• 締切済み

引き締まった体を作るにはどうすればいいでしょうか?

身長175cm、体重63kg、体脂肪率14%、22歳の男です。 端から見ると痩せているように見えるのですが、服を脱ぐと腹が膨らんでいて、顔周りも肉がついてきたように思います。筋肉もほとんどついていないので、なんというかだらしない体といった感じです。そこで運動を始めようと思っています。せっかくやるなら引き締まったかっこいい体を手に入れたい(腹筋も割りたい!)と思っているのですが、そのためにはどんな運動をすべきでしょうか?また、ジムに通えるなら通ったほうがいいのでしょうか? 運動以外にも食事面などで気をつけることなどがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

体脂肪14%でだらしないと感じる、 腹筋われていない、 腹が膨らんでいると感じる点からして、 筋肉量がかなり少ない事が考えられます。 内臓を腹筋で支える事が出来ていない、 軽い栄養失調状態です。 普通なら体脂肪率15%きったら、 腹筋はそれなりに割れて見えます。 顔まわりの肉はおそらく「たるみ」です。 ジムは行けるのであれば 絶対行った方がいいです。 筋肉を追い込む為の細かい重量設定ができる マシーンが各種あることと、 何より「これ位の身体つきの人は、 これ位のトレーニングしているんだ」 と肌で感じられるからです。 家でコツコツやるのもいいですが、 時間はお金じゃ買えませんので、 自分の為に「投資」して下さい。 貴方のケースの場合、 実は絶好のチャンスです。 真剣にやれば半年くらいで かなり変わりますよ。 引き締まった体を作るには、 貴方の場合 「体を大きくする」→「引き締める」 という風に2段階に分けた方が実は早かったりします。 具体的には70kgまで増やして68kgに絞めるイメージです。 筋肉つけながら引き締めようと考えると どうしても筋肉のつくペースが遅くなります。 まずは「週に2~3回はガシガシ筋トレして、 普段から食べまくって、寝まくる」 これを意識して体を大きくして下さい。 できれば高タンパク低脂肪の食事です。 さらに出来るのであれば、 少なくてもいいので一日6食位食べて、 絶えず身体に栄養が行き届いている状態です。 脂肪は摂りたくないので、プロテインをうまく活用すれば効率的です。 そして体を作ってから 有酸素運動を取り入れて絞ると、 結果的に早いです。 筋肉つけるより脂肪落とす方が 5倍簡単です。 応援します!!

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

負荷の高い運動をすれば体型は変わりますし、より負荷を上げていくに従い、さらに体型の変化も早くなります。負荷の軽い運動では時間をかけても、年月をかけてもなかなか変わりません。 時間を掛けず、無駄な事をせず、即効性を求めるならジムに行って週3~4回ウェイトトレーニング一択。 都度覚えなければならない事が出てくるので、その時改めて質問したらいいと思います。ウェイトのやり方を聞けば誰かが応えてくれます。通っていない今の段階で聞いても、何を言っているのかわからないはずです。 ジムに通っても選ぶ運動内容がそれなりだと、たいした成果がみこめません。効率よくやれば3ヶ月ちょっとで明らかに変わるのに、大抵のジムで勧められる万人受けする運動だと、2~3年もかけてやっと少し変わるぐらい。 食事面でも気を付けることはあると言えばあるけれど、どのぐらい本気なのか次第。これもやっぱり今の時点では考えても仕方のない事です。始めてから1ヶ月後ぐらいに考え始めれても遅くはありません。

回答No.2

競技スポーツがいいでしょう トライアスロンなんかをおすすめです バランス取れてますし飽きにくいです いろんな競技の大会に参加してどんどん仲間を作っていくのも楽しいです 食事は炭水化物:脂質:たんぱく質のバランスさえ崩さなければ大丈夫です

回答No.1

体脂肪率14%? スゴイ!!といいたいですが,全体重のうち筋肉がどれだけあるか?ですよね 私がオススメするならボクシングジムのパ-ソナルレッスン+プロテインか何か 食事や上手なサプリの使い方はトレ-ナ-さんでもちゃんと教えてくれますよ 私は久しぶりの運動で食欲が出てしまい,ダイエット失敗しました…(汗)

関連するQ&A

  • 痩せてるのにぶよぶよ

    僕は身長176cm、体重67kg、学生時代からジムに通い始めてもう6年目くらいになる25歳の男です。 昔かなり太っていたせいか、ジムには通っているものの腹も背中も掴めるくらい脂肪というか、 皮が残っていて、パンツを穿いたらその上に柔らかい肉がのっかります。 筋肉太りした体が理想なんですが、一向に「遠めに見て痩せ、近づくとぶよぶよ」な 体質が改善されません。 最近は腹の上部は腹筋でうっすら割れているのに下っ腹が出てる始末。 これは筋肉をつければ改善されるのでしょうか? それとも有酸素運動をして脂肪を落とせばいいのでしょうか?

