彼女に気持ちを伝えたが、以前のように接してもらえなくなった。どう向き合えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で3歳年下の女性に恋をしました。彼女とは趣味や考え方が非常に近く、知り合って4ヶ月ほどしかたっていませんが、好きになってしまいました。最初は友人と一緒に遊んでいたが、ゆっくり二人で話をしたくて1日観光スポットに行く約束をしました。しかし、自分の気持ちを伝えられず、不格好な告白をしてしまいました。彼女は驚いていたが答えは保留。以来、職場で避けられるようになり、メールの返信も途絶えました。
  • 私は彼女に対して今は何もせずに自然に接する期間が1ヶ月~2ヶ月続くことを覚悟しています。その先にタイミングを見つけて距離を少しづつ縮められたらいいと思っています。しかしこのままでは同じ過ちを繰り返してしまうのではと恐れています。現在は落ち着いて話ができるようになり、反省していることも伝えるべきだと考えています。
  • 私が今すべきことは他にあるでしょうか?彼女に対してどう向き合えばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

避けられている

当方、26歳、男性です。 今勤めている職場で3歳年下の女性に恋をし ました。 彼女とは趣味や考え方が非常に近くて、私としては今までに出会ったことのない女性だったので、知り合ってまだ4ヶ月ほどしかたっていませんが、好きになってしまいました。 最初は共通の友人と一緒に遊びに出かけたり、映画を見に行ったりしました。私としては職場で彼女にアプローチしたり、意識して 話しかけたりするのが嫌だったのですが、やはりゆっくり二人で話がしたいと思い、休日を利用して近場の観光スポットに1日かけて遊びに行く約束をしました。 彼女はどちらかというと、女性のお友達との付き合いが苦手で、男友達の方が多いようです。ですから、1日観光スポットに異性と二人きりでいる事も、友達としてならなんとも思わない、そういうタイプの女性です。 私なりの考えで、彼女に早い段階で「友達としてではなく、異性として貴方を意識している」と、それとなく伝えることにしました。 なぜなら、「友達」としてカテゴライズされてしまうと、抜け出すのは困難だと判断したからです。 いざ、近場の観光スポットに行く事になり、その日一日はとても楽しくて、彼女も楽しんでくれていたと思います。 お互いの家族の話や、仕事の話、将来のこと、恋愛の話など、職場では話せないし、聞けない事を、ゆっくり二人で話すこともできたので、すごく良かったです。 しかし私は「友達としてではなく、異性として貴方を意識している」という事をそれとなく伝えなければと一日中思っていましたが、結局のところ仲の良い先輩・後輩という感じを拭えずにいました。 帰り際に、ふとした沈黙の末、私は不格好な告白をしてしまいました。そんなつもり無かったのですが、焦っていたのかもしれません。 彼女はとても驚いている様子でした。答えは保留。 私のことをそういう目で見ていなかったので、これから少し意識してみると言っていました。 あまりに不格好な告白でしたので、私は「もう一度気持ちを伝えさせて欲しい、答えはいつでも構わない。」と伝えました。 また、「知り合って間もないし突然の事だから、急いで結論を出すことはない。迷惑でなければ、また遊んでください。」とも伝えました。 その後、職場でちょくちょく顔を合わせる事もあり、特に変わった様子はありませんでした。しばらくしてから、私からメールで遊びのお誘いをしました。しかし、都合が悪い、行ったことがある、などの理由で断られてしまいました。3度目のお誘いメールをしたと ころ、返信が途絶えてしまいました。 メールは毎日ではありません。3日~1週間に1回程度です。お誘いメールだけではなく、共通の話題もあります。1日に返信が1往復く らいです。お互いメールが苦手なので。 お誘いのメールを送る様になってから、職場で避けられているような気がしていました。3度目のお誘いメールの返信が途絶え、確実に職場で避けられていると確信しました。 挨拶をしても目を合わそうとしない。話しかけても、会話をすぐに終わらせてしまう。なるべくはち合わせる機会を避けるようにしている。など。 私は、反省しています。 結局のところ募る思いの重さに耐え切れず、小出しに自分の気持ちを押し付けて、自分勝手でした。 彼女の立場や気持ちを考えずに。 今はとにかく、私からメールや電話をしないでいます。職場では今までどおり、挨拶もしますし、自然に接する様にしています。 でも、この状況がいつまで続くのか、彼女はどう思っているのか、考えると非常に不安になってしまいます。 私が今すべきことは、他にあるでしょうか?また、こんな時に彼女に対してどう向き合えば良いでしょうか? 私としては、こちらから今は何もせずに自然に振舞う期間が1ヶ~2ヶ月続くのは覚悟しています。 その先にタイミングを見て距離を少しづつ縮められたらと、思っています。 落ち着いて話ができるようになったら、反省している事も伝えられたらいいとも考えています。 でも、彼女の態度に好転があったとしても、以前と同じようにお誘いメールを送ったりすれば、結局同じ間違いを繰り返してしまうのではないかと、恐れています。 今はとりあえず、じっとしているとして、その先にどのようなビジョンを持つべきでしょうか? なんでもいいので、アドバイスお願いします。 長文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 正直な事を言えば、脈無しだと思いますね。 不格好であったとはいえ、気持ちを伝えた事に変わりは無いのですから その後の誘いを断られたのであれば、それは脈無しだと思って良いのでは?と思います。 私が彼女ならあなた様に対して多少の興味や好意があれば その後の誘いを断ったりしないからです。 しかもその断りの文句が「行った事がある」であるならば 8割がた、脈は無いと思った方が良いと思います。 もう一度気持ちを伝えさせて欲しいとか、小出しに自分の気持ちを押し付けて自分勝手だとかは あなた様が一方的にそう思っているだけで、相手の女性は避けている事で既に「NO」と 答えを出しているのでは?と思います。 互いに興味を持っていれば、 告白を機に付き合うまではいかなくても距離が縮まったりするのでは?と思いますし その時点で避けられているというのであれば、それは彼女なりの「NO」なのかなと。 NO.1さんが仰っているように、 同僚として、気まずい雰囲気なども無い状態になる事は可能だと思いますが もしそれが実現しても、それ以上は無いと思った方が良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

