• ベストアンサー

人生または人生観を変えた映画

はじめまして。 人によってさまざまなご意見があるかと思いますが、参考にさせていただきたいので、「これはおすすめだ」「絶対に観ておけ!」というような、映画がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokkey
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.6

 いい映画とか感動した映画など、お勧めの映画は沢山ありますが、人生観を変えたという観点からだと、私の場合、マーチン・スコセッシ監督の「タクシードライバー」とメル・ギブソン監督の「パション」でしょうか。 ロバート・デ・ニーロ扮する「タクシードライバー」の主人公トラビスはニューヨークでタクシードライバーの職を得るところから物語が始まるのですが、この男本人はいたって真面目且つまともな人間だと思っていて、ニューヨークの街をイエローキャブを転がしながら、この街の狂気の沙汰を見て、いつか大雨が降って全ての汚れを押し流してくれる日が来ることを望み初め、やがて自分はこいつらと違うんだ、自分には何か特別な使命のようなものが与えられているに違いないと思うようになるのですが、実際は自分もその狂気の一部でしかないことに最後まで全く気付いていないというお話です。この映画を見たのは私が中学生の頃でしたが、自分もこの主人公と変わりないと教えられたのです。  またもう一本の「パション」はイエス・キリストが捕えられて裁判にかけられ鞭打ちの刑の後に十字架にかけられるまでを聖書をベースにかつてないほどにリアルに再現された映画で、私はキリスト教徒なのですが、それまでのイエス観がガラッと変えられた「そだったのか私はこんなに神様に愛されていたのか」と思える感動作です。

katayama7000
質問者

お礼

タクシードライバーは大好きな映画です。 パションは是非観てみたいと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m

その他の回答 (5)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.5

マトリックス1~3。見てるかもしれませんが、改めて。 派手なアクションやCGに目が行きがちですが、ストーリーは深いです。人は何のために生きるのかって考えさせられましたよ。

katayama7000
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マトリックスは、観ていませんので次回のDVD鑑賞のときに観てみたいと思います。 きっかけをありがとうございますm(__)m

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.4

こんにちわ! 人生観が変わったまではいかないかもしれませんが、好きな映画はトムハンクス主演の[big]ビックです。子供の心を持ったまま、大人になってしまった話です。子供にも教わることって意外と多いんですよね。

katayama7000
質問者

お礼

トムハンクスは大好きですが、bigは観たことありません。 是非、観てみたいと思います。 きっかけをありがとうございますm(__)m

noname#196134
noname#196134
回答No.3

ドイツで制作された「いのちの食べかた」と言う映画です。 動物や植物がどうやって育てられ食材に生まれ変わるのかを紹介するドキュメンタリーです。 人間はあらゆる命に支えられていると言う事を再認識出来ます。 特に牛や豚の屠殺・解体シーンはショック以外の何物でもありません。 こういう行動があっておいしい焼肉を食べることが出来るんだなって。 これを見ると、家畜でもペットでも人間に関わった全ての動物は不幸なんだな、って事が分かります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%8B%E3%81%9F
katayama7000
質問者

お礼

これは、題名からして何やら興味深いですね。 絶対に観ます。 きっかけをありがとうございますm(__)m 参考URL感謝です。

回答No.2

博士の愛した数式

katayama7000
質問者

お礼

これも良い映画でした。 ご回答、ありがとうございますm(__)m

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ただ、君を愛してる (Heavenly Forest )    主演は、玉木宏、宮﨑あおい。    2006年10月28日に公開された日本の恋愛映画。 これは、考えさせられる作品でした。 物語はしずじすと進行しますが、最後にクライマックスで、 結末は「そんなん、あかんやん」(関西弁)です。 これまでみた映画(DVDプレーヤー含む)の中で一押しです。

katayama7000
質問者

お礼

なるほど。 邦画はあまり観ないので、「一押し」の映画、観てみようと思います。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 人生の価値が変わる映画

    「人生は素晴らしいモノだ!!!」「生きてるって素晴らしい!!!」と 感動できる映画を探してます。 映画の好みも人それぞれですが、アナタの意見を聞かせてください! いくつでも構いません☆よろしくお願いします(>人<)

