• 締切済み

別居中の夫からの連絡

現在、義母の過干渉と価値観の相違などを理由に一方的に追い出され別居して6年になります。 最近、夫から「けじめをつけたいので考えを教えて欲しい」とのメールがあり回答に悩んでいます。 別居前は私を嫌う義母に吹き込まれて私の知人の医師に私が精神疾患だという診断書を作るようにさせたりするなどし私の実母にもそのように吹き込み実家に連れ戻されました。疾患の事実もなく、医師も取り合わずに後日報告を受けました。そのような状況で精神的に追い詰められて精神疾患ではなく心因性の疾患を患い現在も治療中ですが完治はしないと言われています。 夫への信用もなくし、もう一緒に暮らすことも無理です。ただ、相手から受けた苦痛への代償を希望しています。恐らく相手の文面からすると私の出方を伺っているのだと思います。どの様な対応、回答をすれば最前なのかアドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

夫への信用もなくし、もう一緒に暮らすことも無理です。ただ、相手から受けた苦痛への代償を希望しています。> またこの手の質問かと思ってみております。 あなたは,離婚を決意している,そして今後の生活のためにも金が必要だ。ということで,相手から慰謝料という形で,金を絞り取りたいのですよね。懲らしめたいのですね。慰謝料(精神的苦痛に対する損害賠償請求をしたい。)を欲しいのですよね。 簡単ですよ。離婚調停を開始すればいいのです。その前にDV法に基づく関係の動きをすれば,「あること,ないこと」ほとんど女性側の言い分が通りますので,離婚もできるし,すんなりいかなければ裁判ですが,認められます。慰謝料も得られると思います。それほど,DV法は,女性にとって有利に働くツール(女性の特権)となっております。 まずは,悩まず女性センターに相談するところから始めましょう。 しかし,残念な結婚生活になってしまったあなた方に私は同情しません。なぜなら結婚は,本来上記のような経過をたどらず,当人同士で解決すべき問題ですから。それがどうしても無理なら,権力を行使しなさい,一方的に。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 失礼ながら、ご質問文書でおっしゃっていることが今ひとつ分かりにくいので、確認させて下さい。 ◎現在、義母の過干渉と価値観の相違などを理由に一方的に追い出され別居して6年になります。最近、夫から「けじめをつけたいので考えを教えて欲しい」とのメールがあり回答に悩んでいます。 ↑別居されて6年になる。その原因は義母の過干渉と、ご主人との価値観の相違なのですね。それとも義母との価値観の相違なのでしょうか。 ◎別居前は私を嫌う義母に吹き込まれて私の知人の医師に私が精神疾患だという診断書を作るようにさせたりするなどし私の実母にもそのように吹き込み実家に連れ戻されました。 ↑ご主人は、実の母親に、あなたは精神病だと吹き込まれたのですね。その結果、ご主人はあなたの知り合いのお医者さんに 精神疾患の診断書を書くように要求された。更に、あなたの母親に、あなたは精神疾患を患っているので実家に連れて帰ってくれ、と仰った結果、母親はあなたを実家に連れ帰った。と、いうことですね。 ◎疾患の事実もなく、医師も取り合わずに後日報告を受けました。 ↑精神疾患の事実は無かった。と、ご主人が診断を頼まれたあなたの知り合いのお医者さんは、ご主人の申し出に対して取り合わなかった。と、いうことですね。 ◎そのような状況で精神的に追い詰められて精神疾患ではなく心因性の疾患を患い現在も治療中ですが完治はしないと言われています。 ↑「そのような状況」というのは、義理の母親の過干渉であったり、ご主人のあなたへの扱いであったりのことですね。 ◎精神的に追い詰められて精神疾患ではなく心因性の疾患を患い現在も治療中ですが完治はしないと言われています。 ↑これがよく分かりません。 精神的に追い詰められて日常生活とか人間関係に不都合が生じることを通常「精神的に追い詰められての精神疾患」といいます。又、心因性の疾患とは、心の問題が原因で精神的に正常でなくなることを言います。心因性の精神疾患は、心の問題が解消されれば症状も解消します。医者が心因性の疾患なので完治しない。と、判断するのは明らかに間違っていますが、如何でしょうか。 ◎夫への信用もなくし、もう一緒に暮らすことも無理です。ただ、相手から受けた苦痛への代償を希望しています。恐らく相手の文面からすると私の出方を伺っているのだと思います。どの様な対応、回答をすれば最前なのかアドバイスをいただけないでしょうか。 ↑あなたは離婚を決心されているのですね。離婚条件として、ご主人から受けた苦痛の償いをしてもらいたい、とお考えになっている。離婚に当たりご主人はあなたの対応を探っていらっしゃる様である。離婚話を持ち出してこられたご主人にどのように、返事すればいいのかのアドバイスが欲しい。と、いうご質問です。 最後のご質問についてのアドバイスです。 ここでもあなたご自身は、離婚の条件として「ご主人から受けた苦痛の償い」を望んでいらっしゃるのに、お終いの方には「どのような対応、回答」をすれば最善なのかアドバイスをいただけないでしょうか。と、お書きになっています。 失礼ながら、あなたの仰っていることの内容に一貫性と辻褄が合わない、と感じるので、あなたの文書を再掲したのです。悪意があってのものではありません。それよりもあなたの希望が叶えられるようになるために、やはり問題の本質をハッキリさせておかなければならない。と、思ったのです。 「苦痛の償いをしてもらいたい」と、ご希望ですので、この苦痛の内容を具体的にお書きにならないと次にどうすればいいのかのアドバイスは申し上げられません。結婚生活に苦痛を感じられた具体的内容です。あなたが苦痛だと感じられた事柄は、万人に共通する苦痛の事案だったのか、それともあなた個人が感じる事案だったのかで、償いの要求が可能かどうかも違ってきます。従いまして、別居にいたるまでの生活の事実内容を思い出して、書きだしてみられては如何でしょう。このままではつかみ所の無いご相談になりますので上手く行かない様に思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.2

