• ベストアンサー

理系人が楽しめる映画を教えて下さい!

私は映画好きでだいたいどんな映画でも楽しめる人なのですが,私のだんなは映画に興味がなく(ブラピもキアヌも知らない・・・),過去に見た劇場映画は片手で足りてしまいます。120%理系で研究職についているせいなのか,つじつまの合わないことや強引にこじつけてしまうようなシーンがでてくると困ったことに「それは絶対にありえない!!」と冷めてしまうのです。こんなだんなが楽しめる映画をぜひ紹介してください。よろしくお願いします。 とくに理系の方!楽しかった映画を教えてください! 参考までに・・・ ・人の感情が中心になる映画はキビシイと思います。 ・考えさせられる映画もキビシイかも・・・ ・フランス映画はちょっと苦手(私が) ・レンタルビデオ屋にある ・単純明快がわかりやすくていいカモ! ・洋画がいいです。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

宇宙開発に興味があれば ・ライトスタッフ ・ミッション・トゥー・マーズ 音響ルミネッセンスという物理現象に興味があれば ・チェーン・リアクション  キアヌ・リーブス主演です。 地質学や電子材料に興味があれば ・ザ・コア 量子テレポーテーションという物理現象に興味があれば ・タイム・ライン  全米医学協会会員で救急医療室ERでも有名な  トム・クランシー原作です。 電磁推進装置に興味があれば ・レットオクトーバーを追え  昔の007で有名な、ショーン・コネリー主演の  潜水艦ものです。海底音波探査のシステムも  興味深いです

april4
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!う~ん,私が見たい映画がたくさん! 私は音楽を専門に勉強していた人なので,高校の理科1も終わっていないのですが,宇宙やハイテク(ちょっと違う?!)は好きなので興味ありありです。トム・クランシーは原作をよく読んだのに,すっかり映画の存在を忘れていました。時間をかけて見たいと思います。 だんなはほっといて私が見たくなりました。^^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.8

私のオススメは、一連のバスター・キートンの喜劇。 ジョン・フォードという監督をご存知でしょうか。 『駅馬車』という西部劇が有名です。 ある人がフォードに「インディアンは何故駅馬車の馬を撃たないのですか」と尋ねたところ彼は「そんなことしたら映画が終わってしまうじゃないか」と答えたとか。映画ってそういうもんですからいっそのことナンセンスな喜劇がオススメだと思います。 マルクス兄弟なんかも実に馬鹿馬鹿しくて笑えます。

april4
質問者

お礼

ジョン・フォード監督,『駅馬車』,名前だけは知っています。新しい映画におされて西部劇までなかなかたどり着けないのが正直なところです。これを機に『駅馬車』,観てみます!喜劇こそ何も考えなくていい映画ですよね! どうもありがとうございました! この場を借りて・・・ 皆々さまからの貴重なご意見,大変参考になりました。当分は映画選びが楽になります。さっそく明日からにでも挑戦してみようと思います。そういえば明日はテレビで「戦場のピアニスト」がありますね。戦争もの,音楽ものはどうなんでしょう?! ポイントは早く回答をくださった方からつけさせていただこうと思います。すみません。 どうもありがとうございました。m(__)m

noname#115839
noname#115839
回答No.7

こんにちは。 「ビューティフル・マインド」はいかかでしょうか? 実在の「天才数学者」の話です。 参考URLにあらすじがのっています。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32796/index.html
april4
質問者

お礼

あらすじ読みました。でもそれよりも監督がロン・ハワードで音楽がジェームズ・ホーナーというところに惹かれてしまいました(笑)。実話を元にした作品を紹介してくださる方が多いのは,説得力があるからなのでしょうか。ぜひ観てみます。ありがとうございました!

noname#62848
noname#62848
回答No.6

理詰めと言えばキューブリック作品でしょう。見方によっては感情というものが感じられません。 「博士の異常な愛情」人類の運命を左右するにもかかわらずシステマチックな機内のやり取りが見所。 「2001年宇宙の旅」これぞSF、突っ込みどころはまったく無いですね。 「時計仕掛けのオレンジ」主人公には感情は無く本能のみ。 「シャイニング」家族愛などは何処へやら、という作品。超自然現象?が出てくるが実は理詰め。 「フルメタルジャケット」どこまでも淡々とリアル。 キューブリック以外では「Uボート」「K-19」「クリムゾンタイド」などの潜水艦物などは危機感があり面白かったです。

april4
質問者

お礼

キューブリック!感情ナシですよね~。「2001年宇宙の旅」見ました。名作が理解できなくてガッカリした覚えがあります。だんなが見たらがどんな反応を示すのか試してみたいです。 No.1のapple-manさんのご紹介もあった潜水艦物。あげてみれば結構あるものなんですね。私が見ていない「K-19」あたりから攻めてみます。 どうもありがとうございました!

