• 締切済み

ワードの罫線用紙に入れた文章が印刷できません

ある団体の応募用紙がワードで配布されました。 添付にある通り罫線入りの用紙になっていました。そこで文章を打ち込むと行毎に独立していて改行できないので、最初の行に複数行打ち込みました。(添付ではあ、あ、あ) ところがいざ印刷すると最初に1行の「あ」しか印刷されません。どうしたら良いのでしょうか。締め切りが近くて困っています。初心者です。よろしくお願いします。 ワードは2016です。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

「ある団体」の就職担当者に電話して聞いてみてはどうだろう。今日と明日は土・日曜日でうまく行かないかもしれないが。 ーー 実は私にはよくわからないのですが、 締め切りに間に合うまでに、うまく行く回答が出ない時は、 もし罫線が、「ワードの表」!の第1行目などであるときは、苦肉の策として 表の中で右クリックし、「表のプロパティ」を選び、次に「オプション」を選び、「文字列をセル幅に均等に割り付ける、」にチェックをいれ、Ok、Okで設定する。 1行に80文字くらいは入れられた。 勿論文字は小さくなり読みにくい。これは心証を悪くするかも。 Sub testo11() MsgBox ActiveDocument.Tables(1).Cell(1, 1).Range.Text MsgBox Len(ActiveDocument.Tables(1).Cell(1, 1).Range.Text) End Sub 前述の「文字列をセル幅に均等に割り付ける」設定をして、その1セルに入れた文字数を確認した。 表は1列とし、そこに80文字を入力して、A4縦に印刷して何とか読めた。 ーー しかし質問の画像のような表が出てくるなら、入れる文字数(内容)は「それに収まる文字数で足る」という(ある団体の就職担当者の)認識ではないのかな。 勘違いがあればすみません。

papas77
質問者

お礼

色々ありがとうございます。別途ワードに貼り付けて、同じような形式をつくりました。根本的な解決にはなりませんが、なんとか対応しました