けじめをつける(離婚したい)のは旦那さんでしょう。 無理に離婚する必用はないと思います。 いじめられて、追い出されて、そのまま離婚では、腹が立つだけです。 今回は無視して、今度連絡があったとき、相手に貴方はどうしたいのか聞いてください。 離婚したいのなら、それだけの代償を払ってくださいと言えばよいと思います。

noname#179117
noname#179117
回答No.1

弁護士に相談。これが最善です。その道のプロですから。 ところで、日記はつけていましたか? このような場合、いつ誰がどのようなことをあなたにしたか・言ったかなどが重要視されますよ。 つまり、曖昧な記憶や表現では、もし裁判にでも発展したら証明のしようがありません。

関連するQ&A

  • 別居中の夫の母

    離婚はしていないので、姑になるのでしょうが、やはり、ここはケジメと思い、手紙を書き、 今後のお付き合いは、ご遠慮させてくださいと伝えました。 ところが、メール攻撃が始まり、原因は息子なので謝るでもなく、こちらは仕事中なので迷惑ですと 返信しても止まらないので拒否設定をしました。 仕事柄、携帯の電源を切ることはできません。 離婚しても別居しても夫は息子の父親なので、つきあうことはあると思います。 が、姑は冠婚葬祭で充分と考えています。 仕事中と解かってメールをしてくることも非常識に感じますし、 元々、離婚が別居の話がでた際、「あなたのせいで息子の籍が汚れたわ」と言われました。 では、借金癖のあることを隠していた方が罪だと思いますが。 別居したからと言って義母と付き合わない私が我儘なんでしょうか。

  • 夫と別居中

    夫と現在別居中で、離婚を考えています。 夫は大学卒業後に就職していましたが、現在は資格取得のために専門学校へ通っています。学費は夫のアルバイト代と奨学金で支払い、この1年間は私の収入のみで生計を立ててきました。 現在、私は体力的にも精神的にもきつい仕事に就いています。夫が学生になる時に、収入の安定した現在の仕事に転勤しました。自分で選んだ仕事ですが、正直言ってつらくなってしまうこともあり、つい愚痴をこぼしてしまいます。夫はいつも「自分が決めたことでしょ」と言い、その言葉を聞くと必死に働いている自分が滑稽に思え、疲れてしまいます。夫にしてみれば自分が責められるように感じるのだろうとは思いますが、もう少し思いやってくれてもいいのでは…と不満が募り、夫にあたってしまうようになりました。他にも、夫の両親とのいざこざが続いており、夫が自分の味方をしてくれないことへの不満から、喧嘩になることが続いていました。 12月に入り、離婚ではなく少し距離を置いて考えてみたいという思いから、私から別居を申し出たのですが、夫はそれが気にいらなかった様子で私を殴ってでていきました。結果的に、いろんな不満よりも暴力をふるわれたことがとてもショックで、今後一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと悩んでいます。現在、結婚2年目で子どもはいません。 また、離婚についての知識がないので教えていただきたいのですが、今の状況で私から離婚を切り出した場合、現在ある貯蓄は夫と半分に分けることになるのでしょうか?また、夫の奨学金について私に返済義務はありますか? いろんなことが頭の中をぐるぐるしています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 別居中の夫の前年所得が知りたい

    現在別居中の夫の前年の所得が知りたいのですが 調べる事ができるのでしょうか? また、去年亡くなった義母の遺産もあるようなのですが、私や息子に相続の権利はないのでしょうか?

