• ベストアンサー

高校二年生男子。 ここ二年間ほど、めまいが頻繁に起

高校二年生男子。 ここ二年間ほど、めまいが頻繁に起きます。 具体的には、横になって起きた時、座って立った時などです。 風呂に浸かって上がるときにもなります。 意識を失ったり気持ちが悪くなったりすることはありませんが、 フラフラしたり、目の前が暗くなったりします。 毎度、また来たか…と思っていますが、 ひどいときには危険なのでしゃがんでいます。 半年ほど前に学校にて瞳孔(?)を検査されたときに貧血と診断され内科に行ったところ、低血圧だと言われました。 改善策は無いと言われたので、まあ重傷ではないのでしょうが。 この体質を治したいです。 このことに関しての知識を教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

立ち上がるときは誰でも一瞬血圧は下がりますが直ぐに自律神経反射が起こって血圧を上昇させる仕組みがあります。この反射が弱く上昇するまでに時間がかかってしまうと血圧は下がったままなので脳は血流不足に陥ります。このままで体を動かそうとする色々と不快な症状がおこります。 血圧上昇反射を強めるにはやはり日頃から体を鍛えて血流を良くしておく必要があります。血圧を上昇させるのは交感神経の働きですが興奮や活動のための自律神経です。運動不足、過食気味、夜更かしが多くなったとか以前とは違った生活スタイルに変化してきたのではないでしょうか。 いずれにせよすぐに解決できませんが、当面は何かにつかまってゆっくりと時間をかけて立ち上がるなど工夫するとよいかもしれません。

wordsman
質問者

お礼

まさしく、かなりハードな運動を急に辞めてからこの症状が多くなった気がします。また、夜更かしも増えました。ちゃんとした生活をしていき、それでも改善されなかったら改めて診察に行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.2

こんにちは。 きちんとしたクリニックや病院で診ていただけば、改善策はあると思います。 おそらく、起立性低血圧だと思いますが、きちんと診断されれば、昇圧剤を処方されると思います。 思春期にはわりと多い症例です。お大事になさってください。

wordsman
質問者

お礼

思春期には多い症状なんですか!ありがとうございました。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

医者に改善策はないと言われたのなら、ド素人ばかりの質問サイトではどうにもならないのです。

関連するQ&A

  • 高校三年生の女です。

    高校三年生の女です。 今日、朝から眠いような、本調子ではないような感じがしていました。 そして、授業中にいきなりひどい吐き気とめまいに襲われ、 我慢していたら、両手足が一気にしびれてきました。 その授業が終わってからすぐに保健室に行き、 血圧をはかってもらいましたが、血圧は異常なしと言われました。 熱も平熱でした。 顔色がすごく悪いと 周りの人に言われました。 保健室で一時間寝たら良くなったのですが、この症状は貧血なのでしょうか。 普段、立ち上がったりする時は、必ずと言って良いほど、脳が締め付けられている感覚になります。 前にも、ひどい吐き気とめまいに襲われましたが、その時はすぐに治りました。 学校の内科検診とかでも、貧血と言われた事は無いし、 ネットで調べてみると、脳梗塞かもしれないみたいなんです。 同じような症状があった方、何という病気でしたか?? 病院に行く前にここで聞いておこうと思いました。

  • 妊娠7ヶ月ですが、突然めまいがすることがあります。

    こんにちは。 私は現在23歳で、二人目を妊娠中です。先週木曜日25週3日で検診に行ったのですが、その時の状態は、最高血圧88、最低血圧56、尿蛋白・浮腫・尿糖全て-でした。 2週間ほど前から胃がつかえているのか、食事をすると吐き気がし、胃が痛くて食事をできないこともありました。それを医師に話して胃薬が処方され、朝夕2回飲んでいます。 めまいがし出したのは金曜日からで、いつもの貧血とは違っためまいでした。突然体中が熱くなり、特に顔が火照って、頭が重くなり、座っているのも困難ですぐに横になりました。しばらくして落ち着いたので夕食の準備をしていたのですが、自分が何をしているのかわからなくなり、まためまいにおそわれたのです。それからはこんな調子の繰り返しで、貧血と思われるめまい(悪寒・吐き気・冷や汗)もしますが、この原因のわからないめまいに困っています。 妊娠中ってこんなことはよくあるのでしょうか?前回は貧血しかなかったので、ちょっとビックリしてます。 病院に行こうかとも思ったのですが、急に上の子(2歳)を見てくれる人がいないので、連れても行けずでとりあえず横になってます。

