彼女に気持ちを伝えたが、以前のように接してもらえなくなった。どう向き合えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は職場で3歳年下の女性に恋をしました。彼女とは趣味や考え方が非常に近く、知り合って4ヶ月ほどしかたっていませんが、好きになってしまいました。最初は友人と一緒に遊んでいたが、ゆっくり二人で話をしたくて1日観光スポットに行く約束をしました。しかし、自分の気持ちを伝えられず、不格好な告白をしてしまいました。彼女は驚いていたが答えは保留。以来、職場で避けられるようになり、メールの返信も途絶えました。
  • 私は彼女に対して今は何もせずに自然に接する期間が1ヶ月~2ヶ月続くことを覚悟しています。その先にタイミングを見つけて距離を少しづつ縮められたらいいと思っています。しかしこのままでは同じ過ちを繰り返してしまうのではと恐れています。現在は落ち着いて話ができるようになり、反省していることも伝えるべきだと考えています。
  • 私が今すべきことは他にあるでしょうか?彼女に対してどう向き合えばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

避けられている

当方、26歳、男性です。 今勤めている職場で3歳年下の女性に恋をし ました。 彼女とは趣味や考え方が非常に近くて、私としては今までに出会ったことのない女性だったので、知り合ってまだ4ヶ月ほどしかたっていませんが、好きになってしまいました。 最初は共通の友人と一緒に遊びに出かけたり、映画を見に行ったりしました。私としては職場で彼女にアプローチしたり、意識して 話しかけたりするのが嫌だったのですが、やはりゆっくり二人で話がしたいと思い、休日を利用して近場の観光スポットに1日かけて遊びに行く約束をしました。 彼女はどちらかというと、女性のお友達との付き合いが苦手で、男友達の方が多いようです。ですから、1日観光スポットに異性と二人きりでいる事も、友達としてならなんとも思わない、そういうタイプの女性です。 私なりの考えで、彼女に早い段階で「友達としてではなく、異性として貴方を意識している」と、それとなく伝えることにしました。 なぜなら、「友達」としてカテゴライズされてしまうと、抜け出すのは困難だと判断したからです。 いざ、近場の観光スポットに行く事になり、その日一日はとても楽しくて、彼女も楽しんでくれていたと思います。 お互いの家族の話や、仕事の話、将来のこと、恋愛の話など、職場では話せないし、聞けない事を、ゆっくり二人で話すこともできたので、すごく良かったです。 しかし私は「友達としてではなく、異性として貴方を意識している」という事をそれとなく伝えなければと一日中思っていましたが、結局のところ仲の良い先輩・後輩という感じを拭えずにいました。 帰り際に、ふとした沈黙の末、私は不格好な告白をしてしまいました。そんなつもり無かったのですが、焦っていたのかもしれません。 彼女はとても驚いている様子でした。答えは保留。 私のことをそういう目で見ていなかったので、これから少し意識してみると言っていました。 あまりに不格好な告白でしたので、私は「もう一度気持ちを伝えさせて欲しい、答えはいつでも構わない。」と伝えました。 また、「知り合って間もないし突然の事だから、急いで結論を出すことはない。迷惑でなければ、また遊んでください。」とも伝えました。 その後、職場でちょくちょく顔を合わせる事もあり、特に変わった様子はありませんでした。しばらくしてから、私からメールで遊びのお誘いをしました。しかし、都合が悪い、行ったことがある、などの理由で断られてしまいました。3度目のお誘いメールをしたと ころ、返信が途絶えてしまいました。 メールは毎日ではありません。3日~1週間に1回程度です。お誘いメールだけではなく、共通の話題もあります。1日に返信が1往復く らいです。お互いメールが苦手なので。 お誘いのメールを送る様になってから、職場で避けられているような気がしていました。3度目のお誘いメールの返信が途絶え、確実に職場で避けられていると確信しました。 挨拶をしても目を合わそうとしない。話しかけても、会話をすぐに終わらせてしまう。なるべくはち合わせる機会を避けるようにしている。など。 私は、反省しています。 結局のところ募る思いの重さに耐え切れず、小出しに自分の気持ちを押し付けて、自分勝手でした。 彼女の立場や気持ちを考えずに。 今はとにかく、私からメールや電話をしないでいます。職場では今までどおり、挨拶もしますし、自然に接する様にしています。 でも、この状況がいつまで続くのか、彼女はどう思っているのか、考えると非常に不安になってしまいます。 私が今すべきことは、他にあるでしょうか?また、こんな時に彼女に対してどう向き合えば良いでしょうか? 私としては、こちらから今は何もせずに自然に振舞う期間が1ヶ~2ヶ月続くのは覚悟しています。 その先にタイミングを見て距離を少しづつ縮められたらと、思っています。 落ち着いて話ができるようになったら、反省している事も伝えられたらいいとも考えています。 でも、彼女の態度に好転があったとしても、以前と同じようにお誘いメールを送ったりすれば、結局同じ間違いを繰り返してしまうのではないかと、恐れています。 今はとりあえず、じっとしているとして、その先にどのようなビジョンを持つべきでしょうか? なんでもいいので、アドバイスお願いします。 長文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 正直な事を言えば、脈無しだと思いますね。 不格好であったとはいえ、気持ちを伝えた事に変わりは無いのですから その後の誘いを断られたのであれば、それは脈無しだと思って良いのでは?と思います。 私が彼女ならあなた様に対して多少の興味や好意があれば その後の誘いを断ったりしないからです。 しかもその断りの文句が「行った事がある」であるならば 8割がた、脈は無いと思った方が良いと思います。 もう一度気持ちを伝えさせて欲しいとか、小出しに自分の気持ちを押し付けて自分勝手だとかは あなた様が一方的にそう思っているだけで、相手の女性は避けている事で既に「NO」と 答えを出しているのでは?と思います。 互いに興味を持っていれば、 告白を機に付き合うまではいかなくても距離が縮まったりするのでは?と思いますし その時点で避けられているというのであれば、それは彼女なりの「NO」なのかなと。 NO.1さんが仰っているように、 同僚として、気まずい雰囲気なども無い状態になる事は可能だと思いますが もしそれが実現しても、それ以上は無いと思った方が良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • dove77
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.6

