• ベストアンサー

理系人が楽しめる映画を教えて下さい!

私は映画好きでだいたいどんな映画でも楽しめる人なのですが,私のだんなは映画に興味がなく(ブラピもキアヌも知らない・・・),過去に見た劇場映画は片手で足りてしまいます。120%理系で研究職についているせいなのか,つじつまの合わないことや強引にこじつけてしまうようなシーンがでてくると困ったことに「それは絶対にありえない!!」と冷めてしまうのです。こんなだんなが楽しめる映画をぜひ紹介してください。よろしくお願いします。 とくに理系の方!楽しかった映画を教えてください! 参考までに・・・ ・人の感情が中心になる映画はキビシイと思います。 ・考えさせられる映画もキビシイかも・・・ ・フランス映画はちょっと苦手(私が) ・レンタルビデオ屋にある ・単純明快がわかりやすくていいカモ! ・洋画がいいです。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

宇宙開発に興味があれば ・ライトスタッフ ・ミッション・トゥー・マーズ 音響ルミネッセンスという物理現象に興味があれば ・チェーン・リアクション  キアヌ・リーブス主演です。 地質学や電子材料に興味があれば ・ザ・コア 量子テレポーテーションという物理現象に興味があれば ・タイム・ライン  全米医学協会会員で救急医療室ERでも有名な  トム・クランシー原作です。 電磁推進装置に興味があれば ・レットオクトーバーを追え  昔の007で有名な、ショーン・コネリー主演の  潜水艦ものです。海底音波探査のシステムも  興味深いです

april4
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!う~ん,私が見たい映画がたくさん! 私は音楽を専門に勉強していた人なので,高校の理科1も終わっていないのですが,宇宙やハイテク(ちょっと違う?!)は好きなので興味ありありです。トム・クランシーは原作をよく読んだのに,すっかり映画の存在を忘れていました。時間をかけて見たいと思います。 だんなはほっといて私が見たくなりました。^^; ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ismael
回答No.8

私のオススメは、一連のバスター・キートンの喜劇。 ジョン・フォードという監督をご存知でしょうか。 『駅馬車』という西部劇が有名です。 ある人がフォードに「インディアンは何故駅馬車の馬を撃たないのですか」と尋ねたところ彼は「そんなことしたら映画が終わってしまうじゃないか」と答えたとか。映画ってそういうもんですからいっそのことナンセンスな喜劇がオススメだと思います。 マルクス兄弟なんかも実に馬鹿馬鹿しくて笑えます。

april4
質問者

お礼

ジョン・フォード監督,『駅馬車』,名前だけは知っています。新しい映画におされて西部劇までなかなかたどり着けないのが正直なところです。これを機に『駅馬車』,観てみます!喜劇こそ何も考えなくていい映画ですよね! どうもありがとうございました! この場を借りて・・・ 皆々さまからの貴重なご意見,大変参考になりました。当分は映画選びが楽になります。さっそく明日からにでも挑戦してみようと思います。そういえば明日はテレビで「戦場のピアニスト」がありますね。戦争もの,音楽ものはどうなんでしょう?! ポイントは早く回答をくださった方からつけさせていただこうと思います。すみません。 どうもありがとうございました。m(__)m

noname#115839
noname#115839
回答No.7

こんにちは。 「ビューティフル・マインド」はいかかでしょうか? 実在の「天才数学者」の話です。 参考URLにあらすじがのっています。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32796/index.html
april4
質問者

お礼

あらすじ読みました。でもそれよりも監督がロン・ハワードで音楽がジェームズ・ホーナーというところに惹かれてしまいました(笑)。実話を元にした作品を紹介してくださる方が多いのは,説得力があるからなのでしょうか。ぜひ観てみます。ありがとうございました!

