• 締切済み

PCから取り込んだ画像の色や大きさを変えたい

すみません 超初心者です。 PCから取り込んだ画像の色を変えたくて、いろいろ調べたら画像ソフトが必要だということが分かり アズペインター2をDLしたのですが、使い方が全くわかりません。。。 カメリアの画像なんですが(ファイル形式が違うのか、画像添付できませんでした… すみません) グーグルで見つけた画像でした(イラスト?)ふちの線の色や花びら(中・白いところ)の色を変えたり、大きさを変えたりしたいんですが 本当に超ど素人なので、どなたか親切に教えて下さいませんか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• torayoshi
回答No.4

#2です。 そういうことでしたか… それならGIMP2はお勧めしません。 #1さんのおっしゃることは私も同感です。 せっかく高価なソフトをお持ちなのだから、私もそちらをまずマスターすることをお勧めします。 それから「大きさを変えたりしたい」と書かれてますが、 元画がEPS形式以外(JPG、GIF等)では小さくは出来ますが、大きくすると画像が荒くなります。

clovergarden
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、 Photoshop Elements 8の解説本を購入しました。 お二人のアドバイスを参考に頑張ってみたいと思います。

• k-josui
回答No.3

#1です。 別に気を悪くはしていませんが・・・      GIMPも Photoshop Elements でも同じ事です。 #2さんは、あなたが Photoshop Elements を持っていらっしゃる事を知らないから、フリーと言われてGIMPを勧めたのでしょう。 Photoshop Elements を持っていらっしゃるのであれば 「Photoshop Elements でできます」と書かれたと思います。      持っているソフトを使いこなせず、誰かに勧められてまた別のソフトをインストールして、それでも出来ず、又聞いて別のソフトを・・・ 私もその昔よくやりました。 でもそれではダメなのです。 その繰り返しで次第にパソコンが重くなっていきます。     Photoshop Elements という標準的なソフトがあるのですから、それを使えるよう頑張って下さい。 GIMPは Photoshop Elements を買うのが勿体ないという人が使うものです、つまりほぼ同じ物。     頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Photoshop Elements 8の解説本をしっかり読んで、使いこなせるよう頑張ってみます。

• torayoshi
回答No.2

カメリアのイラストってこれ(もしくは類似イラスト)ですか? もしこれくらいにシンプル(二色しか使われてなくて閉鎖域が明確)なら簡単でしょう。 (複雑な線画なら操作や手順も変わってきますが) 有料ソフトなんかいりませんよ、GIMP2がお勧め。 変えたい色を選択して好きな色で塗りつぶすだけ。

質問者

お礼

そうです!この画像です。 GIMP2というもので出来るんですね 頑張って挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

画像処理という分野ですが、これは簡単にできるものではありません。 ソフトを使いこなす事が必要・・・     > 本当に超ど素人なので 誠に失礼ですが、自分でそんな事を言っているうちは出来ないでしょう。     Adobe Photoshop Elements がいいと思います。 但し無料ではありません。 http://kakaku.com/item/K0000421619/       画像処理の最も標準的なソフトです。 これを買って、本屋さんに行けば参考書は沢山出ています。 参考書も買って勉強して下さい。 この手のソフトは直感的に使うのは無理です。 きちんと参考書を読んで勉強して下さい。

質問者

お礼

お気を悪くさせてしまったようで、申し訳ありません。 Photoshop Elements8は持っています。 参考書を売っていることも知らなかったので… 早速買って頑張って勉強してみます。 くだらない質問不足でごめんなさい。 ありがとうございました。