noname#8825
noname#8825
回答No.5

アインシュタインだとかの例をだすまでもなく、理系人間が「理系の趣味」を好きだとは限らないと思いますので、理系の人間が「突っ込み」を入れたくなる要素が無い映画というので考えてみます。 また、理系だからこそ共感できる、又はしやすい対象というのもありますよね。 共感できそうな、そんな映画としては 「遠い空の向こうに」 NASAのエンジニアの青春時代を映像化しています。実話 「The man From the earth on the moon」 NASA版プロジェクトXというべきミニ・シリーズ、アポロ13のエピソードを含め、エンジニアの努力や苦悩が描かれているのもポイント。当然、実話 事実というのが全くない、完全な異世界、つまりファンタジーというのであれば、理系の突っ込みというのは、単なる野暮以外の何者でもないので、 ファンタジーということで、 「ロード・オブ・ザ・リング シリーズ」 指輪物語の映画化、大ヒットしたのは記憶に新しいところ。 「エクスカリバー」 アーサー王伝説のお話なので、実話や歴史もというよりはファンタジーかと

april4
質問者

お礼

「理系人間が理系の趣味を好きだとは限らない」確かにそのとおりですね! 「The man From the earth on the moon」は以前BSで放送されたものでしょうか? 感動した覚えがあります。いいですね~。NASA系は2人とも興味があるので順に観たいと思います。ファンタジーはじめからファンタジーと思って見るわけですから,これまたいいですよね! ありがとうございました!

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.4

はじめまして。 流石に有名どころですが、「マトリックス」はいかがでしょうか? ただ2作目、3作目と続くにつれて賛否両論別れてくる映画ですので、1作目に限った方が良いかも知れませんが。

april4
質問者

お礼

2作目までは私も観ました。この映画は現実にありえない話なので,ありえないぞツッコミは入らないですね! 映画を観ただんなの反応が見てみたいです(笑)。 ありがとうございました!

回答No.3

おすすめするのは「π」です。 数学がお好きなら、楽しめると思います。 逆に文系の人間には理解するのがかなりハードな作品です。 ただ、かなり考える作品です。 数字が好きなら大丈夫だと思いますが・・・ 間違いなく理系向きの作品だと思いますよ。

april4
質問者

お礼

なるほど!数字ですね! だんなの専門は化学なのですが数字には強いようです。ただ私はひじょーに数字に弱いので,私がついていけるのか心配です・・・(笑) ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

私も理系の研究職です。ご主人様同様、「それは絶対にありえない!!」と思ってしまう映画ばかりで(汗)。最近はそれをネタにして笑い話にしているので、どんなに真剣なSF映画でもコメディーになってしまいます。その分映画を楽しめるようにはなりましたが。 ところで本題ですが、私のお勧めはApollo 13です。実話をもとに作ってあるので、あまり矛盾した点がありませんし、もともと宇宙に興味のある私にはぴったりでした。

april4
質問者

お礼

やっぱりそうですか! 笑い話にできるのならば私も楽しいのですが「ありえないよ~」で寝てしまうのでガッカリです(笑)。たまに「本当ならばこうなるんだよ~」と解説がはじまります・・・。 アポロ13,テレビ放送で観ました! 確かこれは最後まで見て,「おもしろかった」と言っていました。ただ,軌道計算の検算のシーンで「ホントにこんなにスムーズにいくの~???」と疑いの目が・・・・^^;。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハラハラドキドキする映画!!

    この前日曜洋画劇場で「スピード」を見ました。 とてもハラハラドキドキしておもしろかったです。 僕はこの映画を知らなかったほど(親にこの映画有名と教えてもらった)、映画には全然興味がありませんでした。 なので超メジャーな映画でもいいので、ハラハラドキドキする映画を教えて下さい。 ハラハラドキドキっていっても気持ち悪いシーンや、恐いシーンでハラハラドキドキじゃなくて、「エンジン」みたいなアクション映画のほうでハラハラドキドキしたいです(笑) よろしくおねがいします。

  • TVと映画の音の規格、、、、?

    まことに下らない質問ですが、、TVの日曜洋画劇場で見る映画とビデオ屋さんで借りてきて見る映画「同じ映画」では、音の大きさが違うように思えるのですが、日曜洋画劇場で見る映画では、音が聞こえないなあとか、音が大きすぎるなあとか、ないのですが、ビデオ屋さんで借りてきて見る映画では、こそこそばなしが聞こえなかったり、「日曜洋画劇場で見る映画」では聞こえる、大爆発のシーンで音大きすぎてびっくりする、事があるのですが、二つの音の規格に違いはあるのですか、友達に聞いたら、何言ってるか分からない、で終わってしまいました。僕の勘違いなのでしょうか、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • プールのシーンが美しい映画を探しています