  • 別居から・・・

     現在、別居生活2ヶ月です。30歳、子なしです。 別居した当初は、相手(夫)ばかりが悪いと思っていました。確かに、夫は周囲にもわかりやすいほどに、結婚生活を維持できない方向に持っていったと思います。しかし、ここにきて、2ヶ月経ってみると、私自身にも悪いところがあったから、現在別居なんてしているのだという方向にようやく考える事ができるようになりました。  夫の意思かどうかはわかりませんが、私が現在暮らしている実家にも夫が謝罪に訪れました。数ある別居の原因のひとつである、義理親からも謝罪の電話も入りました。  しかし、私自身、夫の元に戻るという選択がまだできません。相手方からは早く帰ってきてほしいと1ヶ月くらい前には言われていましたが(現在は音沙汰なしです)精神的な病気になった事(ほんとです)を理由に、いまだに帰っていません。  わたしはこの先どのように考えていけばいいのでしょうか??

  • 別居中の夫へどう接するか?

    別居中の夫の米国の義母の家に招かれてきています。。 夫には年が17歳離れた恋人がすでにおり、 平常心でいようと思っていても、こそこそと電話をしたり、チャットをしている姿をおみると 私はどう接したらよいかわかりません。 私はあまり近づかないようにしていますがわざとらしく目の前で隠して私を苦しめているよう にも見えます。 「暗いね。なぜ人生を楽しまないの?」と聞きます。 どうしてこんなセリフが出るでしょうと思います。自分には恋人いるので上から目線ですかね? 相手の立場に立って考えられないからこんなことになっていますか? それから基本的に子供をどう扱うかは知らないようです。家で仕事をするので せっかく娘が来ているのにずっとパソコンをしていて部屋を閉め切っています。 しかし問い詰めたところで相手が変わることがなく。またそんなパーソナリティを悲しく思うので 好きなことしていてどうぞという気持ちです。お付き合いの娘さんの親も公認でお付き合いしていて 相手の親御さんは私たちが早くわかれればいいのにと言っているそうです。 今回の訪問で離婚届を出そうと思ってこちらに来ましたが、 またこうして翻弄されている私です。情けないです。 もし夫がいい人ならば、娘のためには一緒にいるのがいちばんなのにと思いますが残念で たまりません。娘はとても気立てが良く頭がよい。とってもいい子です。 娘のためにしっかりしなくてはと思います。 ですがどんな態度でいるべきか教えてください。恥ずかしいですが教えてください。

  • 別居中の夫へはどのようにはたらかけたら?

    1週間前に「夫が出て行った~」という質問して回答をいただきました。回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。 その後、夫からは全く連絡はありません。私の留守中に一度必要な服を取りに来たようですが。 このように、夫が出て行って別居状態の時には、夫に(または妻に)どのようにはたらきかけたらいいのでしょうか?経験者の皆様の意見が聞ければありがたいです。私としては、電話かメールで「その後どうしてる?元気なの?」と聞いてみたい気もしているのですが、今ひとつ連絡することに自信が持てずにいます。「連絡を取ってどうするの?」と聞かれると何ともいえません。今は離婚したくないので、夫の気持ちが浮気相手から離れるまで待ちたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 別居されました(夫が出ました)

    別居されました(夫が出ました) 初めての投稿です。 私31 夫34 子供(5,3歳)結婚8年目です。 私としてはとても幸せな生活でした 子供2人とも愛しく夫も子煩悩というほどではなですが、よく面倒みてくれました。 ただ、夫婦のケンカは結婚当初から結構続いてました。 お互いキツイ言い方をするので、激しいケンカ・・ 暴言もお互い吐き続けたんだと思います。 でも、お互い様だと思うし、普段は仲良くやってるので、 時々夫に離婚したい・・と言う言葉を半ば半分に聞いてました ここ2週間ほど始まりました。 夫の無視が・・ 年に1,2回ほど全く言葉を交わさなくなり、夜も帰ってこなくなったり・・ もう8年目になると、またか~と昔のような発狂はなくなりました。 ただ、今回 初めて本格的に荷物をまとめちょっと離れようと出て行きました。 うそ・・??って感じでした。 この2週間私と話をせず平和だったと。 またあのような嫌な気分にされるのはいやだ。もう8年も耐えてきた・・と あなただけ??って思ってしまいましたが、それは言わず。 引き止めても聞く耳持たず、出て行きました 私はあの無視の状態でも、精神的に参ってしまっている。。 なんとか子供の前でも頑張ってきたけど、さすがにいつ帰ってくる夫を待つのは 相当辛い日々が待ち受けてます・・ そしてこの現状を一人で飲み込むのか それとも、幸せなことに頼りになる実母に話してみるか・・ 母に余計な事を心配させてしまうかも・・そして、今後夫の見る目がかわってしまう・・ でも少しでもこの気持ち話した方が楽になるのかも など、気持ちが交差してます 私としてはまた家族仲良く暮らしたい 離婚なんてとんでもないと思ってますが 別居に踏み込むというのは夫には相当覚悟したのでしょうか? ただ、若干夫は何より自分第一主義な所が強く、その延長なのかなあとも思ってしまいます そして私は是非帰ってきて欲しい!と夫に気持ちを伝えるべきなのか 余計嫌がるのではないかなど途方にくれています。。 支離滅裂で長文すみません 経験者の方など是非アドバイスお願いします

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。