• ベストアンサー

また日本政府のおせっかいが始まった・・

なぜ日本政府や東京都は中国で大気汚染や鳥インフルエンザなどが 起こったら、支援だの何だのよその国の事に首を突っ込みたがるのですか? 中国側から要請があったら対処すればいいわけで、何のために余計な 事をするの? ほっとけばいいだろ、いい加減止めとけよ 今までこういったことで中国にまともに感謝された事なんてあるのか トラブルの元になるだけ・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.1

確かに、日本ってと各国際社会を意識して、良く見せようとする傾向がありますね。 でも、日本が思うほど、国際社会は日本ことを意識していません。 ただの思い込み。 のケースが多いかと思います。 が、しかし、実際はそうではありません。 と言うのも、他国でこうした事態が発生した場合の、情報収集能力が、先進国でありながら遅れている。 他国の第三者機関に頼るのが現状だと思います。 特に、軍事的な情報以外は、こまめにその情報が得られない。 となると、残る手は一つだけ。 支援と言う形で、情報を得る形。 それ以外に、こうした情報を得る機会は、マスコミ関係以外に無いから、政府として、他国支援と言う形で情報を見返りとして得ていのでは無いでしょうか。 ちょっと情けない話ですが、これが日本と言う国の特徴です。 かつての戦争当時も、敵国の情報を得るのが極めて不得意だった為に、軍事的な作戦が遅れたり、敵の動きが予想以上に早かったりと、司令部は情報にほんろうされながら作戦を展開せざる負えなかった。 日本が敗戦した理由の一つに、この情報機関のレベルの低さが挙げられると言われるぐらい、日本は本当に、情報を得る事に関してへたくそと言えると思います。 今回のこの鳥インフルも、確か過去に何処かで発生し、その処理の仕方や対応にほんろうされた記憶があります。 挙句の果てに、何処か第三国に情報の支援を求め泣きついた記憶があります。 そして、その際に、先進国でありながらみっともないと国際社会から笑い物にされた記憶があります。 なので、今回もまた、鳥インフルと言う情報を得る為に、恥も外聞なく、支援と言う形で得ようとしているのではないでしょうか。 実に、恥ずかしい行為だと思っています。 また、北からのスパイ活動もカスカスですからね。ある意味、日本は他国のスパイ天国とまで言われているらしいです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.3

ODA支援で1億ドルの支出を決めて、台湾の豚を1000頭購入して現地に送る。 というようなストーリーで 1億ドルを商社に渡したあとに円高になるのをじっと待つんです。 で円高になってから豚を購入する。と差益が10億円ぐらい出て商社ぼろ儲け、それが政治資金に回る。 という話がありましたね。 もちろん日本の大気に影響することですが、中国に感謝されたいんじゃない。結局政治家とか日本企業が儲かるように出来てるんでしょう。

cherry77_
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.2

放置で良ければ放置したいけど、火の粉が降りかかっているからね。鳥インフルも鳥を媒体にして来る事も有るから非常に困ると判断下のでしょう。  それと中国から感謝しないのも問題だけど、日本は他の国でもやったよという事をもっと知らせるべきだと思う。気がついたらしていたの?というのでは困る。  しかし、面倒な国だわ。

cherry77_
質問者

お礼