• ベストアンサー

散水ノズル

散水ノズルの継ぎ手部分から水が噴出すように漏れます。 何回か買い換えてるのですが、これは壊れやすいものなのでしょうか。 最初は問題ありませんが、大体一年見当でだめになるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

使用の都度取り付け/取り外していたら蛇口側(オス)のOリングがへたってきますね。外すことによる損耗と直射日光による劣化が原因です。 Oリングは交換パーツがありますからこれだけ取り替えたらいかがですか。 前質問でホースリールについてアドバイスしましたが我が家のホース用の引っかけフックは立水栓のすぐ近くに取り付けていますから散水ホースは取り外すことは少ないです。これですとOリングの痛みが少ないです。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換部品があるとのことで大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

相当に使い込まない限りは壊れる事はありません。 もしかしたら取り付け方が間違っているのではありませんか。 ホースを取り付ける部分がありますよね。この部分を外すと白いブラ製の 部品がありますが、これの向きを逆にすると水漏れを起こします。 また向きが正しくても細かな砂が噛んでいると水漏れをする事があります。 ノズルはホースの径に適応していますか。ホースに適応しているノズルを 購入しないと水漏れを起こします。 1年で駄目になる事は我家では考えられません。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬も外に出したままなのでパッキンが痛みやすいのかもしれません。   

• cg8nagisa
回答No.1

1 保管の仕方もあるかもしれませんが、大体一年を外や倉庫等に置いておくと暑い寒いを繰り返すとパッキンやプラスチックが劣化しやすいので、壊れます。 2 製品が安物で壊れやすいのも原因の可能性がありますよ。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。