• 締切済み

教習所で1速でぶん回した結果

僕(うん、よっしゃ。)ぶーん 教官「はい、シフトアップして~」 僕(よし。)ぶおーん 教官「シフトアップしよかー!」 僕(うん!)ぶおおおおおおおおん 教官「シフトアップ!!!シフトアップして!!!」 ブレーキ踏まれてガックンガックンなってそのまま教習中止になった 教習所では、 すぐにシフトアップしすぎ? トルクバンド、 パワーバンドに乗せて、 走っても本当はいい?

みんなの回答

noname#182177
noname#182177
回答No.16

心配すんな。 遊園地のゴーカートには、シフトチェンジは必要無いから。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.15

教習所の目的を誤解されているようですね。 教習所は、免許を取るために必要な運転の技術を安全に学ぶところです。ですから、変速はそれができるようになることが目的です。回転数が高すぎるとスピードが増して危険性が高くなります。回転数が低い方がより安全に変速技術の習得ができます。 トルクバンドを生かした変速がしたければ免許取得後に、公道外などで行えばよいことであり、教習所の目的とは別のものです。 ところで、1速で無理に引っ張るより適当なところで変速して2速で引っ張る方がよいのでは?

noname#193792
noname#193792
回答No.14

あんたが書いてる通り。 走ってもいいよ。 教習中止になるだけ。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.13

3000Kmでクラッチ板すり減らしてしもて(どんな乗り方してるこのくそ馬鹿)・・・・。 てぼやいていた修理屋がいましたよ。

回答No.11

免許取得後も「教習所の狭いコース/制限速度40km/h」みたいな場所しか走行しないなら 1速固定で充分だろうが、そんな人はいないし、そんな限定免許も存在しない。 当たり前に、仮免許の取得後は一般公道教習に入る訳だから 公道で必要な2速、3速へのシフトアップが出来るように教習をしているだけ。 それが出来ない内は、公道に出せない(仮免許不可)ってこと。 >教習所では、 >すぐにシフトアップしすぎ? スムースなシフトアップ操作が出来るか否かを見極めているだけです。 1速固定の走行をしたら、「2速への変速が出来ない人→見極め不通過」と判定され、 「教習停止」となる訳です。 1速→2速→3速の変速操作を見極めている時に 1速のまま走行したら「×」になることは理解できますか? 「生徒(自分)の考え」ではなく、 「公道走行に合う、円滑なクルマの操作」が出来るか否かが免許取得のポイントになることが 理解出来ない人だと、教習所の卒業はムリです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.10

教習所では公道を走るための技術・法律を教えます。 だからトルクバンド、パワーバンドに乗せて走るような運転はしてはいけない事になります。 そういった走り方はサーキットで行って下さい。 もし出来ないなら適正な運転ができる正常な精神を持ってい無い事になります。

  • henyanya
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.9

免許ももってないうちから、頭でっかちになりすぎですよ。 お友達に自称走り屋みたいのがいるのか知らんけど、何もわかってないね。 教習車なんて所内を出て一般道を走ったって持てる能力の一割も出さないで済みますから。 大体、教習車じゃなくて普通に一般道を走っているクルマは皆そうです。 持てる能力をいつでも出してたら、危険!事故るよ!迷惑! 要らん知識を貯めこむより、クルマを運転するってことは貴方ひとりの世界じゃなくて周りの人にも影響する社会活動なんだってことを最初に理解してください。

noname#178426
noname#178426
回答No.8

エンジンをぶん回せば1速でも校内の制限速度を超えますよ~。 そりゃ危険運転で教習中止でしょう。 シフトアップの問題以前に、すでに論点がズレています。 この前の高速道路で赤切符をもらった話も含め、作り話のツメが甘いかな。 ノンフィクション作家には向いていない様です。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.7

