• 締切済み

卒業式

卒業式に卒業ソングを今、歌う学校が多いみたいだけど、何の歌を歌っていますか?自分のときは、「仰げば尊し」が定番でした。

みんなの回答

回答No.8

今日卒業式で中学を卒業してきました!!ぅちの学校は『仰げば尊し』と『流れ行く雲を見つめて』を歌いました♪♪送る会では『空も飛べるはず(スピッツ)』とかを歌いましたよ

  • 030118
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

僕の中学校は今日、卒業式でしたが、卒業生は『仰げば尊し』、在校生と先生方は『蛍の光』を歌いました。僕の住んでいる市でも、卒業式に『仰げば尊し』を歌う学校は少ない様です。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。上記の2曲は、卒業式の定番なんですかね。

回答No.6

「巣立ちの歌」を歌った思い出が強く残っています。 でも「仰げば尊し」は有名なのに歌ったことがないので今でもどんな歌か分かりません。 20代です。

回答No.5

娘が卒業です。「なごり雪」を歌うといってました。 3年生を送る会(中学です)で「空も飛べるはず」(スピッツ)「いつか」(ゆず)歌ったみたいです。 小学校の時は「ビリーブ」(♪たとえばきみがきずついて・・・)を歌いました。母は涙・・・。でした。 「またあえるひまで」(ゆず・・ドラえもんの歌)も歌っていました。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。「なごり雪」はいいですよね。やっぱり、現代の曲が多いですね。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.4

さくら(森山直太朗),時代(中島みゆき),巣立ちの歌,ビリーブ,I WISHの歌などを私の住む地域の小学校では歌っていますね。 「仰げば尊し」は,小学校では10年以上聞いたことがないですね。 もちろん,はやりの歌ばかりを歌うことがよいとは思えませんが。

  • cecil0302
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

昨日、中学校の卒業式を終えましたが、全校合唱で『旅立ちの日に』を歌いました☆2番の歌詞でみんな、大号泣していました!!!!URLを見て下さい♪(^0^)

参考URL:
http://momo-mid.com/mu_title/tabidachino_hini.htm
popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。卒業おめでとう!初めて聞きました「旅立ちの日に」いい曲ですね。涙がでるのもわかります。

回答No.2

H2Oの「思い出がいっぱい」(唄いながら泣きました) チューリップ「青春の影」(先輩が唄って泣きました) イルカ「なごり雪」(唄いたかったのに、土壇場で変更され唄えず泣きました。) ですね~。 あとは、同級生が作った歌を歌いました。(卒業とは何ら関係ない内容の歌でしたが・・・)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

「ふるさと」や 岡村孝子の「夢をあきらめないで」 ですかね。

関連するQ&A

  • 卒業式の曲について。

    ずっと以前は、卒業式の合唱曲といえば、卒業生が『仰げば尊し』、在校生が『蛍の光』を歌うのが定番でしたよね。 しかし、最近は、これらの歌は、すっかり廃れてしまった感じで、今時の卒業式では、『贈る言葉』、『旅立ちの日に』など、ヒット曲が多用されているように思えます。 考えてみますと、卒業式ソングが、もっぱら『仰げば尊し』だった頃は、ラジオの音楽番組などで卒業ソングが話題になることもあまり無かったですしね。 なぜ、最近は、『仰げば尊し』を卒業式で歌わない学校が増えているのでしょうか?

  • 卒業ソングといえば?

    昨日の番組のMステで学校の先生達が選んだ卒業ソングのランキング特集をやっていました。 あなたにとって卒業ソングといえば、どんな曲を思い浮かべますか? また、実際の卒業式で歌った歌でも良いので教えてください!

  • 卒業式の歌には…

    今年卒業生を受け持つ者です。 卒業式の歌と言えば,今ではいろいろな歌があります。 巣立ちの歌などは感動する歌ですが定番ですよね。 もちろん巣立ちの歌は入れたいのですが, 「うちの学校でこれを歌ったよ」 「この曲すごくいいの知ってる?」 と言うのがありましたら,教えていただけませんか。 「この星に生まれて」 「旅立ちの日に」 「さよならのむこう?」 「ゴール目指して」 「少年の日は今」 「羽ばたけ鳥?」 などなど,知っていることは知っているんですが, 他にもいいものがあれば,今から情報を収集したいと 思いまして,こちらに参加しました。 お願いします!

  • 卒業ソングを歌いたいが、曲が決まらない

    卒業式の後にお別れ会があるのですが、余興として卒業ソングを披露したいと思っています。 その時歌う卒業ソングを決めかねている状態です。 今有力候補は高橋優さんの『卒業』なのですが、息継ぎのタイミングなどが難しく上手く歌えるか心配です。 なので、出来るだけ難しくない卒業ソング・青春系ソングを探しています。 歌は二人で歌い、うち一人はアコギで演奏するスタイルです。 自分はバラード系のゆっくりした曲が得意です。 出来るだけ歌いやすい・比較的知られている曲がいいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 卒業ソング

    みなさんのオススメの卒業ソングを教えてください 卒業ソング以外でも、春の別れがテーマの歌なら、なんでもいいです!

  • この卒業ソングのタイトルを教えてください。

    数年前、某学校で記録した卒業ソングです。 撮影したのですが、ずっと、良い歌だなと思ってました。 聴き取れない箇所もありますが、こんな感じの歌詞です。↓ 時計の針はー* **時をー 今こそ ******るー 僕らはー、**** この場所はー 僕ーらを 育んでくれたー *********** ********** 月日はー流れ る ******** 心はー今のままで*** *** 夢を追い続けたいー なんという歌でしょう。 よろしくお願いします。

  • 小学校の卒業式でこどもが喜ぶ歌の選曲

    三月の小学校の卒業式で先生有志で、歌を歌うことになりました。6年生が喜びそうな、いま流行の歌があればぜひ教えてください。カラオケで練習したいと思います。ジャニーズ系でもアニメソングでもなんでも挑戦したいと思います。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 卒業ソングで一番いい歌ってなんですか?

    卒業ソングで一番いい歌ってなんですか?

  • 卒業式・結婚式向けの曲

    ちょうど今は卒業式シーズン。定番の卒業ソングってのはいろいろありますが、「歌」ではなく「曲」として卒業向けってのはないでしょうか。ついでに結婚式などでも定番の「曲」があれば、教えてください。 クラッシックでもいいのですが、絶対条件としては曲の盛り上がりがはっきりしていることと、映画やドラマ、アニメなどのサントラではないこと。あと、できれば5分から10分程度で収まるのが理想です。  皆さん、ご存知の名曲を教えてください。 以下蛇足。以前、いい曲だと思って友人の結婚のお祝い会に使ったBGMがあるドラマのサントラだったのですが、ドラマのことなどあまり知らずに使いました。しかし、そのドラマの主人公がプロポーズされても断り、一生仕事に人生をささげる女性だったことを後から指摘され、非常に後悔したことがあります。というものの、サントラ以外で「曲」を聞くことはあまりないのですが、ドラマのイメージがかぶってくるので、サントラ系は敬遠したいです。

  • さくら、卒業関連の歌を出すアーティスト達

    この時期になるとたくさんのアーティストがさくらや卒業関連の歌を出しますが、個人的にそういうアーティストって安っぽい薄っぺらいアーティストだなぁと感じてしまいます。(ファンの方すみません。いい歌もあるんですけどね。) というのは、学校などで採用してもらおう、一発売れてやろうという考えで曲をだしているのでは?と疑っているからです。(全員がそうではないと思いますが。)とあるアーティストの桜関係の歌はB面に入っていたのは正直ショックでした。 侮辱するつもりはないのですが、そう簡単に桜ソングを出すなよ!と思ってしまうのです。さくらや卒業式ってもっと大切に扱われてもいいのでは?と個人的に考えています。 アーティスト達からすればこれがオレの桜ソングだ!と思って出されているのだと思いますが、訊くほうとしては、もっと力をこめた名作級の桜ソングが訊きたいのです。もっと言えば、そのアーティストとしての個性や方向が確立されたときに、最高の状態で曲を完成、発表してほしいと思います。さくら、卒業は神聖なテーマだと思うのです。 おしかりのご意見もあるかとは思いますが、まじめに質問しています。 最近の桜ソングってどうよ?と質問させてください。

専門家に質問してみよう