私だったら、個人的に出かけて、いろいろ話すというだけで期待しちゃいますね。 私も以前、それとなく好意を伝えた男性から、不快になるような無視のされ方をされたことがあり、以前は、かなり親しかったので、態度の変わりように面食らったし、非常に悲しかったのです。 どうやら、ごめん避けだったようで、ある女性と彼は婚約しました。 私が引きずらないような態度をとってくれたおかげで、あきらめやすかったです。 他の男性とも出かけたりしているなら、誰か彼女が好きな人がいるのでは? あなたとは、恋愛感情抜きのスタンスで付き合いたかったんでしょうね。 辛いでしょうが、一度彼女に対する気持ちは、ナシにして、仕事に打ち込んだり、一生懸命生きるなら、あなたの魅力が上がって、あちらがなびいてくるかも。もしくは、別の素敵な女性に出会えるかも。

maguli
質問者

お礼

率直な意見、有難うございます。 仕事など、別の何かに打ち込もうと思います。

回答No.5

避けられているということは 嫌がられているということなので 早く忘れることです。

maguli
質問者

お礼

率直な意見、有難うございます。

noname#177560
noname#177560
回答No.4

No.2さんに同感です。 同僚として・人間としても好かれてないと思います。 なぜなら、職場で会う相手にメールを返さないとなると気まずくなってしまうという気持ちから、普通なら返信しますよね。 しかし、彼女はそれすらしていない。多分、「気持ち悪い」と思っていると思いますよ。 何もしないで、同僚としていて下さい。 関係が修復されたと、恋愛感情は別ですからね。

maguli
質問者

お礼

率直な意見、有難うございます。

  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

No1さんに同感 っていうかたぶん友人としても同僚としてもあまり好かれてないと思う・・・ これ以上無理して近づいてもストーカー扱いされるか、社内の女子に言いふらす(私なら「嫌で困ってる」って言う)

