• 締切済み

広島大学、岡山大学、金沢大学の方、卒業生の方

読んでいただきありがとうございます。  広島大学、岡山大学、金沢大学の方、卒業生の方、教えていただけないでしょうか。  私は現在、とある旧帝大教育学部2年になったものです。化学の教員になりたいと思い、現大学を受験し幸い合格し今に至ります。入学し勉強するにつれ、化学の教員になるより、どうしても勉強したい、将来進みたいと思うものが出来、現在の大学に通いながら10か月後再受験し、他大学工学部に入り直したいと思い始めました。  仮に合格できると二浪という形になります。本来教育学部に通い続け卒業するのと、工学部大学院も含め6年行った場合では差が4年出来てしまうので、親の負担を減らすべく、現在は他県で下宿ですが、自宅のある地元県の地方国立大学工学部で自宅通学をしようと思っています。 個人が特定出来ないようにとぼかしておりますが、上記3大学のうちの一つです。  そこでみなさんに教えていただきたいのは、上記大学工学部では実際二浪生はどの程度いますでしょうか。色々ネットで検索しましたが、わかるサイトがなく、まったく根拠の無い私の勝手なイメージとして各学科仮に100人いたら2,3人程度かなと思っております。  御存じでしたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#177613

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

1.それなら受け直しでしょうね。 2.旧帝大にもう一度入ってみせれば良いと思います。ついでにランクアップでもしたら良い。 旧帝大に入り直せない程度なら、今の実力も社会的評価もそんなものってことです。 3.大学で何をするかが重要なら、高校で何をしたかも重要でしょう。 大学教育は上手くいってませんから、私は大学入学前の教育にも、残念ながら意味があると思っています。 上手くいっているなら、英語も数学も学力がグッと上がっているハズなんですよ。 当然、より上位の大学に受かり易いはずです。 広大はうちの近所ですが、広大の理工農の学生は、端から見ていて物足りない感じですね。 やっぱり何かと軽量級な気がします。酷くはないけれど。 勿論、同レベル他大学もそうでしょう。

• tekcycle
回答No.1

大学院で余所を受ける方が早いのでは? あ、進学希望先が化学系統の場合、ですが。 機械だとか電子だとかというのなら受け直した方が良いと思いますけど。 で、二浪生が居るのか居ないのか、周りを見てふらふらするようならおよしなさい。 道を外れるわけで、道なき道を自力で切り開いていくくらいの覚悟が必要です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変ありがたく読ませていただきました。 私の行きたい分野は建築です。なので大学から入ら直して一から勉強したいと思っています(というかそれしかないと思っています)。  そして、二浪生の覚悟が必要とのこと、本当におっしゃる通りです。私としては二浪で受からなかった場合は三浪もありうると思っているのですが、実は春休み帰省した際、両親にこの話を初めてしましたところ、猛反対されました。私から見ると両親はとても世間体を気にする変なプライドがあり、せっかく帝大に入ったのに、一生帝大卒と地方国立卒では聞こえが違うなどと言います。何をどれだけ勉強したかが大事という話には聞く耳を持たずです。そして、入り直すとは言え、二浪で地方国立は恥ずかしい、聞いたことがないと一方的に言われ、県外の今の大学に進学させてくれたのも両親で大変ありがたく思っているので、無理やり押し切ることはしたくなく、ゴールデンウィークに再度帰省して説得したいと思っています。そこで説得資料として両親が心配している二浪生がどのくらいいるのかや、就職先(こちらはすぐわかりました)等調べて帰りたいと思いました。大学に直接電話で問い合わせたのですが、現浪比率はわかるが一浪か二浪かそれ以上か等は公表していないので・・・とのお話でした。  あなた様の言葉「道を外れるわけで、道なき道を自力で切り開いていくくらいの覚悟が必要」、胸にぐっときました。本当にありがとうございました。これからこの言葉を胸に両親を説得し、受験に向け頑張って行こうと思いました。  本当にありがとうございました。