• ベストアンサー

z会か進研ゼミか・・・

私は、今年から高校の看護科にはいるのですが そこはとても勉強が大変だそうです そのなかで、私は上位の方にはいりたいんです z会が進研ゼミどっちがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-mayol
回答No.1

大変なのはいわゆる5教科の勉強なのでしょうか?それとも専門科目なのでしょうか? 5教科の勉強であれば通信添削の意味がありますが、専門科目であれば意味がないことになります。 高校のカリキュラムなどもう一度確認する必要があるでしょう。 というわけで、必要ないという選択肢もありえることをお忘れなきよう・・