• ベストアンサー

IE操作時、ファイルのダウンロードボタンの押下

IEをvb.netから操作しています。 webからファイルのダウンロードを自動で行いたいのですが、どのようにすればいいのかわからず悩んでいます。 画像の赤枠で括ってあるボタンの押下を、vb.netからの操作で行いたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 InternetExplorer.Applicationに何らかのメンバ関数のようなものがあるのか、sendkeysを使うしかないのか、sendkeysを使うなら、具体的にどのキー操作を送れば良いのかなど、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa104fkd
回答No.2

Windows7 IE9ですが、↓で動きました Private Delegate Function D_EnumChildWindowsProc(ByVal hWnd As IntPtr, ByVal lParam As IntPtr) As IntPtr Private Declare Function FindWindowEx Lib "user32" Alias "FindWindowExA" (ByVal hWnd1 As IntPtr, ByVal hWnd2 As IntPtr, ByVal lpsz1 As String, ByVal lpsz2 As String) As IntPtr Private Declare Function SendMessage Lib "user32" Alias "SendMessageA" (ByVal hwnd As IntPtr, ByVal wMsg As IntPtr, ByVal wParam As IntPtr, ByVal lParam As String) As IntPtr Private Const WM_ACTIVATE = &H6 Private Const BM_CLICK = &HF5 Private Const WM_GETTEXT = &HD Private Const WM_QUIT = &H10 Private Const NAVDIR_NEXT = &H5 Private Const NAVDIR_FIRSTCHILD = &H7 Private Const CHILDID_SELF = &H0 Private Const OBJID_CLIENT = &HFFFFFFFC Private Declare Function AccessibleObjectFromWindow Lib "oleacc" _ (ByVal hWnd As IntPtr, ByVal dwId As IntPtr, _ ByRef riid As Guid, <MarshalAs(UnmanagedType.IUnknown)> ByRef ppvObject As Object) As IntPtr Declare Function AccessibleChildren Lib "oleacc" _ (ByVal paccContainer As IAccessible, ByVal iChildStart As IntPtr, ByVal cChildren As IntPtr, <[Out]()> ByVal rgvarChildren() As Object, ByRef pcObtained As IntPtr) As IntPtr Private IID_IAccessible As Guid = New Guid(&H20400, 0, 0, {&HC0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, &H46}) Sub FileDownLoad_Proc() Dim strCaption As String Dim PWnd As IntPtr Dim cWnd As IntPtr ' 親ウィンドウ取得 strCaption = "○○○○ - Windows Internet Explorer" While PWnd = 0 PWnd = FindWindowEx(0, 0, "IEFrame", strCaption) System.Threading.Thread.Sleep(50) End While ' 通知バーのハンドル While cWnd = 0 cWnd = FindWindowEx(PWnd, 0&, "Frame Notification Bar", vbNullString) System.Threading.Thread.Sleep(50) End While ' 通知バーボタン群のハンドル Dim hChild As IntPtr = FindWindowEx(cWnd, 0&, "DirectUIHWND", vbNullString) Dim objAcc As IAccessible = Nothing AccessibleObjectFromWindow(hChild, OBJID_CLIENT, IID_IAccessible, objAcc) If Not IsNothing(objAcc) Then ClickPreserve(objAcc) While cWnd = 0 cWnd = FindWindowEx(PWnd, 0&, "Frame Notification Bar", vbNullString) System.Threading.Thread.Sleep(50) End While SendMessage(cWnd, WM_QUIT, 0, 0&) End If End Sub Private Sub ClickPreserve(ByVal acc As IAccessible) Dim i As Long Dim count = acc.accChildCount Dim lst(count - 1) As Object If count > 0 Then AccessibleChildren(acc, 0, count, lst, 0) If Not IsNothing(lst) Then For i = LBound(lst) To UBound(lst) With lst(i) 'On Error Resume Next 'Debug.Print("ChildCount: " & .accChildCount) 'Debug.Print("Value: " & .accValue(CHILDID_SELF)) 'Debug.Print("Name: " & .accName(CHILDID_SELF)) 'Debug.Print("Description: " & .accDescription(CHILDID_SELF)) 'On Error GoTo 0 '保存ボタンを見つけたらクリック(デフォルトアクション)する If .accName(CHILDID_SELF) = "保存" Then System.Threading.Thread.Sleep(500) .accDoDefaultAction(CHILDID_SELF) System.Threading.Thread.Sleep(500) End If End With ClickPreserve(lst(i)) '再帰 Next End If End If End Sub

stolichnaya
質問者

お礼

ぬおーー!!ありがとうございます! ちょっと私には難解な感じですが、とりあえず頑張って読み解いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

それね、なかなか簡単に押せないんだよー。 俺も自動的にダウンロードするアプリを仕事で作ることになったんだけどVBAで簡単に作ろうと思ったらそこで引っかかった。 諦めてWebClient使って直接ファイルをダウンロードすることにしたよ。 参考になるかわからないけど過去に同じような質問あったよ。 http://okwave.jp/qa/q1809850.html