  • 人生のおかしみをすくいあげている映画

    映画をたくさん見ている方、特にヒューマンコメディやユーモア系の映画を好きな方に答えていただきたいです。 古い記事なのですが、雑誌「Invitation」の2003年8月号、151頁に『アダプテーション』に関する評が載っています。この中で稲垣都々世さんという方が、脚本家、C.カウフマンに対して「…彼の脚色には人を面白がらせようとの野心は見えても、真の人生のおかしみをすくいあげようとする謙虚さが無い。…」と書かれています。 実は私も同じような意見です。なのですが、それでは「真の人生のおかしみをすくいあげているような」映画とはどんなものだと皆さんは思われますか? 具体的に映画名とシーンを上げて回答をお願いします。 ただし、映画のラスト付近の場面など、重要な場面のネタバレは禁止でお願いします。そういう場合は、うまくはぐらかしながら書いてください。 私が思うものを一つくらいはここに書こうかと思ったのですが、そうすると皆さんの回答を限定してくというか、方向付けしてしまうかもしれないので、ひとまずは私は何も書かないでおきます。 よろしくお願いします。

  • お勧めの映画を教えてください!

    ラブストーリーとアニメ以外の洋画で、これまで見てこられた中で「これは絶対にお勧めできる!」といった映画をご紹介いただけませんでしょうか? 尚、私もこれまで結構映画を見てきておりますので、あまりメジャーなもの以外でお願い致します。

  • 本当に映画が好きな方、おすぎの映画評論は参考になりますか?

    彼(彼女?)の映画評論を参考にして映画を観に行く人っていらっしゃいますか? 又、本当にオスギは評論家として映画というものを観ているんでしょうか? 自分個人の意見としては、たまに悲しくなるくらい映画の本質を観ておらず、 俳優がブサイクだったりロマンチックな恋愛映画だったりするだけで 全否定してしまいがちなオスギが許せなくなってしまったりします。 (まぁ、これが映画評論家というお仕事なのだと思いますが。) 好き嫌いもあるとは思いますし、抽象的な質問になってしまいましたが幅広いご意見を宜しくお願い致します。

  • どんな映画を観たいと思いますか?

    最近、泣ける映画が流行っていて、予想では今年も泣ける映画が多く公開され、人も観に行くということらしいですが。 みなさんはどういう映画が観たいとお思いでしょうか? やはり泣ける映画ですか?それとも笑える映画でしょうか?ハラハラドキドキのもの?怖い作品でしょうか? できれば具体的にご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 泣ける映画を探しています!

    中三の女子です。 もうすぐ友達と映画を観に行く予定です。 わたしがその友達を絶対泣かせる、という約束をしました! そこで・・・泣ける映画を教えていただけませんか? その人は、『マリと子犬の物語』で号泣したみたいですが、 他の映画では泣いたことがないそうです。 でも、ドラマなんかでも犬が出ている感動的な映画では絶対泣いてしまうようで・・・ だから今回は、犬禁止、ということでした・・・。 条件は・・・ *邦画であること *犬が出ていないこと *『マリと子犬の物語』ぐらぃ泣けること←これが一番です *中三に合うこと *新しい映画(もうすぐ上映でもOKです!)               です。 よろしくお願い致します。

  • 西洋の甲冑が出てくる映画

    質問です。西洋の甲冑(マクシミリアン甲冑?とか・・・。) を着た映画を見たいと思っているのですが お薦めの映画はありますか? 多くのご意見をお待ちしております、 宜しくお願い致します。

  • お勧めの映画

    最近時間が出来たので、邦画・洋画問わず感動する映画を探しております。 今まで殆ど映画を見た事がないので、レンタルしようにも迷ってしまいます。 そこでお勧めの映画を教えて頂けたらと思います。 今回は『最高の人生の見つけ方』を借りました。(泣けそうだったので) ご意見頂ければと思います、宜しくお願い致します。

  • 確実に感動できる(泣ける!)映画って何ですか?

    今まで映画を見て一度も、泣いたことがない者です。 これは絶対泣ける!っていうお勧めの映画はありますか? 教えてください。

  • 面白くない映画の見方

    私は映画好きで映画館で観たりDVDで観たりと色々です。基本的に絶対に観たい映画は映画館であまりそうでもない映画はDVDをレンタルして観るといった感じです。なんでDVDレンタルではたまに大外れを引いてしまう事もたまにあります。私の場合ちょっと極端な見方かもしれませんが自分で思う面白くない映画は時間の無駄と思ってしまう方なので途中で観るのを止めてしまいます。最近の作品を例に出せば真夜中の弥次さん喜多さん、 キングダム・オブ・ヘブン です。理由は感性が自分に合わない、歴史の知識が乏しく流れが見えないです。 人それぞれ映画に対する感性の違いは様々だと思うので当然千差万別だと思うのですが、皆さん自分が観てこれは面白くない映画だと思った時どうしますか?お金がもったいないのでとりあえず最後まで観るなどどんなご意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう