• ベストアンサー

排気量3.8Lには何か意味がある?

非常にくだらない疑問なのですが 新しいマセラティクアトロポルテは3.8Lターボだそうです、それで思ったのですが 今のGTR、今のマクラーレンもそうですよね、ボルシェ911にも3.8Lが有った気が 別に4Lでもかまわない気がするのですが、何かわざわざ3.8にする意味があるので しょうか? モータースポーツのカテゴリー分けにあるとか、何処かの国の税制とか、??

• 0405
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179836
noname#179836
回答No.1

1ガロンじゃないですか。

0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガロンですか、確かに米液量ガロンは約3.8Lですね。

その他の回答 (2)

• COLT993
回答No.3

元某メーカーの開発者です。 基本的な考え方は、まず税区分の適合があります。ご質問はその中間排気量の疑問ですね。 回答としては、目的とする燃焼効率を仮に100とします。その燃焼効率を満たすのに2.8リッターで充分なら2.8にします。 3.8で決まったのは開発時点では4.0だった可能性はありますね。 しかし突き詰めて行った結果、3.8で充分な燃焼効率が得られたということです。 ここで云う燃焼効率とは、パワー・トルク・燃料消費率などをトータルで考えた効率のことです。 ただし、これはその車両の主目的で変わります。実用者とスポーツカーとでは、重視すべき事が異なります。時に燃料消費率よりパワー重視の為に、排気量を0.3増やす場合もあるのです。 後もう一つ。 モータースポーツの車両区分を意識して3.8にする理由もあります。これは、3.8に限らず全排気量に言えます。

0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれ、用途や車重などの要素は違う物の、目的に合わせて最適化していった 結果、偶然みんな3.8Lに行き着いたと言うことでしょうか。

• E-FB-14
回答No.2

車ってトータルで考えるものなんですヨ 確かに3.8Lって半端ですよね。 だけど考え方を替えましょう。 車はエンジンの内部にあるピストンが上下してパワーを出すものです。 なのでピストンのボア(内径)×ストローク(行程)のバランスを考えると3.8Lになります。 こういう風に考えるのが自然かと思います。 なのでエンジンは最初に排気量ありきで考えずに、エンジンピストンのボア×ストロークから考えましょう。

0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど良い、ボア×ストロークがあるのだとすれば、都合の良い1気筒の排気量 が有ることになります。 でも、GTRとポルシェは6気筒、マセラティとマクラーレンは8気筒ですから これらのこれらは同じでは無いですよね。 調べていませんが、個々のボア×ストロークも違うのではないでしょうか。