-PR-
解決済み

エビについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86806
  • 閲覧数121
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (265/272)

エビフライや、エビの天ぷらをつくると、必ずと言っていいほど丸まってしまいます。味には変わりないのですが、やはりまっすぐな方が見た目が良いので、丸まらなくする何か良い方法はないでしょうか。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

 
 えびが丸まらないようにするのには横に2~3本切り目を入れて、
 
 身をそらせておきます。

            参考料理↓
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。なるほど、切れ目は2~3本で良いのですね。URLの方も見させていただきました。とても助かります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-08 17:15:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

最初の回答とは別のやりかたを。 竹串をぶすっと刺してから揚げましょう。 歯ごたえが無くなる心配が無いのが良いところなのですが、 揚げた後に串を抜くのがとても熱いのが欠点。 串が刺さったままで食卓に出ると、また、興ざめですし。 ...続きを読む
最初の回答とは別のやりかたを。

竹串をぶすっと刺してから揚げましょう。

歯ごたえが無くなる心配が無いのが良いところなのですが、
揚げた後に串を抜くのがとても熱いのが欠点。

串が刺さったままで食卓に出ると、また、興ざめですし。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。なるほど、そういう手もありましたか。今度試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 17:12:44


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

腹側を中にして丸まるわけですから、そちらに切れ目を 数カ所、身の半分程度の深さで入れて下さい。 ただし、やり過ぎると今度は歯ごたえがなくなりますの でほどほどに…。 ...続きを読む
腹側を中にして丸まるわけですから、そちらに切れ目を
数カ所、身の半分程度の深さで入れて下さい。
ただし、やり過ぎると今度は歯ごたえがなくなりますの
でほどほどに…。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。なるほど。切れ目を入れるということは知っていましたが、腹側に入れるとは知りませんでした。参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 17:11:08
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

crimsonさんの切れ込み+高温(170度)でさっと揚げるというのが良いでしょう。 参考URLに美味しいエビフライの作り方が紹介されています。 ...続きを読む
crimsonさんの切れ込み+高温(170度)でさっと揚げるというのが良いでしょう。
参考URLに美味しいエビフライの作り方が紹介されています。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

お礼が遅くなってしまいすみません。なるほど、170度で揚げるのですね。URLの方も助かります。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-08 17:19:14
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

toke さん、こんばんは~☆ 皆さん、「腹側に切れ目」を入れるだけでしたので、少し補足を。 海老の大きさにもよりますが、7cm(頭なし)程度で、 私は、海老に対して斜めに切り込み(4・5ヶ所)を入れ、 そのあと手で残っている筋を伸ばして切っております。 (ブチッ!ブチッ!と言った感覚でしょうか) 冷凍海老を使う機会が多いと思いますので、 この前のTVで放映されていた、1%の食塩水で ...続きを読む
toke さん、こんばんは~☆

皆さん、「腹側に切れ目」を入れるだけでしたので、少し補足を。
海老の大きさにもよりますが、7cm(頭なし)程度で、
私は、海老に対して斜めに切り込み(4・5ヶ所)を入れ、
そのあと手で残っている筋を伸ばして切っております。
(ブチッ!ブチッ!と言った感覚でしょうか)

冷凍海老を使う機会が多いと思いますので、
この前のTVで放映されていた、1%の食塩水で
解凍する方法は、参考になりましたね。

是非ともお試し下さい。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

なるほど。手で筋を切るのですね。それと1%の食塩水で解凍ですか。今度やってみます。遅くなりましたがありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-08 17:23:54
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

私は使い分けしてます。 1)活き車海老で鮨ネタ:竹串を打って、蒸すか茹でるかします。 2)活き車海老で天婦羅:頭を落として皮を剥き、背中を2~3個所折ります。小さい、「巻き海老」なら2個所、大き目の海老(=車海老)なら、3個所。包丁を使わないのはメンドイから。 3)エビフライ:天婦羅と同様。 ...続きを読む
私は使い分けしてます。

1)活き車海老で鮨ネタ:竹串を打って、蒸すか茹でるかします。

2)活き車海老で天婦羅:頭を落として皮を剥き、背中を2~3個所折ります。小さい、「巻き海老」なら2個所、大き目の海老(=車海老)なら、3個所。包丁を使わないのはメンドイから。

3)エビフライ:天婦羅と同様。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

なるほど。手で折るだけでも良いのですね。鮨ネタの時には、竹串ですか。参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-06-08 17:33:23
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

(1)腹の部分に切れ目を入れて、ぐっと海老反り。・・・エビフライ http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/kona/k_fri/000707/ (2)のし串をさす。・・・茹でるときなど http://www.taiwa.ac.jp/presents/kyoryori/bkaiseki/991005_1.html 海老チリは丸まってるほうが美味しそうです ...続きを読む
(1)腹の部分に切れ目を入れて、ぐっと海老反り。・・・エビフライ
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/kona/k_fri/000707/

(2)のし串をさす。・・・茹でるときなど
http://www.taiwa.ac.jp/presents/kyoryori/bkaiseki/991005_1.html

海老チリは丸まってるほうが美味しそうですよね?
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

わざわざ両方の参考URLを載せていただき、ありがとうございます。なるほど、確かに、まっすぐの海老チリはあまり美味しそうではないかも・・・。お礼が遅くなり申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-06-08 17:37:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