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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:それでもお客なのでしょうか?)

キャンセルするお客に頭を下げる必要はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業を営んでいる輸送関係の業者ですが、キャンセルするお客に頭を下げる必要はあるのでしょうか?キャンセル料も設定していますが、実際には着払いで代金がもらえないため、頭を下げる必要性に疑問を感じることがあります。
  • 輸送業者として、お客からのキャンセルに対してキャンセル料を設定していますが、実際には代金がもらえないため、頭を下げる必要があるのか疑問に思います。また、細かく指示を出してくるお客がいても、実際にはキャンセルするケースが多く、それに対して頭を下げることも疑問です。
  • 輸送業者として、キャンセルするお客に対して頭を下げる必要があるのかについて疑問を感じます。キャンセル料も設定していますが、実際には代金がもらえないため、頭を下げる必要性について考えることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.6

そもそもキャンセル料を実質もらえてないのが変な話で。着払いとか関係なく、請求し回収する物、それでも支払いがなければ訴訟を起こしてでも回収すべき物です。 それができないなら、キャンセルします→キャンセル了解!のやりとりだけで、言いがかりもなく頭を下げることもなく済ませるべきの話です。あれこれ押し問答しても無意味でしょう。 あなたのぬるい所につけこんで来ているのでしょう。 なんにしても、あなたが頭を下げる立場ではないと思いますが、経営の仕方は見直した方がいいかもしれませんよ。 このままじゃ悪質客が増殖しますよ。

その他の回答 (5)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.5

>細かい業種はいいませんが、輸送関係です。 ここが肝心ですなんですけどね。一般のお客さんなのか、業者なのか、何を輸送しているのか。 #3さんのように強気に出ても商売は失敗するけど、あんまり卑屈になる必要もありません。 >なんだかんだ言いがかりをつけ、代金を頂いてないのに私が頭を下げる。 前金で頂くようにするか、あるいは、注文を断るか。 そういうお客さんが多くて商売の足を引っ張るようなら、思いきって社名を変えて 取引のルールを新たに作るとかね。そして、お得意のお客さんにはあいさつ回りをして、不良なお客さんには挨拶も何もしないか、これまでご愛顧ありがとうございました とか葉書を出すとか。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

個人ではありませんが、自営です。 仕事というのは、お客様を大切にするのも重要ですが、どこかで「捨てる勇気」を持つのも重要です。 たとえばうるさく指示して来る客で見込みの薄い客(長年やっていればわかるでしょう)、には前金をもらってもいいのです。 「段取りと指示が細かいので、前金を戴きます」と言って、断ってくる客なら最初から「見込みが無い客」だと思えばいいのです。 営業段階で拾うことが出来ずに利益につながらない客は「見込みとしての営業損失」ですが、実際にキャンセルを食らえば「実利としての損失」です。この兼ね合いを考えて「最初から断る」(断っても損しないように仕事を持っていく)のも営業というか個人経営のうちでしょう。 逆にいえば、いつも仕事をくれるお得意様なんかは、たまに急用で損失がでても「信頼」が勝ち取れるなら「見込みとしての営業利益」を得たことになります。 頭を下げる必要はありませんし、キャンセル料を堂々と請求しましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 代金を頂いていないのに、言いがかりで頭を下げる必要はあるのでしょうか? 有りません。 商取引は、基本、「売り手」と「買い手」は対等の立場・関係です。 「買い手」が「売り手」を選んで良い様に、「売り手」も「買い手」を選んで構いません。 大口顧客などであれば、それでも我慢せねばならない局面などはあろうかと思いますが、実質、殆ど成約例が無く、むしろ損害を与え続けるだけみたいな相手は、商売・取引上の「顧客」などと見なす必要もありません。 「金額に不満があれば、他社へどうぞ」など、あしらっても構いませんし。 「キャンセルばかりで、キャンセル料もお支払い戴いておりませんので、アナタの荷物は運べません」と断っても良いし。 「当方には、今後アナタと取引する意思は無い。二度と来るな!」でも構いません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1854/6060)
回答No.2

利益にならないお客は失礼の無いように断れば良いのだし 頭を下げるのは相手が正しいからでも偉いからでもなく、ただ営業上の方便ですから後になって「頭下げて損した」というものでもないでしょう。 嫌な客でもひょっとして別のお客の取引につながる可能性もあるのだし、キャンセルが確定した時点以外では全てが潜在的顧客なんですから。 まあ、感情的に納得はいかないかもしれませんが、愚痴の聞き役ではないQ&Aサイトですから上記のように回答するしかありません。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

何度もするならそこの仕事はお断りすればいいんじゃないですか? 赤字になるような相手とは取引しないのも経営でしょ。

baikebaike
質問者

お礼

業者ではなく、一般の客なんです。 たいてい一円でも安く探しているような人で、 どこどこはいくらなのに何でこの金額なんだ、説明しろとか言われ 結局キャンセルするんです。 もちろんお金を頂かずに、こちらが頭だけ下げて終わりなんです。 この頭を下げる必要があるか?が疑問なんですね。 回答ありがとうございます。