noname#62848
noname#62848
回答No.6

理詰めと言えばキューブリック作品でしょう。見方によっては感情というものが感じられません。 「博士の異常な愛情」人類の運命を左右するにもかかわらずシステマチックな機内のやり取りが見所。 「2001年宇宙の旅」これぞSF、突っ込みどころはまったく無いですね。 「時計仕掛けのオレンジ」主人公には感情は無く本能のみ。 「シャイニング」家族愛などは何処へやら、という作品。超自然現象?が出てくるが実は理詰め。 「フルメタルジャケット」どこまでも淡々とリアル。 キューブリック以外では「Uボート」「K-19」「クリムゾンタイド」などの潜水艦物などは危機感があり面白かったです。

april4
質問者

お礼

キューブリック!感情ナシですよね~。「2001年宇宙の旅」見ました。名作が理解できなくてガッカリした覚えがあります。だんなが見たらがどんな反応を示すのか試してみたいです。 No.1のapple-manさんのご紹介もあった潜水艦物。あげてみれば結構あるものなんですね。私が見ていない「K-19」あたりから攻めてみます。 どうもありがとうございました!

noname#8825
noname#8825
回答No.5

アインシュタインだとかの例をだすまでもなく、理系人間が「理系の趣味」を好きだとは限らないと思いますので、理系の人間が「突っ込み」を入れたくなる要素が無い映画というので考えてみます。 また、理系だからこそ共感できる、又はしやすい対象というのもありますよね。 共感できそうな、そんな映画としては 「遠い空の向こうに」 NASAのエンジニアの青春時代を映像化しています。実話 「The man From the earth on the moon」 NASA版プロジェクトXというべきミニ・シリーズ、アポロ13のエピソードを含め、エンジニアの努力や苦悩が描かれているのもポイント。当然、実話 事実というのが全くない、完全な異世界、つまりファンタジーというのであれば、理系の突っ込みというのは、単なる野暮以外の何者でもないので、 ファンタジーということで、 「ロード・オブ・ザ・リング シリーズ」 指輪物語の映画化、大ヒットしたのは記憶に新しいところ。 「エクスカリバー」 アーサー王伝説のお話なので、実話や歴史もというよりはファンタジーかと

april4
質問者

お礼

「理系人間が理系の趣味を好きだとは限らない」確かにそのとおりですね! 「The man From the earth on the moon」は以前BSで放送されたものでしょうか? 感動した覚えがあります。いいですね~。NASA系は2人とも興味があるので順に観たいと思います。ファンタジーはじめからファンタジーと思って見るわけですから,これまたいいですよね! ありがとうございました!

• u_zu_ra
回答No.4

はじめまして。 流石に有名どころですが、「マトリックス」はいかがでしょうか? ただ2作目、3作目と続くにつれて賛否両論別れてくる映画ですので、1作目に限った方が良いかも知れませんが。

april4
質問者

お礼

2作目までは私も観ました。この映画は現実にありえない話なので,ありえないぞツッコミは入らないですね! 映画を観ただんなの反応が見てみたいです(笑)。 ありがとうございました!

回答No.3

おすすめするのは「π」です。 数学がお好きなら、楽しめると思います。 逆に文系の人間には理解するのがかなりハードな作品です。 ただ、かなり考える作品です。 数字が好きなら大丈夫だと思いますが・・・ 間違いなく理系向きの作品だと思いますよ。

april4
質問者

お礼

なるほど!数字ですね! だんなの専門は化学なのですが数字には強いようです。ただ私はひじょーに数字に弱いので,私がついていけるのか心配です・・・(笑) ありがとうございました!

• flyaway
回答No.2

私も理系の研究職です。ご主人様同様、「それは絶対にありえない!!」と思ってしまう映画ばかりで(汗)。最近はそれをネタにして笑い話にしているので、どんなに真剣なSF映画でもコメディーになってしまいます。その分映画を楽しめるようにはなりましたが。 ところで本題ですが、私のお勧めはApollo 13です。実話をもとに作ってあるので、あまり矛盾した点がありませんし、もともと宇宙に興味のある私にはぴったりでした。

april4
質問者

お礼

やっぱりそうですか! 笑い話にできるのならば私も楽しいのですが「ありえないよ~」で寝てしまうのでガッカリです(笑)。たまに「本当ならばこうなるんだよ~」と解説がはじまります・・・。 アポロ13,テレビ放送で観ました! 確かこれは最後まで見て,「おもしろかった」と言っていました。ただ,軌道計算の検算のシーンで「ホントにこんなにスムーズにいくの~???」と疑いの目が・・・・^^;。 ありがとうございました!