• ベストアンサー

黒塗装の車 野ざらし駐車

ランクルプラド平成22年式黒を野ざらし駐車場にいつもおいてます。コーティングなどは一切やっておらず、手洗い洗車を月に二回~三回するのみです。 今のところ細かい洗車傷しかなくたいした色あせ等見受けられませんが、この先10年くらいは乗りたいと思っているのですが、このままの保管状況で10年大丈夫でしょうか?また、この先10年さ以上ボディを長持ちさせるために何か必要なことはありますでしょうか? 車のことは素人なもので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.6

No.5です。コーティングについて補足いたします。 種類が多すぎるのは確かにあります。となると選ぶ基準が難しいと思います。一番気になるのは価格と効果と耐久性ではないでしょうか? いろいろサイトで○○のコーティングは最高だとか、私は△△を長く愛用しています、などなど。またメーカーのサイトを見ると、耐久性□ヵ月!簡単にできます、など コーティングをやったことの無い方は混乱します。  基本的に価格の高い物は耐久性(強度、硬度)に優れています。一度塗れば3~9ヶ月とかなりのもの。安い物は耐久性が1~3ヵ月になります。 コーティングの効果は塗装を太陽光線や傷、虫や鳥のフンからしっかりとガード。雨や夜露を弾いてくれて、まさに鬼に金棒。 しかし高いコーティング剤は、塗るのがやや難しくなります。 ここでは詳細は割愛いたしますが下地処理が重要で、汚れをよく落とさず塗ったり、炎天下や風の強い日に塗ったりして、ムラやシミができたり汚れや水あかを一緒にコーティングしたり・・・・・ 安いコーティング剤は、失敗しても比較的簡単にやり直しが利きます。また洗車と一緒に出来たりして手軽なものも多いのが特徴。但し耐久性があまりありません。 あとコーティング剤というものは『重ね塗りすることにより、強度が増す』特徴があります。ですのでいくら高いコーティング剤を塗っても、一回ポッキリでは時間が経過すると効果が落ちてきます。これはどんなに高い、つまり数十万もかけて業者に頼んだコーティングも同じで、定期的なメンテナンスが必要です。 ですので、宣伝や第三者の声も大切ですが、初心者の方には、高価なコーティング剤ではなく、手軽で安いコーティング剤を1ヵ月ごとに重ね塗りをして強度を高めることをお勧めいたします。

06051215
質問者

お礼

わかりやすい補足ありがとうございます! 今度ディーラーに磨きをしてもらうので、ついでに早速試しに安いコーティングをやってみようと思います。助かります!

その他の回答 (5)

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.5

黒塗装はカッコイイので、車種によっては一番人気。白、シルバーと並んで、どんな車種にも設定があります。ワックスをかけた時の光沢は、黒が一番です。また昔は黒は高級車のイメージが深く、高級感とハクがつくと考える方も多いのでは。 しかし塗装の中では一番痛みやすいのが黒です。 まず、他の方も仰っておりますが、太陽光線。 黒は淡色車と比べ、太陽熱を実に1.3~1.5倍の熱を吸収する為、塗装の傷みが早くなります。特にのざらし駐車では天井部分が一番最初に剥げて来ます。 たまに天井部分がさびついた業務用のトラックやバンなど見かけることがあると思います。 あとは、塗装には関係ありませんが、のざらし駐車では、酸性雨ばかりではなく普通の雨でも塗装の劣化やサビを促進させます。さらに温度差による夏は夜露、冬は霜。 とにかく天井が一番劣化してきます。 対策として、一番いいのはプロによるコーティングですが、ランクルプラドでは費用が20万以上掛かります。それを掛けたとしても、指導されたメンテナンスをきちんとやりませんと1年持ちません。 お金があればこれが一番ですが、費用も馬鹿になりません。 となりますと、一番いいのは市販のコーティング剤を、月に一度まめにやることです。そんなに高い物を買う必要はありません。まめにコーティングをかける事が大切です。洗車も大切ですが、手洗いで行うのでしたらこれも月に一度で十分で、コーティングと一緒にやるのが理想的です。洗車のしすぎも、かえって塗装を傷める原因になります。 最後に、屋内か屋根付きの駐車場があれば最高なのですが・・・・・。

