• ベストアンサー

私立医学部の入学金が払えない人は?

shampociの回答

• shampoci
回答No.2

私の娘は私学の薬学部を受験しました。 金融政策公庫(昔の国庫)で今、300万円は借りられます。私の時は200万円でしたが、それでも助かりました。 住民票や、確定申告控えまたは、源泉徴収票など書類は揃えなければいけませんが、受験合格通知があった時点で借りられるので、入学準備として間に合うので、残りをどの金融会社で借りるか計画を立てることができます。 労金でも150万円準備資金としてすぐに借りることができます。 それらを利用してなんとか無事卒業し、今は奨学金と準備金を毎月返済しています。 返済は、秋から始まるので、ボーナスが1回支給されてから始まります。金額も返済回数も選べるので自分の給与で充分返せます。 奨学金は高校生の時に手続きをしておかないと、奨学金の支払いが夏以降にずれ込みます。学校の事務の先生に聞いて書類をそろえて、あらかじめ準備しておけば、大学入学後5月から入金されます。 大学入学後、学校で奨学金制度のガイダンスの日がありますから、そこで正式手続きをして完了です。 私学だと、理系で月12万円借りれます。毎月15日前後に支給されます。学校の成績が評定点数3.8~4.2くらいあればなんの問題もなく承認されます。 奨学金には無利子タイプと有利子タイプがありますが、無利子だと半額しか支給されません。有利子といってもそんなに高い利子ではありませんから、毎月12万円の方が得策だと思います。私もこっちを借りています。 理系は研究時間が多いです。卒業試験となるとバイトをする時間はないです。卒業しなければ国試も受けることはできません。 6年間はあっという間です。頑張ってください。

参考URL:
http://www.jfc.go.jp/
teitinou_kb
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私立医だと1500万くらい初年度いるみたいで それ以降は、卒業後僻地などに10年つとめると無料になったりするようなものがあるとききましたが だれもがうけられるかは不明。 とりあえず初年度の1500万をどうにかできないかと考えてます