maguli
質問者

お礼

率直な意見、有難うございます。

回答No.1

ごめんなさい、酷なことを書きます。 私が彼女の立場だったらを仮定して。 あなたと一度遊んだものの、次の誘いもその次も断って、(しかも理由が行ったことがあるから)、3度目の誘いに対しては無視ということは…脈なしです。 しかも、社内で避けているんですよね。 恋愛対象として見られるのは困る、自分はそういう気持ちにはなれない、ということです。 > 私としては、こちらから今は何もせ ずに自然に振舞う ここまではいいと思います。 そこからあなたは徐々にまた距離をつめて、好意を持ってもらおうと思っているようですが、それは無理なように思います。 一同僚として普通に接するようになるまでなら、可能です。

maguli
質問者

お礼

率直な意見、有難うございます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 女性は友達、職場の男性の事を異性として意識すると どんな態度になりますか? 話が出来なくなってしまうとか・・・。 宜しければ教えてください。

  • 既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

    私は独身女性です。 既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。 相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。 同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。 メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。 今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。 すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。 彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。 恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。 私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。 自分も結婚したらそう思うと思います。 趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。 私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう? 私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか? それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか? 既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか? いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 5年間友達関係だった人と。

    長文になりますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 どうして良いか悩んでいます。 5年間男友達として付き合っていた人が 1年前くらいから私への扱いが変わってきました。 お互い異性として少なからず意識しての友達付き合いだったのですが 一線を超える事も彼が下ネタ的な事を言うこともありませんでした。彼の親友に合わせてくれたり女性として扱ってくれつつ良い友達関係でした。 それが1年くらい前に私が本格的に彼の事を意識するようになってしまってから 彼が明らかに身体目当て?と思う行動をして来るようになりました。 ご飯に行こうといってたのに、私の家まで迎えに来たら「もう飯食ったから帰る」と言って私の部屋に上がろうとしたり、自分の家に呼ぶようになったり、最初は流して行きませんでしたが、何度かして彼の家に上がり手を出して来ました。 そのやり方も、キス無しだったり初めからフェラさせられたり。結局途中までしかしませんでしたし、彼も無理矢理まではしてきませんでしたが。 そしてある日、私が元彼の話をした時に「まだ思ってるの?」とか珍しく執拗に聞いてきたので私は思わず「そうゆう部分もどこかであるのかもね」と言うと「まじキモイ。」「元彼は付き合ってる時からそんな好きじゃなかったんだよ」と言われ、その場では何も言えなかったのですが、自分自身心に傷を作りそうだったので、 「今更でごめんね、覚えてないかもしれないけどあれすごく傷ついた」とメールしたところ、彼からの返信が来ました。 あれは確かに酷かった、本当にごめん。 ◯◯の事を素敵だと思ってる、だから近いうち良い人現れるよ、色々話せて良かったしお互い頑張ろう!と。 私は全て自分の気持ちを伝えたくなり 返信ありがとう、本当はあの日あんな話ではなくあなたの事が好きでその気持ちを伝えたかった、会って伝えたかったけど今言わせて。 と、こんな感じで思いを伝えました。 返信は無し、今もずっーと無しです。 返信がない事が答えだと受け止めて、 生活してたところ、共通のお店で偶然会ってしまいました。 とくにお互い話すことも無かったのですが、彼は終始こちらを意識していたそうです。わたしが帰る時に彼があせって立ち上がり、追いかけてきたのですが、 私は気づかないフリをしてそのまま帰ってしまいました。 その後連絡などは、ありません。 諦めたほうが良いですよね。 でもまだ好きな気持ちは残っているし、 友達としては繋がっていたいんです。 彼はどうして返信をくれなかったのに 向き合ってくれなかったのに、追いかけてきたりしたのか。 これから私はどういう風に 気持ちを処理していけばいいのでしょうか?