    洋画の印象的なシーンで映画のイメージが決まってしまう作品があると思うのですが、プールのシーンで美しい映画を探しています。 例えば、フランスの田舎町が舞台の「スイミング・プール」など……。 この映画のように全編プールではなくても、印象的なシーンのものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 30年ぐらい前にTVで見た映画のタイトル

    1990年代まで放送していた映画番組(木曜洋画劇場、ゴールデン洋画劇場、夜中に放映していた番組など)で見た映画のタイトルを教えて下さい。 おそらく1970~80年代製作のB級映画で、タイトルに”インフェルノ”か”ホスピタル”がついていたと思います。 <ストーリー> 病院内で未知の感染病がはやり、バイオハザードやバタリアンのように次々と人を襲っていって感染が広がる。 ただ一人なぜか感染しない女性と男性(恋人or旦那)とドクターらしき人がおり、その男性は徐々に感染しつつも最後まで女性とドクターと共に戦う。ドクターは病院の外? ストーリーの最後で「妊娠していたため感染しなかった」とわかり、感染した男性はドクターにワクチンを打たれて気を失う。 B級映画でしょうからレンタルDVDも無いかと思いますが、あればぜひレンタルして鑑賞したいです。

  • 映画の題名(映画自体が)が思い出せない・・

    もう何年も思い出せない映画があって気になっています。 15年以上前にレンタルした映画で、内容も全然覚えていません。 洋画でギャグが沢山入っていたと思います。 唯一覚えているシーンは、主人公の男性が、 「クレア・・早く帰ってきてクレア・・」と言います(日本語吹き替え?) 「女性が出て行ってしまったのかな?」と思っていると、 それは犬だった・・というシーンです。 覚えているのはこれだけなのですが、「もしかしてこれじゃない?」 という映画がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔みた フランスの軍隊もののコメディ映画

    25年ほど前に見た映画の題名が 知りたいのですが。 25年ほど前に 洋画劇場か何かで みたのですが それが とても面白かった記憶があるのですが なんと言う映画だったのか わかりません。 以下のキーワードを覚えているのですが。 (1) 確か フランスか どこかの映画だったはず。 (2) 軍隊訓練もので コメディ映画 これくらいしか覚えてません。 誰か わかる方 いるでしょうか?

  • ケーキが口に飛び込む映画を教えて下さい。

    ケーキが口に飛び込む映画を教えて下さい。 姉が昔ちらっと観たと言う、洋画のタイトルが知りたいです。 話からすると、今から10~15年程前だと思うのですが、9時からテレビでやっている洋画劇場のような番組で放送されていたそうです。 その映画は祖父が観ていたらしく、リビングを通ったところちらっと目に入ったそうで、そこがちょうど恐ろしいシーンだったのでトラウマになっていると言います。 覚えているシーンは… 薄暗い山(?)の中で小学生位の子供たちがいて、顔や足の付いたケーキやお菓子たちに「食べて!食べて!」と襲われ、嫌がっているのに口の中にどんどん飛び込まれる… と言うものです。 そのシーンをぎょっとして観ていたら、親に「ほら、早く寝なさい」と言われてすぐに布団に入ったものの、一瞬だけ目にした顔の付いたケーキが怖くて怖くて中々寝付けなかったそうです。 これしか情報が無いのですが、似たようなシーンがある洋画をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 思い出せない映画

    とってもうろ覚えなのです・・・。 洋画ですが、ハリウッド映画のような派手なものではなく イタリア映画や フランス映画のようなものだったと思います。 すごく古いようなものでもありません。 ストーリーはほとんど覚えてないのですが 主人公?の女性が おばちゃん?で 駅の構内のようなところで 郵便受付の仕事のようなことをしています。 確か子役も出ます(こちらが主役かもしれません・・・) シーンで バスかなにかに乗っていくのがラストらへんな ような・・・。 こんな曖昧な記憶ですみません。 どなたかちょっとでも当てはまりそうなものがありましたら 教えてください!!

  • 映画のタイトルがわかりません

    情報が少ないんですが、洋画で80年以降の作品だと思いますが、 主人公の男と女が何者かからに逃げていて電車(たぶん貨物列車)でセックスするシーンがでてくる映画なんですがわかりますか? 何年か前に金・土・日にのどれかにテレビの洋画劇場みあんたいなので放送していました。たぶんアクションが多かったと思います。

  • さわることの大切さを端的に示せる映画の短いシーン

    ヒトの感覚の研究しているものです。研究発表のために、有名な洋画やアニメで、見るだけでなく触ることの大切さを端的に示せる短いシーン(1分以内)を探しています。例えば、「鏡に映った自分の変わり果てた顔に驚いて、顔を触るシーン」や「目の前にあるものが信じられなくて触れてみる」などです。いいシーンがあれば教えていただければ幸いです。