女性とトラブルになった理由と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 女性とトラブルになった理由とは何でしょうか?近くの障害者のパーキングエリアに駐車せず、離れた場所に停めたことが原因です。
  • この件に関して譲ろうとしなかったことに対して、女性とお互い価値観が異なるということが分かりました。高齢者や弱者への思いやりがある女性と出会いたいと思っています。
  • 最近では、他人や弱者を差別する人々が増えており、どうしてこんな考え方が増えてしまったのか疑問に思っています。日本人の絆が薄れ、外国人に乗っ取られてしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分だけ大事にしてという女性

女性とトラブルになりました。 この間、近くにある障害者のパーキングエリアに車を止めず、 離れた、ところに駐車したこと。 その前に、電車の中で目の前に杖を持った高齢者の方がいたのに 譲ろうとしなかったので、注意したのが気に入れなかったらしく、「空気が読めない」「だれが一番大事なのよ」と言ってきます。その人とはもう縁を切りたいです。価値観が同じで、高齢者や弱者に対してやさしく思いやりのある女性と知り合いたいのですが、なかなか出会いがありません。 私は外で高齢者を見るといつも助けたいと思っています。東北でボランティアに参加したとき、 津波に飲まれそうな年寄りを助けて、自分の命を失っても悔いはないと感じました。 私は比較的に経済的に恵まれ、身長も175センチ以上あり、 一応、女性が求める条件はクリアーしていますが、そんなのどうでもいいです。はっきり言って疲れました。 私に寄ってくる女性はみんな楽をすることばかり考えたり、他人や弱者に対して目の上で見る人、服装や外見で批判する人が多いです。差別されてしまう人の大半は軽い知的障害、発達障害や精神障害のある方が多く、諭しても理解してもらえないのも辛いです。現在は退職して福祉のケアマネージャーになるため日々勉強に励んでいますが、大半の女性は私の姿勢に否定的な考えを持っていてとても暗い気持になっています。どうしてこのような考えを持つ人たちが増えてしまったのでしょうか?このまま日本人が崩壊していつか外国人に乗っ取られてしまうような気がします。人はお互いに重荷を背負いあい、尊重して理解して、共存するとき、 はじめて真の進歩が見られると思っていたのですが間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたのお考え、とても感銘を受けました。 私の周りの女性は皆、高齢者、障碍者に対していたわれる方ばかりですが、 社会生活では、そういった女性をみかける機会はありますね。 私はあなたのように、ボランティアなど参加したことはないですが、 今の高齢者社会、あなたみたいな方がもっと必要なのかもしれませんね。

その他の回答 (13)

回答No.14

一つ疑問なので確認したいのですが・・・ 障がい者専用のパーキングエリアには、そもそも車は止めてはいけないのでは? 離れた場所に駐車するのは間違ってない様な・・・ 私の場合、車の運転下手くそなので、駐車の際、出入りの際、隣の車にぶつけないかと不安します。できるだけ車やってこないだろう奥の方へ駐車する傾向ありますが、彼女もそうだった可能性はありえますか?

回答No.13

日本人が崩壊していつか外国人に乗っ取られるかどうかはわかりませんが、あなたの考え方 生き方に共感はできます。 しかし、私があなたと違うのは、そのような社会的に弱者の人に対してしてあげられること を人に強制しないことですね。 自分の価値観を人に強制しないことですね。 人それぞれ育った環境も違いますし、生きている中で途中で気が付く人もいると思いますが、 一生気が付かない人もいると思います。 彼女と付き合っているときも、自分はさりげなく席を譲ってあげたり、車いすの人が段差 で困って前に進めない時等は、後ろから押してあげたりしてました。 そのことについてその場で彼女と話したこともありません。 彼女が自分のしていることを、どう感じているかはわかりませんが、少しでも同じ価値観 をもっていれば、自分と同じように弱者の人に耳を傾け、手助けしてあげると思うからで す。 確かに、社会的に弱者な人、子どもや高齢者、体の不自由な人等に対して、冷たい人が多い ような気がします。 質問者さまのような考え方の人が増えれば、もっと住みやすい国になると思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.12

