• 締切済み

ワードの罫線用紙に入れた文章が印刷できません

ある団体の応募用紙がワードで配布されました。 添付にある通り罫線入りの用紙になっていました。そこで文章を打ち込むと行毎に独立していて改行できないので、最初の行に複数行打ち込みました。(添付ではあ、あ、あ) ところがいざ印刷すると最初に1行の「あ」しか印刷されません。どうしたら良いのでしょうか。締め切りが近くて困っています。初心者です。よろしくお願いします。 ワードは2016です。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

「ある団体」の就職担当者に電話して聞いてみてはどうだろう。今日と明日は土・日曜日でうまく行かないかもしれないが。 ーー 実は私にはよくわからないのですが、 締め切りに間に合うまでに、うまく行く回答が出ない時は、 もし罫線が、「ワードの表」!の第1行目などであるときは、苦肉の策として 表の中で右クリックし、「表のプロパティ」を選び、次に「オプション」を選び、「文字列をセル幅に均等に割り付ける、」にチェックをいれ、Ok、Okで設定する。 1行に80文字くらいは入れられた。 勿論文字は小さくなり読みにくい。これは心証を悪くするかも。 Sub testo11() MsgBox ActiveDocument.Tables(1).Cell(1, 1).Range.Text MsgBox Len(ActiveDocument.Tables(1).Cell(1, 1).Range.Text) End Sub 前述の「文字列をセル幅に均等に割り付ける」設定をして、その1セルに入れた文字数を確認した。 表は1列とし、そこに80文字を入力して、A4縦に印刷して何とか読めた。 ーー しかし質問の画像のような表が出てくるなら、入れる文字数(内容)は「それに収まる文字数で足る」という(ある団体の就職担当者の)認識ではないのかな。 勘違いがあればすみません。

papas77
質問者

お礼

色々ありがとうございます。別途ワードに貼り付けて、同じような形式をつくりました。根本的な解決にはなりませんが、なんとか対応しました

関連するQ&A

  • wordでの罫線の入った用紙の作り方を教えてください。

    wordでの罫線の入った用紙の作り方を教えてください。 ただ罫線を引くだけでは、改行した時に罫線と罫線の間の文字列が2行になるだけですよね。 改行とともに次の罫線の間に文字が入るように設定するにはどうしたらいいのですか? (うまく表現できなくてすみません) 

  • Wordで便箋などの罫線にあわせて印刷

    Wordで便箋などの罫線にあわせて印刷するには、どうしたらいいのでしょうか? 行間隔などを調整したらいいのはわかりますが、 罫線の最初の位置、罫線の間隔などが、わかっているので試行錯誤せず、一発でさっと設定したいのですが。

  • EXCELで罫線の入った表の印刷でページのまたがり

    EXCELで罫線の入った表の印刷でページのまたがったところの整形 請求書ではないのですが、請求書のような文書をイメージされても 結構です。 印刷で1ページに収まらない時、複数のページになりますが、 例えば、1ページの最後の行、と2ページの最初の行が歯ぬけ、の感じ になります。 今、処理している方法は ・改行するところで、新たに2行、挿入する。 ・挿入した2行の罫線を消す ・1ページの最後の行にアンダーラインのような罫線を入れる ・2ページの最初の行に頭に罫線を入れる としています、が もっと効果的な方法はないのでしょうか よろしく、お願いします。

  • ワードのページ罫線について。

    ワードのページ罫線について教えてください。 印刷後にA4用紙を上下に2分割することを前提に ページ罫線のような絵柄の四角を上下に二つ印刷したいと思います。 (印刷後に用紙を半分に切ってA5として使いたい。) どのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word 表の罫線

    Word2013で表を作成しているのですが、複数行に掛かる罫線を引くことはできますでしょうか? 例えば2~3行ある表で一番右上から一番左したへ罫線を引く等

  • ワード2003での罫線の不具合

    宜しくお願いします。 ワードで、罫線を使用した際の訂正の仕方がわからないので教えてもらえませんでしょうか。 行2、列3の形で罫線を引きました。上の行は1文字分。下の行は20文字以上の広いスペースです。この罫線表の前には文字を打ってあります。 この文字の量が少なくなり、罫線表の上にスペースが空いてしまったので詰めようと十字矢印?マークをドラッグしようとしたのですが、これが反応しません。まず、これが大きな不具合1です。 次に罫線表の上に今までは余白があったのに、操作の途中でその余白が完全に消えてしまい、上の行が用紙?ギリギリに詰まってしまい、印刷しても写らないくらいになってしまいました。これが不具合2です。 ともかく、罫線の表が全く移動しなくて困っています。 どのようにしたら移動できるのか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • word2003の表の罫線について

    word初心者です。よろしくお願いします。 文章で表現して分かって頂けるか不安なのですが… 今、wordに3列2行の表を作って入力しています。一番上の行はタイトル行で項目名が入っています。 2行目に、内容を入力していき、その内容が複数ページにわたっています。 その際に、ページをまたいでいる部分に関して、表が次に続いているということで、 1.最初のページの表の一番下(底)の罫線をなしにしたい。 2.次ページの部分は上の罫線(天)と下の罫線(底)をなしにしたい。つまり、4本の縦罫線のみです。 3.最終のページのみ、上の罫線(天)なしで、一番下の罫線(底)のみ表示したい。 と、思っているのですが、セルの下の罫線のみを非表示にすると、最終ページの、一番下の罫線も非表示になり、表が閉じた形になってくれません。一太郎では確かできたようなのですが、wordでは無理なのでしょうか?3列2行だと不可能なのでしょうか? 質問の意味が伝わったか不安なのですが、困っております。 よろしくお願いします。

  • wordの変な罫線?を消したい

    word2007をvistaで使っています。文書の中に変な罫線のようなものができました。これは行間にあり、すぐ上の行を改行するとそのぶん下にずれていきます。ページの一番下のところにいくまで改行して、さらに改行すると元のページの一番下に残ったまま、次のページにももう一つその罫線のようなもの、ができます。オートコレクトでできたものかと疑って、消す方法を試しましたが消せませんでした。 その消し方はこれです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/faq/word2007-danrakukeisen.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012122010 これでも消えませんでした。 これを消すにはどうしたらよいでしょうか。 皆様の知恵をぜひよろしくお願いします。

  • WORDでの罫線で??

    WORD97、2000を使っています。表が複数ページにまたがる場合の一番先頭の罫線の処理についての質問です。罫線で表を作って、何ページにもわたる文書を作っていますが、1ページ目の最初の行の項目欄をコピーして、2ページ以降のそれぞれのページの先頭にに貼付けをしているのですが、貼付け又は、挿入も出来ません。また、2ページ以降の一番上の罫線が切れているので、罫線を追加するのですが、挿入できません。言っている意味がお分かりでしょうか?説明不足であれば、補足します。初心者同様の私ですが、ご指導宜しくお願いします。

  • wordの罫線を消したい

    word2003を使ってます。 いつもは真っ白な用紙だったのですが、いつの間にか段ごとに横の罫線が現れてしまいました。(大学ノートみたいになってしまった。) 印刷すれば消えるのですが、PCのモニター上でも消したいと思ってます。 でも、どうやっても消えません・・・。 基本的なことで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう