• ベストアンサー

会社の冊子を手作りする。

会社の冊子を手作りするんですけど、カメラはいいんだけど、スキャナ画像の場合は家庭用スキャナ画像なんて使えないのかなぁ??元写真をそのまま渡したほうがいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1999
回答No.1

冊子の大きさに貼り付けて使用する分には、家庭用のスキャナーでも十分です。 可能な限り高解像度(高画質)でスキャンしておけば大丈夫です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>スキャナ画像の場合は家庭用スキャナ画像なんて使えないのかなぁ?? 使える、使えないの議論すれば、答えは「使える」です。 この場合はデジタルカメラ画像と同様にRGB画像で製版印刷会社に渡し、RGB画像である旨を伝えると良いと思います。 但し、画像品質については自己責任となります。 >元写真をそのまま渡したほうがいいのでしょうか??? 品質面では元写真を渡したほうが良いです。 要するに品質と費用を天秤にかけることになると思います。

回答No.2

手作りするとありますが、質問者の方がすべて作るのですか。 「渡す」というのはだれか業者さんとかプロの方に依頼すると言うことですか。 プロの方にお願いするなら、元写真を渡したほうが無難です。業務用スキャナできちんとセットアップしてスキャンするので、よりきれいに仕上がります。(スキルのない業者だとテキトーにやられる可能性もありますが)家庭用スキャナだとその辺のセットアップの問題と、業者さんのところでcmykモードに変換する手間が発生するかもしれません。 そうではなくてレイアウト担当の他の素人さんに「渡す」という意味なら、家庭用スキャナでもいいでしょう。