スムーズに変速するのも教習のひとつです。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

>ブレーキ踏まれてガックンガックンなってそのまま教習中止になった

関連するQ&A

  • 教習所で・・・

    最近今行ってる教習所に不満が出てきました。 その不満というのは 教官に「前輪ブレーキしっかり握って」と言われ 握ったんですが固すぎて握れなくて 「なんかブレーキ(右ハンドルにある前輪ブレーキの握る所)が固いんですけど」と俺が言うと 教官も俺の乗っているバイクのブレーキを握り 「固いねぇ。じゃあちょっと変えてくるね。」と 言い俺の乗っていたバイクを別のバイクに変えにいきました。 教官が再び自分のところに戻ってくるまで3分弱ぐらいかかりました。 これは一昨日あったことです。 もう1つあったのがウインカーのライトが つかなかったことです。 これもコースの途中で気づいたため教官がバイクを 変えにいったのですが、2分ほどかかりました。 これは昨日あったことです。 ちなみにこの時雨が若干降っていました。 そして、今日あったことですが、 まず教習を開始しようとバイクのところまで向ったのですが、教官が「バイクが足りない」と言いだし もう一人の教習生と一緒にバイクを取りに少し離れたところまで歩いて取りにいき教習を開始するのが 2分ほど遅れました。 そして、教習をはじめると俺の後ろについていた 教習生のウインカーのライトがつかないことがわかり そのバイクをまた教官が変えにいきました。 これも2分ほどかかりました。 それまではそんな事無かったのですが 3日連続でこのような事が起こり 書きながらその事を思い出し かなり腹が立っています。 ただでさえ1段階の最短時限をすでに2時間ほどオーバーしていて教習料金も1時間につき約3000円もとられていて時間を一秒でも無駄にしたくない俺からすると本当にいらつきます。 どこの教習所でもこんなことは よくあるんでしょうか? 怒りに任せて書いた部分もあるので読みにくい部分も 多々あると思いますが、みなさまのご意見お待ちしています。

  • 教習所検定車について

    昨日、前に検定車両が走っていました。 そこへ赤信号でご老人が渡ってこられました。 教習生は青なので、ゆっくり止まっていましたが、補助ブレーキを踏まれたのがありありと解りました。 おそらく、検定中止でしょう。 わたくしごとですが、先日、息子が卒業検定に合格したばかりで、息子ならどうしただろうと思いました。 離れた場所で暮らしているので、どんな道か解りませんが大阪なのでゴミゴミしているでしょう。 そこで思ったのですが、教官が少し気を緩めていて補助ブレーキが遅れ事故を起こした際、教官の責任になるのでしょうか。 それとも、わたくしの頃にはありませんでしたが、仮免許証というものが今はあるんですよね。 なので、教習生の責任になるのでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 教習所、辞めるべきか…

    教習所に通い始め早2ヶ月が経ちました… 初めはマニュアルだったのですが、周りよりもかなりペースが遅く、10時間乗ったあたりで超オーバーする気配を感じましたが、まぁいいやと思い頑張っていました。 がしかし、教官からの「オートマにしたほうがいい」の一言ですんなりとオートマに変更し、変更後はすんなりと進んで行きました!! そんなこんなで、とうとう今日が第一段階のみきわめでした。 S字クランクも今まで失敗したことないし、まぁ大丈夫だろう、と思ってたら落ちました。 原因は分かっています。 教官に急かされて、パニックになったとき、アクセルとブレーキを踏み間違えたのです… あのとき、自分でも「終わった」と思いました。 そして教官に言われました 「焦っても、ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、お前は異常だ」と…。 みきわめに落ちたこともショックだし、教官も恐い人もいるし、教習所に通いたくないと思ったことは今までありましたが、今回は「通いたくない」というより、もはや免許をとるのやめようかと思いました。 このまま、免許をとって、いつか人を轢いてしまうのでは…と自分が恐いです、、 親と姉に相談したら「お金もったいないから通え」と言われました… こんな自分、免許とってもいいんでしょうか? また、教官に異常だと言われましたが、ブレーキとアクセル踏み間違える私は異常なんでしょうか?(涙) ちなみに、父にも異常だと言われてしまいました…

  • 教習所に通ってますが・・・2

    こんにちは。 私は、昨日もここで質問した教習所に通ってる者です。 昨日は質問に答えてくれて頂いた方には改めてここでお礼を述べたいと思います。 お陰様で以前とは違い、スムーズに車を発進させられる事が出来ました。 さて皆さんにまた質問がございます、今度は「坂道発進」についてです。 教官に「『音』を聞き分けて、サイドブレーキを下ろせ!」と言われますが、変わる前と後の音が微妙で分かりません。 その音の違いはどうやって聞き分ければ良いのでしょうか?教えてください。