質問者さんは多少理想主義的かもしれませんが、基本的には正しいと思いますし、むしろその女性の方が変わっている気がするんですが。 反対意見っぽい回答が多いのが意外でした。みなさん回答の流れにつられて批判的になったりしてないでしょうかね。それとも、質問者の正義的・理想的過ぎるところに反応しているのでしょうか? 「このまま日本人が崩壊していつか外国人に乗っ取られてしまうような気がします。」というのは大袈裟と言うか、外国のほうがむしろ高齢者や障害者、子連れのお母さんなどに自然と親切にできていることも多いですよ。自分も含めて、日本人のほうがちょっと手を貸すことが下手だと感じます。 しかし、他の方もおっしゃっていますが、どうしてそういう女性とばかり知り合ってしまうのでしょうね?? そういう女性であることを見抜けないで付き合ってしまうのかな。早めに判断できると、そういうトンデモな女性と親しくならないで済むと思うのですが・・・・・。 なんでそういう人が「大半」なのか。 あ、もしかして外見やメイク、ファッションの好みなんかで、一定の傾向の人を選んでませんか? あなたが選ぶ系統の人に、そういう自己中な女性が多いのかも??

回答No.11

女性と出会う場所そのものに問題があるのでは? 良い女性と知り合いやすい場所、ダメな女性と知り合いやすい場所があると思います もしくはダメな女性と知り合いやすいタイミングやシチュエーションというのもあると思う。 貴方が今まで女の人と知り合ってきた場所はどんな場所ですか?  またタイミングやシチュエーションに共通する一貫性はありますか? 良かったら補足お願いします。 私には、世の中の女性の半分が、貴方の思想を批判するなんてどうしても思えない。 当人の視点では気付けない様な社会的歪にハマリ込んでるのではないかと推測します。

回答No.10

障害のある方や高齢者に優しく接するのは素晴らしいことですが、その考えを人にも要求するのは難しいことかなと思います 障害者のパーキングエリアに車を止めなかった話は彼女の方が悪いと思いますが 電車で高齢者の方がいたら席を譲る、これはできたらそうするべきですが必ずしなければならない、できなければその人は優しくない、そう考えているのだとしたらちょっと極端な考えだなと思います もちろん弱い立場にある人達へはサポートが必要だし優しく接するべきだと思いますが、しかし何が何でもそうしなければならない、というのは違うと思います 環境問題に積極的な人がいたとして デート中、道ばたにタバコの吸い殻が落ちているのを発見した そこで「なぜあなたは拾わないの?私は道ばたにゴミを捨てる人達は許せない。自分の捨てたゴミでなくても、拾って帰るべき」 道にゴミを捨てるのはよくないことで、その誰が捨てたかわからないゴミを拾うという活動は素晴らしいですがそれを人に強要するのはどうなんでしょう 乱暴な例えですがあなたがやっているのはこういうことでは?

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.9

質問者さんがボランティアに参加しているのであれば、 質問者さんがおっしゃるような女性とはかけ離れた女性のみと出会えそうなものなのですが。 不思議ですね。

回答No.8

ボランティアに対する考えを変えてみてはいかがですか? 高身長、ルックスOK、ボランティア精神もある・・・・・・・・モテると思います。 お付き合いする女性もそれなりにルックスの良い人が多いのではないでしょうか? ボランティアは自分がしてあげたことで人が喜んでくれるという「自己満足に浸る」傾向があります。 ボランティアができる機会を与えてくれて「ありがとう」という感謝の気持ちに変化していくことがボランティアの最終目標ではないでしょうか。 これだけ人を助けられる、考えてあげられる自分はなんていい奴だ!とまでは言い切ってませんが、女性のほうが私のこともケアできるはずだよね?と彼女がヒントを与えてくれてます。外国人に乗っ取られることを考える前に、今、自分がするべきことは何かを深く考える。自分が変われば彼女も変わる、または別な女性と出会う。同じ考えをもった人が倍になったらそれだけボランティア精神も強くなります。小さなことでもいいんです。持続させることが大事です。 機会があったらマザー・テレサの本を読んでみてください。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.6