  • めまいがひどいのですが

    9年前からめまいが頻繁に起こり始めました。 これまでに、脳外科(9年前と3年前にMRI)、耳鼻科(3年前に平衡感覚・眼振・聴覚検査)、内科(1ヶ月前に貧血や血圧検査)を受診しましたが原因不明のまま現在に至ります。 以下、症状を挙げますので考えられる原因や、受診すべき病院、検査など教えてください。 【症状】 ・殴られたような衝撃のある、瞬間的なグラッとくるめまい(酩酊状態とは全く異なる) ・上記のめまいが脈を打つように断続的に起こる(1日中) ・立つ、座る、横になる どの状態でも症状に変化なし ・一度めまいが始まると、数日続く ・肩こりがあると整体院で言われ通っているが効果、改善なし ・ついさきほど、左顔面にしびれあり(ほんの一瞬) 以上、よろしくお願いします。

  • めまいは何科ですか?

    私の知り合い(29歳・女)が、最近めまいで苦しんでいます。 1週間ほど前から毎日のように続くそうなのですが、病院の何科に行って診てもらったらよいのか、どなたか教えてください。 めまいがするのは主に座っている時で、ふわふわ目の前のものが遠くなっていくような感じがするそうです。横になっている時も時々あるそうです。 【以下、参考までに】 ・貧血、よく立ちくらみはする。 ・昔から低血圧 ・頭痛もちで、気持ち悪くなる事が多い。 ・トイレ(小)に行く回数が少ない方 ・尿検査では血尿?でひっかかる ・2年前から電話交換の仕事になり、電話応対は耳あて?を使って、主に左耳でしている。

  • めまい

    前から少しそのような感じはあったのですが、最近とても酷くなりました。 前までは、お風呂にのぼせるまで入ってから上がるとめまいが起きたのですが、 最近では少し温まってから上がると酷いめまいが起きます。 倒れそうになる時もあります。 起きないようにゆっくりと上がっても駄目でした。 血液検査では、貧血ではありませんでした。 (全て正常でした。) また、少し熱めのシャワーを浴びると気分が悪くなり、 ぬるめのシャワーしか浴びれず寒くて困ります。 原因は何故なのでしょうか。 病院にはあまり行きたくないのですが、行くべきでしょうか。 また、科は何処がいいのでしょうか。 本当に困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • めまい

    こんばんは。 私は時々ですがめまいがします。 よく起こるのが座った状態から立ち上がると目の前が一瞬暗くなってクラクラするものと、座っていて体が左に傾いている感じがするめまいです。 立ち上がったときに起こるのは起立性低血圧症じゃないかと思うんですが、座っていても傾いた感じがするのは何がいけないのでしょうか?三半規管がおかしいんでしょうか? ちなみに普段は低血圧でもなんでもなく(多分108くらい/60くらいだと思います)、血液検査をしても貧血ではありません。生理中のときにだけ起こるわけでもありません。 あと、関係ないかもしれませんが、時々朝目が覚めると動悸がすることがあります。ドキドキするような夢を見たわけでもないのに、です。 私はどこか悪いのでしょうか?

  • 昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、

    昨日、急に天井がぐるぐる回るようなめまいがありました。 吐き気もあり、立つことも、きつく横になり一時間ほどでようやく収まりました 元々、貧血体質ですがこんなめまいは初めてです。たまにきぃーんとする耳鳴り もありました。 普段から会話してる時も聞き取りにくいこともありました。 念の為、病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 何か病気なのでしょうか?検査すると思うのですが、診察料は大体どのくらいですか!

  • めまいがしている時って・・・

    お風呂に入ったりしないほうが良いのでしょうか? 肩こりからか、以前になった、耳鼻科からのものかは良くわかりませんが、どうも頭を上下に動かすとめまいがするような気がします。 吐き気は、無いのですが、回転性のめまいなので、おさまるまで、少し時間を要します。 こんな、状態の時は、お風呂に入らず安静にしたほうが良いのでしょうか? めまいがすると、不安で、少し血圧も上がってしまうようなのですが。・・・

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • めまいが・・

    4ヶ月前ほどからめまいがします。いつもしている訳ではなく、空を見た時とかベットに寝た時とかにします; これは貧血なんでしょうか?こんなにめまいが出て不安です(>_<)

専門家に質問してみよう