• 締切済み

幼児のマイコプラズマ肺炎

2歳半の子が2日程前からから変な咳をしているので、病院に行ったところ、今年流行のマイコプラズマと診断されました。胸の音でわかったそうです。ですが、子供は微熱程度で食欲も普通で、普段は全く元気です。夜にちょっと咳き込む程度で昼間はあまり咳をしていません。感染もするとのことですが、咳があまり出てない場合は外に連れてったり人と会ったりしてもいいのでしょうか?今日からそれにあった抗生物質を飲んでいます。HPも見ましたら、それほど感染力は無いと出ていました。このような軽い症状でも人と接しない方がいいでしょうか?

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.2

あー そういえば今年はオリンピックの年ですねー 子供やお年寄りや病人には会わないほうがいいと思います。外出はかまわないでしょう。どうせ今年は街中に出回ってますよ。

回答No.1

検索しました 症状により学校へも行けれるようです まだお子様がちいさい場合はよくわからないので 一度かかりつけのお医者さまに電話をいれてみては どうでしょうか お大事に 参考 http://66.102.7.104/search?q=cache:aakTJckKsOgJ:homepage1.nifty.com/jibiaka50/mycoplasma.htm+%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E8%82%BA%E7%82%8E&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8