彼女の性格はまぁアレですが貴方も要領が悪いです。 施設(店)の前や入口で彼女だけ降ろして遠い駐車場に入れればいいんですよ。 「ごめん、遠い場所しか空いてないし先に降りて待ってて」と言えば彼女も貴方の優しさにときめいてトラブルにはならなかったでしょう。 私の父は雨が降っていれば入口で私と母を降ろし、帰りは1人で濡れて車を取りに行って入口付近まで迎えに来てくれます。 近しい人に優しくできない癖に弱者に優しくしたい自分を理解して!なんてただの地に足がついてないロマンチストでしかありません。 高齢者や障害者に親切にしたいという気持ちを否定するつもりはありません。 どこかには理解してくれる人もいるでしょう。 ただし貴方のその犠牲歓迎精神はいただけません。 結婚には向いていないので女性とつきあうのはやめてボランティア活動に精を出すと良いでしょう。 母親が優先するものは自分の家庭です。 家庭よりも他人への奉仕を優先する夫は正直いらないです。 障害者用パーキングに車を止めないのは常識ですし、困っているお年寄りを助けるくらいは「優しい人ね」と理解してくれる人もいるでしょうが 他人のために命を投げ出して妻子を放り出すような夫は必要ないと常識的であればあるほど思うでしょうね。 >譲ろうとしなかったので、注意したのが気に入れなかったらしく 気になったのですが、貴方は当然既に立っていたんですよね? まさか自分は座ったままで彼女に席を譲れなんて言ってないですよね? >人はお互いに重荷を背負いあい、尊重して理解して、共存するとき その精神はご立派ですが貴方は彼女の何を背負うつもりでいるのですか? 貴方がやりたいのは弱者の重荷を背負う代わりに自分の荷物を妻になる人に押し付ける事でしょ。 「自分を最優先してほしい」という彼女と 「自分の奉仕精神を最優先してほしい」という貴方はお似合いの自己中カップルですよ。

  • samcsmmc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

うーん… あなたの弱者や高齢者を思いやるのは正しいと私は思います(^O^) だけど世の中、 皆同じ考えを持っているなんて あり得ません(笑) あなたに共感したり反感を持ったり様々な人がいます それで他の国に乗っ取られるなら 既に世界中の国がどこかの国に乗っ取られてるでしょう(^_^;)

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.4

さすがに彼女の行動があなたの仰ったとおりであれば、 ちょっとね、とは思いますが、 あなたの文章を読んでいると、彼女の仰る気持ちも 解らないでもありません。 人生で最終的にはただ一人となるパートナーを誰しも 求めていますし、大事にしたいですし、されたいですし、 当然の事です。 この今の日本で、やはり女性一人で生きたり、或いは 子供を育てたり、それは楽な事ではありません。 僕は自分を犠牲にしてもいつでも人を助けるから、 その時は一人で頑張りたまえ!と言う男性は、 余程徹底してない限り、私は愛せません。 徹底というのは、もう自身の幸せ(ある程度美人で 家事もできて、というような奥さんを持って、可愛い 子供を持って・・・)すら望まず、自身の普通の生活と ボランティアの両立ではなく、とことん徹底している、 という事です。 身長が女性の望む値をクリアーしている・・というあたり など、あなたも何か下らない基準を女性に求めていそう ですし、何か中途半端な気がし、 それでいて女性に自分勝手を押し付けている感じがします。

関連するQ&A

  • 社会的弱者の味方という価値観が国を滅ぼす

    社会的弱者の味方をしよう… 女性、外国人、障がい者…… これらの考えが国を滅ぼすと思いませんか? ちなみに高齢者は社会的弱者ではないらしいです。

  • 川越で全盲女性蹴られた

    JR川越駅付近で目全く見えない女性は白い杖を持って歩いてましたが、その女性は暴行受けられそして白い杖折らされ倒れました。また暴行加えた人は無言のまま立ち去りましたが、どうして全盲女性にやたら暴行したのか具体的に教えて下さい。