  • 好きな人(男性)とメールをしています。

    好きな人(男性)とメールをしています。 好きな人と私はお互い顔見知りですが、喋ったことがありません。 友達づたいに彼のアドレスを教えてもらったので、最初のメールで『ずっとお話したいと思ってました』と言いました。 アドレスを友達づたいで聞いたり、前述したような言葉を言えば、私の彼に対する恋心は少なからず伝わっていると思います。 しかし彼とのメールは単調なものです。 彼とのメールは今日で2日目で、12往復しました。 彼のメールの返信は丁寧ですが、彼から私に対する質問はあまりありません。 彼はやはり私を異性として意識していないのでしょうか?? メールは続いたけど、いざ告白したら結局フラれるという確率が、このままでは高いですよね!? 恋愛感情がなくても男性は女性にメールできるものですか?

  • 異性と二人の食事というのは、場合によっては軽いものなんですかねぇ?

    ここ1年ほどで仲良くなった女性がいるのですが たまに二人でランチやディナー(飲みに行くかな・・・)に行きます。 相手に彼氏はいるんですが、誘えば付き合ってくれるので もしかして・・・などと考えてしまうのです。 付き合ってもいないのに二人で行くなんてのは自分は今までなかったのもあり 異性に対しての好意とまでは行かなくても、 それに似通った好意はあるのかなと思っています。 ただ異性に対しての好意とまで思えないのは、 SEXに関する話もしてくるので、異性としての意識は 相手にないのかなと思うからです。 この人と付き合えたら・・・!なんて考えてたら SEX話なんてしてこないですもんねぇ・・・? 女性にとって異性と食事に行くというのは それほど勇気の必要なものではないんでしょうか? 同じ職場の人間なんで、周囲の目は気になると思うのですが いかがなものでしょう ちなみに自分は相手の女性に好意を持っています。 大して意味も無くメールを送ったりもするので なんとなく伝わってるとは思います。 ただ「自分→彼女→自分」でメールは大概終了してしまいますw なんとなく彼女が自分に対してどーしたいのかは分かりますが やっぱり男友達として信頼してるだけで、それ以上は勘弁て事なんでしょうか? 返答お待ちしております!!! あ、それと今度の金曜日に、また二人で晩御飯に行く予定です。

  • 女性の方に質問 職場のメールこれって?

    先日、会社を体調不良で休みました。翌日メールに同じ職場の後輩女性から「体調はいかがですか?心配しています。どうぞご自愛ください」という内容が入っていました。その後、全快してなかったことや、忙しさに追われて、返信を出さずじまいになっていることで、今となって一言気遣ってくれてありがとうくらい返信すればよかったと少し後悔しています。彼女とは席が隣りで普段は仕事の話しかしないので、ちょっとタイミングを逸している感はあります。そもそもこれって異性としての意識や好意などの特別な感情があってのことでしょうか?そこが少し気になっていますので、女性の感覚を教えてください。

  • 男友達と遊ぶことをデートと言いあーんしますか?

    約2ヶ月前に知り合った女性の方と3回食事や観光スポット、ショッピングなどに車で出かけました。 女性から「男女二人で出かけるのはデート」と言われ異性として意識されてると思い舞い上がって出したが、その女性の方は男友達が多く男女二人でショッピングに出かけることもあると言っていました。 僕自身は片思いまたは両思いで出かけることをデートというと思っていましたが、男女で出かけることをデートというのでしょうか? 食事中女性からあーんされましたが、男友達と意識されているのでしょうか? その他脈ありかなと思う出来事は付き合うなら私みたいな人選びと言われたり、運命の人と出会えへんかなといわれたりしました