• dove77
回答No.6

私だったら、個人的に出かけて、いろいろ話すというだけで期待しちゃいますね。 私も以前、それとなく好意を伝えた男性から、不快になるような無視のされ方をされたことがあり、以前は、かなり親しかったので、態度の変わりように面食らったし、非常に悲しかったのです。 どうやら、ごめん避けだったようで、ある女性と彼は婚約しました。 私が引きずらないような態度をとってくれたおかげで、あきらめやすかったです。 他の男性とも出かけたりしているなら、誰か彼女が好きな人がいるのでは? あなたとは、恋愛感情抜きのスタンスで付き合いたかったんでしょうね。 辛いでしょうが、一度彼女に対する気持ちは、ナシにして、仕事に打ち込んだり、一生懸命生きるなら、あなたの魅力が上がって、あちらがなびいてくるかも。もしくは、別の素敵な女性に出会えるかも。

maguli
質問者

お礼

率直な意見、有難うございます。 仕事など、別の何かに打ち込もうと思います。

回答No.5

避けられているということは 嫌がられているということなので 早く忘れることです。

maguli
質問者

お礼

率直な意見、有難うございます。

noname#177560
noname#177560
回答No.4

No.2さんに同感です。 同僚として・人間としても好かれてないと思います。 なぜなら、職場で会う相手にメールを返さないとなると気まずくなってしまうという気持ちから、普通なら返信しますよね。 しかし、彼女はそれすらしていない。多分、「気持ち悪い」と思っていると思いますよ。 何もしないで、同僚としていて下さい。 関係が修復されたと、恋愛感情は別ですからね。

maguli
質問者

お礼

• risainusa
回答No.2

No1さんに同感 っていうかたぶん友人としても同僚としてもあまり好かれてないと思う・・・ これ以上無理して近づいてもストーカー扱いされるか、社内の女子に言いふらす(私なら「嫌で困ってる」って言う)

maguli
質問者

お礼

回答No.1

ごめんなさい、酷なことを書きます。 私が彼女の立場だったらを仮定して。 あなたと一度遊んだものの、次の誘いもその次も断って、(しかも理由が行ったことがあるから)、3度目の誘いに対しては無視ということは…脈なしです。 しかも、社内で避けているんですよね。 恋愛対象として見られるのは困る、自分はそういう気持ちにはなれない、ということです。 > 私としては、こちらから今は何もせ ずに自然に振舞う ここまではいいと思います。 そこからあなたは徐々にまた距離をつめて、好意を持ってもらおうと思っているようですが、それは無理なように思います。 一同僚として普通に接するようになるまでなら、可能です。

maguli
質問者

お礼