• 締切済み

エビ天ぷら

天ぷらにするエビが どーしても曲がってしまいます!! 背中やお腹には いくつも切り込みを入れています。縦に入れたり横に入れたり努力するのに揚げるとクルッとまん丸…。 まっすぐできる方、どうしていらっしゃいますか?

みんなの回答

• kaekobe
回答No.3

海老は腹側から少し切り込みを入れた後、背のほうに身をそらせて雑巾を絞るようにして海老の筋肉繊維をムキっときってください。 ねじったときに手の感覚でわかると思います。 それでも曲がるのであれば竹串を刺すのがベストです。

sakurahirara
質問者

お礼

なるほど~。ねじりますか!? それも試してみます。 私は切り込みばかり入れて、身がぼろぼろになることもあるのです。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

私は竹串を入れてますけど。 背を切る方法は、見栄えは良いのですが、バラバラになってしまうんですね。 竹串を入れると真っ直ぐになり、食感のプリプリも残ります。

質問者

お礼

そうなのです。ぼろぼろです。ぼろぼろ…。 けっこう竹串って使われているのですね。確かに確実な方法ですね。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

http://sooda.jp/qa/116438 海老の天婦羅やフライを作るときは、「海老の腰を折る」ことが大切です 背わたをとった後、腹側に包丁を入れ(入れなくても良いのですが)、 手で背側にそらせて、くきっ、くきっと折り曲げます。これをやると曲がりません。 との事です これを初めとして https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%83%93%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E3%80%80%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%82%8A%E9%98%B2%E6%AD%A2&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

質問者

お礼

クキッと一度は折ります。2度折るのがコツでしょうか。 さっそくのアドバイス嬉しいです。 参考サイトも拝見させていただきました。 頑張ってみます。ありがとうございました。