• ベストアンサー

人生または人生観を変えた映画

はじめまして。 人によってさまざまなご意見があるかと思いますが、参考にさせていただきたいので、「これはおすすめだ」「絶対に観ておけ!」というような、映画がありましたら教えていただきたいと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkey
回答No.6

いい映画とか感動した映画など、お勧めの映画は沢山ありますが、人生観を変えたという観点からだと、私の場合、マーチン・スコセッシ監督の「タクシードライバー」とメル・ギブソン監督の「パション」でしょうか。 ロバート・デ・ニーロ扮する「タクシードライバー」の主人公トラビスはニューヨークでタクシードライバーの職を得るところから物語が始まるのですが、この男本人はいたって真面目且つまともな人間だと思っていて、ニューヨークの街をイエローキャブを転がしながら、この街の狂気の沙汰を見て、いつか大雨が降って全ての汚れを押し流してくれる日が来ることを望み初め、やがて自分はこいつらと違うんだ、自分には何か特別な使命のようなものが与えられているに違いないと思うようになるのですが、実際は自分もその狂気の一部でしかないことに最後まで全く気付いていないというお話です。この映画を見たのは私が中学生の頃でしたが、自分もこの主人公と変わりないと教えられたのです。  またもう一本の「パション」はイエス・キリストが捕えられて裁判にかけられ鞭打ちの刑の後に十字架にかけられるまでを聖書をベースにかつてないほどにリアルに再現された映画で、私はキリスト教徒なのですが、それまでのイエス観がガラッと変えられた「そだったのか私はこんなに神様に愛されていたのか」と思える感動作です。

katayama7000
質問者

お礼

タクシードライバーは大好きな映画です。 パションは是非観てみたいと思います。 お礼が遅れて申し訳ありませんでしたm(__)m

その他の回答 (5)

• salvus
回答No.5

マトリックス1~3。見てるかもしれませんが、改めて。 派手なアクションやCGに目が行きがちですが、ストーリーは深いです。人は何のために生きるのかって考えさせられましたよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 マトリックスは、観ていませんので次回のDVD鑑賞のときに観てみたいと思います。 きっかけをありがとうございますm(__)m

• momo1535
回答No.4

こんにちわ! 人生観が変わったまではいかないかもしれませんが、好きな映画はトムハンクス主演の[big]ビックです。子供の心を持ったまま、大人になってしまった話です。子供にも教わることって意外と多いんですよね。

質問者

お礼

トムハンクスは大好きですが、bigは観たことありません。 是非、観てみたいと思います。 きっかけをありがとうございますm(__)m

noname#196134
noname#196134
回答No.3

ドイツで制作された「いのちの食べかた」と言う映画です。 動物や植物がどうやって育てられ食材に生まれ変わるのかを紹介するドキュメンタリーです。 人間はあらゆる命に支えられていると言う事を再認識出来ます。 特に牛や豚の屠殺・解体シーンはショック以外の何物でもありません。 こういう行動があっておいしい焼肉を食べることが出来るんだなって。 これを見ると、家畜でもペットでも人間に関わった全ての動物は不幸なんだな、って事が分かります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%8B%E3%81%9F
質問者

お礼

これは、題名からして何やら興味深いですね。 絶対に観ます。 きっかけをありがとうございますm(__)m 参考URL感謝です。

回答No.2

博士の愛した数式

質問者

お礼

これも良い映画でした。 ご回答、ありがとうございますm(__)m

• ikuchan250
回答No.1

ただ、君を愛してる (Heavenly Forest )    主演は、玉木宏、宮﨑あおい。    2006年10月28日に公開された日本の恋愛映画。 これは、考えさせられる作品でした。 物語はしずじすと進行しますが、最後にクライマックスで、 結末は「そんなん、あかんやん」(関西弁)です。 これまでみた映画(DVDプレーヤー含む)の中で一押しです。

質問者

お礼

なるほど。 邦画はあまり観ないので、「一押し」の映画、観てみようと思います。 ありがとうございますm(__)m