  • 体重と体脂肪

    身長156cm 体重50kgで、 運動をしていたのでそれなりの筋肉があって、 もともと骨が細いので友達にはいつも折れてしまいそうだと言われるほど見た目は細身なんですが、 部活をやめて2kgほど太ってしまった途端に体脂肪率が29%になってしまいました。 身長と体重はそんなものだと思ってたんですが、これでこの体脂肪率ってありえるんでしょうか・・・?

  • 僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体

    僕は今高2でもともと身長180cm、体重60~61kgのやせ型なので体重を増やしたいと思い、週4でジムに通ったりプロテインを飲んだりして増量に励んできました。 そして3ヶ月経った今体重は63~64kgに上がりましたが、お腹に脂肪が溜まってきたり顔が少しふっくらしてきたりしました。 脂肪がついてきたら有酸素運動で汗を流すのが1番だと思いますがジムのインストラクターさんに「君は見るからにガリガリだから有酸素やったら筋肉落ちるからやめておいた方がいい」と言われました。 筋肉を増やして体重を増やしつつ体脂肪率を低く抑えるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • 筋トレのやり方(女性・肥満体・ダイエット)

    こんにちは。18歳、肥満体の女です。(身長154cm 体重64kg 体脂肪率約25パーセント位) ダイエットをしたいと思い水泳やランニングなどの 有酸素運動中心のメニューを考えていましたが リバウンド防止などの為に筋トレも良いとの事で ダイエットメニューに筋トレの導入を考えています 先日スポーツジムに入会し、インストラクターの方に 使い方を聞いてきたのですが、いったいどのマシンを 何回・何セットやればいいのか聞きそびれてしまいました。 (というか成り行き上、聞きづらかったのです) そこでこの身長、体重、体脂肪率ではどのようなマシンを 何回、何セットやればいいのか教えて頂けるでしょうか 宜しくお願いします。 ちなみに、ジムにある筋トレマシンは 背中の筋肉を鍛えるもの、太ももを強化するもの 腕の筋肉を鍛えるもの、腹筋台 等がありました。

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • BMI、体脂肪率、筋肉率の割りにぶよぶよの上半身

    22才の男性です。 自分は身長178cm 体重67kgで体脂肪率14,5% 筋肉率45,3%であり、BMIは標準で体脂肪率も高くなく、筋肉率は多めくらいだと思うのですが、鏡で自分の上半身を見ると、お腹も胸もたるんでいる状態です(10cm以上お腹の肉をつまめる…)。 腹筋の割れ目が見える程ではなくとも、普通に腹や胸がたるんでいない体になりたいのですが、筋肉増量とダイエット、どちらを行うべきか、もしくは全く別のことを行うべきなのか、アドバイスをいただきたいです。 以下に関係あるかもしれない、もしくは参考になるかもしれないと思う情報を列挙しておきます。 ・大学ではテニス部に所属しており、週3~4、平均して4時間ほど運動しています(筋トレや走るといったメニューはほとんどない)。 ・ちなみに走ると肉揺れが凄いです。 ・TシャツはLを大体着用しており、Mサイズのものもあります。 ・2年前より15kg近く痩せました(2年前から運動を始めた)。 ・お尻は小さめだと思います。

  • 体脂肪を落とすには何をしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 体脂肪を効率よく落とすにはどうしたらいいかアドバイスいただければうれしいです。 年齢:33歳 性別:女 身長:154cm 体重:47kg 多分上記だけだと平均的な数字なのかも知れませんが 体脂肪率がなんと29%もあります。 普段の食事の量は少ないのですが、全く運動をしません。 運動神経が極めて悪い上に、身体もカチカチです。 運動はかなり苦手でなかなか長続きしません。 昔ジムの体験レッスンに行って筋肉量を測ってもらったことがあるのですが、 トレーナーが絶句するほどの筋肉のなさでした・・・。 体重を減らしたい、というより体脂肪を落としたい方が強いので、 こんな私にどんな運動をすればいいのかなど、 アドバイス頂ければとても嬉しいです。 ※注意 健康食品、ダイエット食品とかに頼る気は一切ないです。