06051215
質問者

お礼

やはり、屋内で駐車して、まめに洗車するのが無難なのですね。 コーティングも考えていたのですが、種類がありすぎてなにが一番合っているのかわかりません。 回答ありがとうございます。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.4

http://www.keepercoating.jp/ 上記の回し者ではありませんが(笑) 懐具合と相談して半年に一度ピュアコーティングを続けています。 ほんとはダイヤモンドコーティングをしたいのですがそれほど余裕はありません。 自己満足ですが2年経過後も新車の雰囲気です(笑) なにもしてなくても3年目くらいにやれば新車の輝きがある程度蘇ります。 満足を得るにはある程度の出費は致し方ないと・・・・・・ 走ればいいという方にはとんでもない無駄遣いですが・・・。

06051215
質問者

お礼

ピュアコーティングですか! 考えてみます! ありがとうございます。

noname#178357
noname#178357
回答No.3

焦げて廃車になったらしいです 塗装の話になりますが 天井塗装だけで1台分だそうです 100万くらい? ジェームスなんか安いみたいですね 洗車やコートが安いとか看板があるみたいだけどほんとなのかと思って踏み出せませんが

06051215
質問者

お礼

それだけは避けたいです。 回答ありがとうございます。

noname#187863
noname#187863
回答No.2

正直な話、10年だと塗装の劣化は何をやっても現れると思います。 黒、白にかかわらず、新車時の光沢を維持するのは並大抵ではないと思います。 ただ、だからと言って、何もせずにいるのは、正直な話、個人的に好きではありません。 なので、過去に黒を維持した時は、やはり、コーティングは外せませんでした。 それがベスト。とは限りませんが、維持するうえで、何もしないより絶対良いと自負していました。 確かに、洗車をこまめに行えば、表面的な綺麗さはある程度維持できると思います。 が、それは今の話であり、これから。を、考えた場合、塗装表面の自然劣化を考慮して、やはり、コーティングが一番良いかと思います。 一度コーティングすれば、しばらくは持続できるはずなので、一度チャレンジしてみてください。 その結果次第で、続けるか。 それとも、元の洗車こまめにを切り替えるかは判断できると思います。 後、今の雨は、若干の酸性を含んでいるので、車のボディ。特に、塗装面には良くないと聞いていますので、雨上がりの次の日ぐらいは、軽めの洗車を心掛けた方が、塗装面の長持ちを進めたいのであれば、それ位の心構えは必要かと思います。 でも、それなら、やはりコーティングかな。自分がもしも進めるとしたら。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年以上乗りたい車なのでコーティングを今度調べてみます!

noname#178357
noname#178357
回答No.1

黒い車は、気をつけて下さい 太陽光で焼けたと言うのがあります 黒い紙と虫眼鏡と太陽光でやりませんでしたか? 黒い車は、必ずとは、言いませんがコートしてないような車だったような その当時何で焼けたんだと話題になりました 転校してきた同級生の親の車だったので すみませんこんなので

06051215
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 確かにボディの焼き付きはあるみたいですね。

関連するQ&A

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 古くなった車の塗装について

    私は現在2004年式の三菱エアトレック(色は黒)に乗っています。かれこれ10年乗っておりますが駐車場は青空駐車場でした。買って3年くらいは手洗いしてワックスがけしてましたが、それ以降は汚れたら洗車機に入れて洗うくらいでした。しばらく振りにワックス(半練りタイプ)をかけようとしたのですがきちんとのらないしふき取るもきれいに拭いとれず大変でした。当然経年劣化をしているんだとは思いますがまだしばらく乗るつもりです。あのワックスをかけてふき取ったあとのツルっとした手触りとかを再び味わうことは不可能なのでしょうか?再塗装を含めて色んな対策を教えていただければ助かります。分かればそれにかかる費用についても加えてもらえるとありがたいです。

  • 車に塗装ミストが付いてしまいました・・・

    隣家で屋根の吹き付けをしていたのですが、 塗料が飛散したようでその塗装ミストが車に付いてしまいました。 車を触ったら、ボディも窓ガラスもザラザラです。 購入してまだ半年のトヨタ車で、色は黒のメタリック、5年保障のグラスシーラント済みです。 窓ガラスもコーティングしてあります。 水垢やキズが付くのが嫌なので、まめに手洗い洗車をし、とても大事にしている車です。 ディーラーに話をしたら、全面みがきをし、コーティングを再施工した方が良いと 言われましたが、料金がかなり掛かるそうです。 その話を塗装業者にしたら、トリップ粘土で取るとの事。 トリップ粘土をして、キズは付かないのでしょうか? コーティングも取れるのではないかと不安です。 トリップ粘土について詳しい方、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

    黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。 平成15年登録のトヨタの黒塗装車(色番号202)ですが、 洗車傷が目立ってきたため 下地処理をした後にブリス等のガラス系コーティングを施したいと思っています。 素人でもできる下地作りの方法を教えて下さい。 専門店に依頼すると5万円~15万円との事なので、できる限り自分で行いたいと思います。 ブリスは何度か使っているため手元にあるのですが、下地を整えるために必要な用品にどのようなものがあるかイマイチ良く分かりません。 できれば手作業で安価に行える方法がいいのですが、そんな方法はありますか? またガラス系コーティングでも日ごろの洗車に洗車機は無理でしょうか?

  • 車を駐車場に止めておきました。

    車を駐車場に止めておきました。 その駐車場の2階のところから卵を落とされ車の屋根に染みみたいになってしまいました。 相手がわかり、そこの持ち株であるガソリンスタンドで洗車をしてもらってくれと言われ洗車をしました。(相手費用持ち) そして、洗車してもらったのですがそしたらもうしみこんでしまって取れないと言われました。 そこからガソリンスタンドの人が自社の整備工場で見させてほしいと言われ見せた結果、屋根のみ全塗装にしてほしいと言われました。(ボディも傷が多々あるので屋根のみでどうでしょう?との事でした。) ここで疑問なんですが色の差とか出ないのでしょうか? 新車で買って、大切にしてきたつもりです。 2年で3万キロ色は黒のエスティマ(ACR55)です。 自分としては色むらさえ出なければ良いと思っていますが査定の事もあるのですみませんが詳しい方教えてください。

  • 磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

    先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを 見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。 磨き+コーティングで10万円でした。 コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が そこそこ付いていました。 しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、 洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って 来た時点で付いていたのか分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを 行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です ・色は黒です ・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました ・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました ・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、 たっぷりの水と泡で優しく洗いました ・洗車機には一度もかけてません

  • 黒色の車にイオンデポジット?染み?

    H17年にボディカラー黒色の車を新車で購入しました。買ってすぐに自分で 「クリスタルガードワン」という、疎水性のコーティングを自分でやりましたが、どうもしっくりこなかったので、業者に出してコーティングしてもらいました。 業者の方曰く、「自分でやったコーティングがクリア層にまで浸透しちゃってるよ」とのこと!削るのに相当苦労したとのことでした。ちなみに費用は5万円、一週間かかりました。しかし時間とお金を掛けただけあって、ピカピカになりました。がしかしです。。。 半年も経たないうちに、雨染み?イオンデポジット?のような斑点状の汚れが夜、明かりの下で車を見ると気持ち悪いくらいにたくさんあるじゃないですか!!コーティングしてもらってからは、定期的に洗車してました。でも 駐車場が屋根なしなんです。 ご存知の方もいると思いますが、ネットでPCSイオンデポジット除去剤というものを買い使ってみましたが、全然ダメでした。 黒い車だからしょうがないのでしょうか?しかし納得がいきません。自分よりはるかに古い黒系の車を見てもこんな汚れはついていませんでした! 自分で一番最初にやったコーティングが悪かったのか、駐車環境なのか、仕方ないことなのか、ほとほと困っています。

  • 車を大事に乗られてる方!教えてください!

    新車を買って1年5か月、 買った時は何もコーティング?とかはしてません。 洗車は手洗いのみ、2カ月に一回くらいしています。 今日スタンドの人から 大事にされてるみたいだから ガラスコーティング一年に一回のやつ勧めてます、パステル系は色がはげやすいので…… って言われました。 した方がいいと思いますか? なるべくずっとずっと乗りたいと思ってます

  • 洗車とボディコーティングについて

    新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。

  • 車を綺麗に保つには

    新車を購入して納車待ちの状態です。 納車されたらせっかくなので綺麗に保ちたいと思っています。 ボディーのコーティングを行えば綺麗なまま保てれると聞いたのですが、 車庫がないので屋外の駐車場に止めるのでコーティングが長持ちしそうにありません。 ワックスも考えたのですが今まで使用したことがないので良く分かりません。 屋根なしで屋外に駐車しておく場合はコーティングとワックスのどちらが良いのでしょうか?