• ベストアンサー

wordで、一行ずつ罫線を入れる

お世話になります。 wordについて教えてください。 B4の用紙を横長にして、上下に段組をします。 上半分に、文章を書き、それを下半分に写すというプリントを作りたいと思います。 その際、一行ずつ、罫線を入れて、写しやすくしてあげたいのですが、その方法が分かりません。 上に載せる文章は、青空文庫からダウンロードしたものや、自分で手打ちしたものです。 一太郎なら作り方が分かるのですが、一太郎が使えない状況なので・・・。 一太郎で作ったものを添付しますので、これを見ていただければ、完成イメージが分かると思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.4

回答2の追加 より簡単に罫線を引く方法に「段落罫線」を使う方法があります。 この方法では、先に文書を入力した後にも罫線をひくことができます。 ただ、この方法の欠点は、1行ごとに改行(段落)する必要があります。 従って、印刷した用紙に下段に手書きで写すことが目的なら通用しますが、パソコンで下段に入力練習してもらうことが目的なら使えないと思います。 「段落罫線」の作成方法は、下記にありますが、詳細は、インターネットで検索をしてみてください。 http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=8026415 質問の内容を段落罫線で作成する要点は以下のとおりです。 1.ページ設定でページサイズ、縦書きなどの設定にします。 2.2段組み(境界線を表示で)設定します。 3.文字を入力、或いは貼り付けます。 4.文全体を選択して「線種とページ罫線と網掛けの設定」で段落罫線をつけます。 5.1行ごとに改行をします。 6.空白行を作成して全体に罫線を付けます。 7.本文全体にページ罫線をで枠を付けます。 完成例は添付のようになります。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

ワードは一太郎とかとは違って、文章を書いた後に、その間に罫線を引くことは出来ません。 No.1さんの、先に罫線引くというのが基本的な方法ですが、No.2さんの方法の方が簡単でしょう。

• saekikkt
回答No.2

下記のサイトにWordで「オリジナル便箋」をつくる方法があります。 http://sonodapc.com/word-binnsen-1.htm この方法を応用します。 要点は、 1.B5横、縦書きをページ設定で設定 2.グリッド線を表示 3.ヘッダー/フッダーを表示させグリッド線に沿って直線で罫線を引き、整えます。   (上記サイトを参考) 4.ヘッダー/フッダーを閉じます。 5.全体の枠線は、「ページ罫線」でつけます。   参考 http://kokoro.kir.jp/word/pagek2.html 6.2段組みにして境界線を表示させる。 5.6を表で作成することもできると思います。 ・2行表を作成してページ全体に張り付ける。 *Wordのバージョンが書かれていませんが、読み替えてできるはずです。

• qy8ls3pt7
回答No.1

上の段に、1×xの表を挿入 →表全体を選択した状態で、マウス右ボタンクリック、「線種とページ罫線と網掛けの設定(B)」を選択 →「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログの「罫線」タブにおいて、ブレビューのところで上と下の罫線を削除、縦罫線は「種類(Y)」から好みの線種を指定し、「OK」ボタンクリック これで、縦罫線だけの表が上段にできるはずです。 あとは、上段の表を下段にコピーすれば、下段にも縦罫線だけの表がセットされます。