ彼のことも完全に愛せないということだと理解しています。別れないために解決策を求めているので別れたほうがいい、というご意見はお控え頂けると嬉しいです。 特にクリスチャンの方、よろしくお願い致します。 散文で大変申し訳ないです。

  • 神論のエセンスは これだ

    0. 標題のごとくに自負して考えるのですが なお仮説ですので よろしくご教授ください。 疑問については是非ぜんぶお知らせください。 神論は その問い求めによって 世界におけるわれわれ人間の立ち位置が現実によく分かるようになるのだと思いますが どうでしょう。 神の世界に相い向き合うからだと思われます。 1. 神は 《人間の知性を超えている》。 2. 人間の知性で分かったと主張するその神は 人間がつくった――観念の――神に過ぎない。 2-1. そもそも その《分かったということ》は証明し得ない。その否定も じつは証明し得ない。 3. 人間の知性で分からない(不可知だ)と説く神は これも 人知でそのようにつくっている(決めつけている)。 3-1. 不可知とは 知り得ないと証明し得て初めて言えるもの。知り得ないと証明し得たなら 或る意味で人知の範囲内だ。 4. 人知を超えたところとは 《知り得るか知り得ないかが 知り得ないナゾ:非知 incomprehensible incomprehensibility 》です。 ・ 可知(既知&未知)&不可知 に対して 非知 5. 非知なるものは 非経験(その場ないしチカラ)であり 絶対性および無限である。 ・ 経験    に対して 非経験   (自然および経験)  (超自然および超経験) ・ 相対性   に対して 絶対性 ・ 有限    に対して 無限 6. 無限とは 二で割っても三で割っても 商はもとのままの無限であることを言う。 6-1. 一神教か多神教かまたは汎神論かの――神の数にかんする――問いは 無意味である。 6-2. すべては――やほよろづの神々はみな――《全体として一つの神・ただ一つの柱で全体をふくむ普遍神》の分身であるゆえ。 7. 絶対性とは 《何ものにも拠ることなく ひとり満ち足りているもの》を言い それと相対世界とは 絶対のへだたりがある。 8. 非経験は たとえば《有るか無いか》という規定が適用される経験的な事象(事物および現象)を超えている。 8-1. 《有る》と《無い》とを超え しかも両状態をおおいつつむ。 8-2. 《有ると無いとが つねに――つねにである――重ね合わせになっている》。 9. 事物が有るか無いか つまり 現象が起きたか起きていないか つまり ものごとの因果の関係として捉えられること(そして その知性)を超えているのが 非経験・絶対性・無限である。 10. 人間は このように《人知を超えているものを人知で推し測っている》。 11. 人知で捉え得たと思っている神について ひとはいろいろ忖度する。 11-1. 余計なことはやめろと言われても 余計か本計かを究めあぐねる。 11-2. 忖度するような対象ではないと考える向きは 端的に言って《無い神〔という神〕》が 心にいだかれている。cf. [8-2]。 12. 忖度のいろいろは こうだ: ① その属性として:    〔つねに真偽をまぬかれない人間の主観真実を超えた〕真理    〔善悪を超えた善悪の彼岸としての〕至高の善(スムム・ボヌム)    〔相対的な美醜を超えた〕美    〔愛憎を超えた〕愛(アガペー)    〔真理がすべてにおいてすべてであることを実現させる〕全知全能 ② 絶対性からそれを擬人化して:絶対者 ③ 全知全能なる絶対者を物語化して:創造主(非経験と経験世界とは絶対の                   へだたりがあることを言っている) ④ 創造主のチカラのおよぶところとして:摂理(因果律を超えているチカラ                      による人間への因果応報なる説) 13. 神についての忖度は すべて おのおの心の内面に主観真実としておさめている限りは 自由である。良心・信教の自由。 13-1. 神についての忖度――神観――が 良心・信教の自由のもとに自由であり それとして主観真実におさめられることを 《特殊絶対性》と言う。一般性とは別次元にある。 13-2. 忖度に成る神観を成るたけ避け一般性を問い求め得た神論は 《一般絶対性》なる理論であり これを個人として抱くゆえ 《個別絶対性》とよぶ。 13-3. 神観が 或る種体系的な神学となりこれがオシへとされ得る。さらにしかもオシへが神と同等のものだと説く場合がじんるいの歴史にあった。そのような神学ないし自称神論はアウトである。人間が神をこしらえている。《文字もしくは聖なる書》という偶像が建立される。 13-4. オシへを神と説くシュウキョウというシュウキョウは その説くという発想が無意味であり ぜんぶアホンダラ教である。 14. なお《一般絶対性かつ個別絶対性》の具体的なあり方は 次のように図示できるはずだ。   A. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神    我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我(生命性)   B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)    無梵:空(シューニャター)・ゼロ    無我:アン‐アートマン;ニルワーナ   C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)    仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)       / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)    仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)   D. クリスチアニズム:霊霊一如(生命性‐生命体一如)    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》   E. (プラトン?):霊霊一如    霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)    霊:《われ》   F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如    霊:かみ(超自然および〔その依り代としての〕自然)    霊:われ(自然本性 + α )   G. ユダヤイズム:霊霊一如    霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)    霊:われ   H. イスラーム:霊霊一如    霊:アッラーフ(イラーハ=神)    霊:われ   I. タオイズム:道人一如    道:タオ(?)    人:われ 14-1. 個別絶対性とは 信仰である。《非知なるナゾを 無条件で無根拠にてわが心に受け容れること》を言う。 14-2. 《信じる》は 《感じる・考える》を超えている。言いかえると 《信じている》ときに《感じ考える》ことを同時におこなえる。無思考や思考停止ではない。 14-3.  【梵・仏・霊】  :信じる(生命性):非思考の庭 ------------------------ 【我(霊の分有)】:考える(知性) :思考の緑野           感じる(感性) :感性の原野

  • 神は悪ですか?神は存在しますか?

    神は悪ですか?神は存在しますか? まぁ・・・いるのか?と言われれば、私は神なんてこの世に存在しない、と思っていますが。

  • 「あなたが神の存在を信じるときに限って、神は存在しない」というパラドックス

    先日、講談社現代新書 高橋昌一郎「ゲーデルの哲学 不完全性定理と神の存在論」という本を買いました。その中の「あなたが神の存在を信じるときに限って、神は存在しない」というパラドックスがどうしても理解出来ません。ぬきうちテストのパラドックスまでは理解できたのですが……。どなたか分かりやすく解説していただけないでしょうか?