  • 性風俗業界で働かされる軽度知的障害者の女性

    望まぬ形で性風俗業界で働かされる軽度知的障害者の女性と、それを斡旋し搾取する悪徳業者の問題がNHKで取り上げられていました。 ニュースによると知的障害者で大半を占めるのは一見しただけでは分からない軽度の知的障害者と書かれています。 件の問題解決の妨げになっているのは、その軽度の知的障害者への支援不足と理解不足も要因としてあるようです。 2013年12月17日(火) 狙われる 軽度の知的障害の女性  http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/12/1217.html >望まぬ形で風俗店で働き、金もうけに利用されたあげく、そこから抜け出すことも難しい実態が取材で明らかになってきました >現在、知的障害者は全国に200万人以上いると考えられていますが、その大半は、見た目には分かりにくい軽度の障害です。 >こうした女性たちが、アミさんのように、性風俗産業に狙われるケースは多いのではないか。 >大半を占める軽度の障害者にまで、目が行き届いていないというのが実情です。 >そしてもう1つ、私たちの意識の問題もあると思います。 >一見、障害が分かりづらいだけに、表面的な行動だけをとらえて、『だらしがない女性だ』とか、『困った女性だ』などと見てしまいがちです。 >しかしその陰に、障害につけ込まれた被害や搾取が隠れていることが多いことを、今回強く感じました。 ここで紹介されている一例は、望まぬ形で性風俗で働かされ、必要の無い手数料を取られ、脅しにより性風俗を辞めることが出来ませんでした。 そのため、福祉関係者に相談し、スカウトマンに法的手段をとる可能性までほのめかした結果逃げることが出来ました。 しかし、今後の仕事の当てもなく、インタビューでは不景気だからこのままでは不安であると語っています。 前に一般企業に就職したときは、障害の程度が軽かったため、他の人と同じレベルの働きを会社から求められたそうです。 私はこのニュースを見て、搾取という面では認知症の人に高額な物を売りつけた悪徳セールス事件を、理解不足という面では発達障害を思い出しました。 色々疑問があります。 何か解決の方法はないのでしょうか。 軽度の知的障害は小学生あたりの段階で検査することは出来ないのでしょうか。 そもそも、この問題は防ぐことが出来なかったのでしょうか。

  • 街中で白杖の視覚障害者に成り済ますメリット

    https://togetter.com/li/1052950 視覚障害を装って利点はないと多くの人が書いてるけれど健常者が着用すると周囲の警戒がマックスになりそうな黒やミラーのサングラスも白い杖とセットなら堂々と使用できます。最初は珍しいから注目されても理屈上は目が悪いわけだから数分も眺めたらこっちは警戒を解きますよね?介助者までいたら私だってまさかここまでやる人は居ないだろうと最初から信じます。 白杖は手帳がなくてもだれでも自由に買えて店頭購入なら身分証も要らないそうです。何かやるつもりの人なら弱者の演技をするのは利点がありませんか? 視覚障碍者の方に言いたいことがあるわけではなくて盲目の演技をするメリットがないと断言する風潮に疑問があるのです。

  • 弱者とは?

    数年前に勤めていた会社(事務職、都内、社員1000名ほど)でのことです。 勤務中大型台風が接近し、職場も暴風雨圏に入ってきました。 そのとき総務から「弱者である女性をまず返す」との連絡が入りました。 そのとき私は「なぜ都会のこの環境で女性が弱者なのか?」 さらに「それなら障害者を優先させるべきじゃないか?」とボヤイたところ、周囲の女性社員たちから白い目で見られました。 「何こいつ?」と。 (社には労働法に準じた障害者が数名います) その後すぐ総務へ出向き、「公共交通機関を使うのになぜ女性が弱者なのか」と質問したところ、「空気読んでくださいよ」とばかり、奥歯にものの挟まった返答をされました。 別に当方息巻いて乗り込んだわkじゃないですよ^^; 普通におかしくないですか?と質問したまでなんですが・・・・ そこで質問です。 私、おうおうにしてこのような場面に出くわすことがあります。 勿論私の考えが正しいのは分かってますが、どのように空気が読めてないのでしょうか? 私としては、あの女性社員達の閉鎖的な考え方に辟易してるのですが・・・・ 正論が通る社会ばかりじゃないのは重々承知してますので、アドバイスお願いします。