  • 友達のメールの返信について

    友達のメールの返信について相談させて頂きます。 異性の友達なんですが、6年程の付き合いで職場の後輩で今は転職して海外で生活しています。 僕は34歳で友達は27歳です。 僕には付き合って8年になる女性がいます。 彼女もそれは知っています。 僕は彼女の事を恋愛感情ではなく妹の様な感覚で好きでした。彼女が就職が決まるまでそれこそ血の滲むような努力していたのを見ていて、尊敬さえしていました。彼女は海外の暮らしが初めてで心細いと思い一週間に二回ほどメールで仕事の悩みを聞いたり、彼氏が中々できない事にも相談に乗っていましたが、二年程前突然連絡が一ヶ月ほど途絶えこんなに間が空いた事がなかったので、事件が事故に巻き込まれたのかと不安になり、メールをすると返信がありました。 理由としてはメールを忘れていた事と彼女に彼氏ができていた事が理由だと分かりました。僕は彼女が無事で彼氏できた事に凄く嬉しくなり、おめでとう俺も凄くうれしいよと伝えてもそうですねとあまりいい返信はもらえませんでした。それでも彼氏ができて幸せになってるならいいかなと思ってメールを控えていると、僕の職場の彼女と仲が良かった女性陣達からもの凄く冷たくされてしまい、なんなんだと思いましたが、またメールを送ると女性陣達は気さくに接してくれる様になります。そんな感じでメールを2年続けていましたがまた突然メールの返信が途絶えました。 もうさすがに僕もまたかと心配しているもののなんとなく彼女はプロポーズされたんじゃないかと思うんですが、それなら一言プロポーズされたんですよって伝えほしいですし、彼氏もいるし彼の立場もあるので以前のようにメールを送るのもどうかと思いましたが、例の女性陣達の事もあり心配な事もありで、大丈夫?とメールをすると冷たい文面ですが風景の写真を送信してくれます。モヤモヤがありイライラありでどうしたらいいのか分からなくってしまいました。彼女と女性陣達はどうしてこんな事をするんでしょうか?僕にどうしてほしんでしょうか?ほんとにまいってしまいました。宜しくお願い致します。

  • 気持ちが分かりません

    相手の気持ちも自分の気持ちも今、全く分かりません 私には片思いしている人がいるのですが 彼は話しかけてもうなずいたりするだけだし、メールも返信してくれなかったりします かといって 夜メールしたりするとすぐ返信が来たりしてよく分かりませんでした でもよく考えると彼はすごくシャイなのかもしれません 話が苦手といっていたし 内気な感じだし… 私もすごく異性を意識してしまうほうで、急に話しかけられると うなずくだけになってしまったり、目を逸らしてしまったりします 男子と話したことがあまり無いのでびっくりしてしまいます もしかしたら話しかけた時も、メールの返信が来なかった時も 私と同じだったのかもしれません 彼と仲良くなりたいです 私も彼もすごく仲がいい人には自然に話せます 私が異性でも話せるのは向こうから親しい感じで話しかけてくれる人です だからたぶん積極的に私がめげずに話しかけていったら 彼も少しずつ話してくれるようになると思います でも私も内気な性格です 私と同じだと思おうとしても やっぱり彼の振る舞いでどうしても消極的のなってしまいます どう接したらいいのか分からなくて 怖くなります 不安で不安で泣けてきます 何でこんな事で泣くのだろうと思います それがまた私の不安になってしまいます 好きな人について自分について友達に相談できたらなと思います でもなぜか出来ません みんながそういう雰囲気になって 私も言ってみようと思っても どうしても違う雰囲気にしてしまいます… 変わりたいです 彼に接しればいいですか 私は何をしたらいのでしょう

  • 避けられてる?

    25歳の気になる女性が居るんですが メールの返信の事で教えてください。 質問メールであれば数時間で返信をくれますが 何気ないメールには殆ど返信がありません。 それと相手からのメールは返信だけです。 コレは避けられてるのでしょうか? ただ一度2人で夕食に行った時に 私は面倒くさがりで誘われたら動くけど 私からはあまり動かない。 メールも私から友達に送ることはあまり無い。 と言ってました。 しかも携帯は今の機種を2.5年使ってるようで あまり携帯好きじゃないのかなと思いました。 それと二度目の夕食に誘いましたがその週末は 都合があるけど若しかしたら夕方空くかもしれない との事でしたが結局会えませんでした。 それでまた誘いますね!とのメールを送りましたが 返信がありませんでした。 知り合って日も経ってなく嫌われる事はしていないと 思いますが避けられてるんでしょうか? 考えすぎで単にメール不精なんでしょうか?