  • 教習所卒業しちゃった・・・・・

    大阪の高3でATをとってるんですが、今日卒検を終えて教習所を卒業してしまいました。でも1人で運転するのは不安で教官と一緒に乗って教えてもらったり危ないときには補助ブレーキ踏んでもらいたいんです・・・とても優しく丁寧に教官の人たちが教えてくれたので、余計不安だし分からないこともまだあるけど、仲のいい教官がいるわけでもなく卒業した今わざわざいって聞くことができません・・何かもう行けないと思うと寂しいし不安です・・卒業してしまったらもう教官と一緒に教習車に乗ってもらって運転することはまたさらに大型免許でもとらないとできないんですか・・?ペーパードライバー教室というのもやってるみたいなんで行きたいんですがどんな事するのかもわからないし、卒業してすぐいくのも変だし、ペーパードライバーにならないかもしれないし・・要するにもっと教官と一緒に乗って優しく面倒みてもらいたいんです・・・変かもしれないけどすごく不安でもう行く事はないのかと思うと寂しいです。本当はまだ卒業したくなくて卒検もわざと少し変に運転したんですが・・・何かもう1度教習所に通えるいい方法あったら教えてください!

  • 教習所 卒業

    教習所を卒業して 免許をとって もう運転できるんですが みなさん教習所で習った断続ブレーキというものは普段からずっとやっているんですか?路上運転では教官から言われ続けてかなり意識してやっていたんですが・・   回答おねがいします・・

  • 教習所のストライキ

    自動車教習所で教官のストライキがおきました。 私は入学金を払い終えただけでまだ教習は受けていないのですが 入所式の時にはじめてストライキがおきたと知らされました。 そのまま入所式は中止になり、後日入学金の払い戻しや いつ再開するのかについてHPで発表すると言われました。 そこで質問なのですが、通常ストライキというのはどの位の期間で 終わるものなのでしょうか? 長引くようだったら別の教習所に入ろうと思うのですが いつ再開するのかの目途がまったくつきません。 よろしくおねがいします。

  • 教習所を辞めたい

    普通免許(AT)を取るため合宿免許に参加しています。現在2週間目後半です。 仮免許試験を通り、路上教習をしているのですが教官との相性が良くありません。(一回担当を変更して貰った後の教官なのですが...) そして今日は教官の機嫌があまり良くなく、ため息をつかれたり、嫌味を言われてしまったりで...、 時限半ば位で教官に怒られてしまいました。 「左寄せて!」と言われて「寄せてます」と返したら、 「寄せてないから言ってるんでしょ!」と言われてしまいました。私としては現在進行形のつもりだったのですが...、日本語って難しいですね。 それから教官は方向指示と、私の態度に関することしか言いませんでした。 私は過去、うつ病を患ったこともあり、もう結構なパニックになってしまったため、 このままでは到底安全運転なんて出来るはずが無いと思ったので教習を中止して貰い、早退してきました。 今日のことを思い返すと涙が止まらず(うつが酷かった頃のような気分です...)、教習所からは「明日は休みにしといた」、と言われています。 何だかもう、教習所に行ける気がしませんし、元々適性検査が酷かったこと、注意力が低いこと(何度か事故も起こしかけてます...)や、こんな脆い精神状態であることを考えれば免許なんて取っても迷惑になるだけ...と思います。(そもそも、もし仮に卒検や本免試験まで辿り着けたとしても受からないような...) それにこの気分を9月終盤から始まる2学期にまで引きずりたくない...という気持ちもあります。 正直、もう辞めたい。親の金を溝に捨てるような行為に腹が捩れるような気持ちになるし、親からも「もう少し頑張れよ...」と言われました。でももう一杯一杯で、相談出来る人もいないのでこんなところに書いてしまいました。 あなたならどうなさりますか...?

  • 教習所

    車の教習の実技試験で(卒検、仮免とわず)とんでもない噂をききました。ウソだと信じたいです。 昔と比較して今は合格基準があまくなったらしいのですが、本当でしょうか?そんなことをすれば本来合格基準に達してない人がそのまま免許をもつなどして危険なきがします。 その理由が少子化、車離れでみたいです。生徒が完全にお客様扱い。とある教習所ではあわない教官いれば受付まで言ってくださいの注意書きがあるみたいです。少しでも指導を厳しくしたりして変な噂をたてられば(あそこの場所は厳しい教官がいるetc)教習所に若い人がこなくなるらしいのですが・・

  • 教習所での事故

    バイクの教習所での事故って多いのでしょうか? 教習所に行ってるんですが 昨日、バイクの教習中の事故を見ました。 よく分かりませんが障害物をよける教習?ってありますか? ポールギリで教官が旗を上げた方向に曲がるみたいな・・・ みんなうまいなーなんて思ってたら 何度か目に曲がった時にハンドル操作か ブレーキにロックがかかったのか吹っ飛んでこけてました。 投げ出されて救急車で運ばれて行きました 事故は多いですか?