  • 女性学について

    .ウーマンリブとは何か(簡単に) .女性差別撤廃条約及びその批准について・男女雇用均等法及び改正法についてわかりやすい説明を教えてください。女性に関係する問題など、どんな事でもいいです。教えてください。できれば、1945~2001の間です。お願いします。よろしければ、性同一性障害&ジェンダーについての考えを教えてくださったらありがたいものです。      ↓          あまり理解できてないので教えて下さい。

  • アンバランスな心理

    こんにちは。 私は、情にもろい人でも、時々保守的な考えや差別的な考えを持っているのが不思議です。 情にもろいということは、弱い立場の人の立場に立って考えられるはずなのに、そうではない場合があるからです。 同じ人の中に、情の豊かさのようなものと、弱者に対する抑圧的な視点が共存していると、いったいなぜだろうと不思議に思います。 本人は、疑問に思わないのだろうかとか、どうしてこんなアンバランスな状態ができあがっているのかと気になります。 どうしてある人たちを思いやるのと同じ気持ちで、弱い人たちを思いやれないのか、知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性を避けてしまいます。

    初めて、投稿します。性別は、男です。子供の頃、学生時代など、若い頃は、そんなことは、無かったのですが、社会人になって、いつの頃からか?若い女性、を見ると意識してしまい、避けてしまいます。例えば、通勤電車や、会社までの道などで、なるべく若い女性が近くに居ない所を選んでしまいます。電車で、若い女性が真正面の席に居ると、意識してしまい、緊張してしまって、眠くもないのに、目を閉じて、寝てるふりをしてしまいます。女性が嫌いなわけでは無く、異性として意識しだすと、そうなります。高齢の女性が真正面に座っても全くそんなことは、無いのですが。職場には、若い女性が居なくて、比較的、高齢な人が多いです。どうしたら、今のように、女性を避けること、が無くなるか?悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 韓国の女性について

    初めて質問させてもらいます 僕は性同一性障害(女→男)です カウンセリングに通い診断書ももらって 現在、胸の手術まで終わらせています。 見た目は100%男性で仕事も生活も男で過ごしています。 ですが戸籍上はまだ女性です 以上のことを踏まえた上での質問です 僕は最近好きな人ができました その方は韓国の女性です その女性も僕と付き合いたいと思ってくれています でもまだ本当のことを言っていません その女性は韓国の年齢だと今年28(日本だと26歳)になります 年齢的にも結婚について焦っているのが話をしていてわかります ちなみに僕は今年25歳です 僕自身結婚に憧れはあるものの、あくまでも憧れだけです もし、その女性と付き合ったとしたら僕が手術を最後まで終わらせて 戸籍変更をすれば結婚はできます。近々手術をする予定なので でも子供はできません 人それぞれだと思いますが、韓国の人は性同一性障害について 理解などはあるのでしょうか? それと、ずっと男だと思い、好意を持っていた人が性同一性障害だと知ったら 付き合うのも無理でしょうか? 自分なりにいろいろと調べたのですが 全然わかりませんでした。 韓国に詳しい方、もしくは韓国の方がいたら教えていただきたいです。 性同一性障害や韓国に批判的な意見のある方は 質問に答えないでください

  • 私がいる車両に後から乗ってくる男の人が怪しいです。

    盲目の人が持つ白に色のラインが入った杖を持っているんですが、 目は的確に見たいものを捉えつり革も迷うことなく普通に握れるし、 杖はそれらしく構えて持っているくせいに地面につくことなく普通に歩き、 階段も手すりも杖もを使わず上り改札もすんなり通りぬけます。 ラッシュ時なのですごい人の波で流れるスピードも速いのに、です。 もし周りに配慮してもらいたい為に嘘をついているなら許せません… 本当に目が見えない人を侮辱していると思いますし、 障害者手当てを不当に受け取っているのでは?とも疑ってしまいます。 みなさん、どう思いますか?