ベビー雑貨の販売アルバイトに応募する理由

このQ&Aのポイント
  • 約8年間の保育士経験を生かして、ベビー用品や玩具を取り扱う仕事に興味があります。
  • 子どもに関わる仕事がしたいという思いから、販売アルバイトに応募することにしました。
  • 未経験ながらも、子どもが好きなことや経験を生かしたいという気持ちを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売アルバイトの志望理由

今度、ベビー雑貨(ベビー服も取り扱う)の販売アルバイトに応募しようと思っています。 今まで約8年間保育で保育士として働いていましたが、保育とは違った子どもに関わる仕事がしたかったのと、ベビー用品や玩具を取り扱う仕事に就きたいと思い、転職を考えました。 志望動機がうまくまとまらず困っています。 販売は未経験なのですが、子どもに関わる仕事を していた(子どもが好き)ことを志望動機に入れた方がよいのか、それとも取り扱う雑貨やお店が気に入っているというような就業場所に関する理由だけを入れた方が良いのでしょうか?          未経験ですが、少しでも経験を生かしたいことも入れたいので、どちらの理由も入れてうまくまとめられるといいと思っています。 アドレスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

雇う側からすれば、なんてったって、売り上げをあげてくれる販売員、が一番いいわけで、そこを突いたら良いと思います。 8年間も子供とじかに接していたなら、こどもの生態は知り尽くしているはずで、新米の親より子供のことは良く分っていると思います。たんに子供が好きとか、御社の取り扱い商品がすき、などということより、 子供のことを実際にはほとんど知らないベビーを持ちたての親に代わって、具体的にこの服やこの雑貨はこういう点を子供向けに工夫しているのでおすすめですよ、というような、経験に基づいて真に迫ったアドヴァイスが出来るので売り上げアップに貢献できます、お買い上げの親御さんのちょっとした育児の疑問とか心配を相談にのってあげられるので、お客様はきっと(私に相談したくて)リピートして下さるでしょう、というような志望動機にすれば一発ですよ。

chikya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、経験を生かせるというような内容で考えたいと思います。