• ベストアンサー

高校二年生男子。 ここ二年間ほど、めまいが頻繁に起

高校二年生男子。 ここ二年間ほど、めまいが頻繁に起きます。 具体的には、横になって起きた時、座って立った時などです。 風呂に浸かって上がるときにもなります。 意識を失ったり気持ちが悪くなったりすることはありませんが、 フラフラしたり、目の前が暗くなったりします。 毎度、また来たか…と思っていますが、 ひどいときには危険なのでしゃがんでいます。 半年ほど前に学校にて瞳孔(?)を検査されたときに貧血と診断され内科に行ったところ、低血圧だと言われました。 改善策は無いと言われたので、まあ重傷ではないのでしょうが。 この体質を治したいです。 このことに関しての知識を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

立ち上がるときは誰でも一瞬血圧は下がりますが直ぐに自律神経反射が起こって血圧を上昇させる仕組みがあります。この反射が弱く上昇するまでに時間がかかってしまうと血圧は下がったままなので脳は血流不足に陥ります。このままで体を動かそうとする色々と不快な症状がおこります。 血圧上昇反射を強めるにはやはり日頃から体を鍛えて血流を良くしておく必要があります。血圧を上昇させるのは交感神経の働きですが興奮や活動のための自律神経です。運動不足、過食気味、夜更かしが多くなったとか以前とは違った生活スタイルに変化してきたのではないでしょうか。 いずれにせよすぐに解決できませんが、当面は何かにつかまってゆっくりと時間をかけて立ち上がるなど工夫するとよいかもしれません。

wordsman
質問者

お礼

まさしく、かなりハードな運動を急に辞めてからこの症状が多くなった気がします。また、夜更かしも増えました。ちゃんとした生活をしていき、それでも改善されなかったら改めて診察に行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mag_maria
回答No.2

こんにちは。 きちんとしたクリニックや病院で診ていただけば、改善策はあると思います。 おそらく、起立性低血圧だと思いますが、きちんと診断されれば、昇圧剤を処方されると思います。 思春期にはわりと多い症例です。お大事になさってください。

wordsman
質問者

お礼

思春期には多い症状なんですか!ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

医者に改善策はないと言われたのなら、ド素人ばかりの質問サイトではどうにもならないのです。