同僚から勧められたバレンタインチョコ渡しの習慣について

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が今年、憧れの独身男性にチョコを渡しましたが、お返しがなく、同僚からは来年からは渡すなと言われました。しかし、私は彼の笑顔が毎日の幸せになっているので、来年も渡したいと思っています。
  • チョコを渡すときに彼の笑顔を見ると1か月ぐらい本当に幸せに感じますが、彼のタイプではないため付き合いたいという気持ちはありません。
  • 今年は1000円以下のチョコを渡しましたが、来年は2000円程度のチョコを渡してもよいか悩んでいます。彼は無頓着な人のようで、お返しをしないタイプなので、損得には関係なく渡しても大丈夫なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代以上の男性に質問です

30代女性です。 いまさらながらバレンタインの話ですが、今年、3歳上の憧れの独身男性にチョコを渡しました。期待していませんでしたが、お返しがありませんでした。同僚は来年からは渡すなといいますが、やめたほうがよいのでしょうか? 同じ職場で、顔はかっこよくないけど、雰囲気とか話し方が好きです。でも私のことはたぶんタイプじゃないので付き合いたいという気持ちはありません。ただ、チョコを渡すときに顔を見られたり笑顔になってくれると1か月ぐらい本当に毎日幸せなんです。 今年は1000円以下のチョコでしたが、来年は2000円くらいのを渡してもよいでしょうか? ちなみに今年渡したときは、びっくりしていたみたいだけど喜んでくれました。無頓着なかんじなので義理チョコとか損得のない人にはお返ししないタイプです。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#178071
noname#178071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

お返し期待してるなら渡さんほうがええで お返し期待しないなら2000円のでもええと思うけどな

noname#178071
質問者

お礼

お返しはないほうがいいなと思っていたので、気楽でよかったと思っていましたが、同僚の女性がすごく怒っていたのでどうなんだろうと思っていました。お返しがいらなければ渡してもいいんですね。再来年は土曜日で渡せないので、後悔しないように私のお気に入りのすごくおいしいのを渡してみたいです。自己中でしょうか。。

その他の回答 (8)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.9

笑顔を見られるだけでいい、って、本当に見返りを求めない、って感じなんですね。 本当に、本当に、何も要らないってなら、渡すのは誰も迷惑しませんから問題ありません。 しかし。 付き合いたいという気持ちがないのは、「私のことはたぶんタイプじゃない」って いうあなただけの憶測ですよね。 来年のバレンタインといっても、ずいぶん先の話ですから、もうちょっと攻めても いいと思いますけどねえ。 個人的には、お返しがない時点で関心がない、ということを示している気もしますが、 それにしたって、「義理チョコで損得関係がない」からこそお返しくらいはするだろうにとは思います。 本気で何も要らない、笑顔を見たいだけなら構いませんが、恋愛感情があるのであれば、 当たって砕けろ、をお勧めします。 一年近くも待ってられないでしょ。 命短し恋せよ乙女

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たって砕けるのがわかっているので、同じ会社だし、砕けるのは避けたいと思っています。ですが、励ましていただいてありがとうございました。今日も会釈したけどじっと顔をみたまま無視されてしまいました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

お返しが欲しいと思うなら 渡さない方が良いし お返しなんか いらない ただ笑顔が見たいだけ と思うなら 渡しても良いんじゃないかな。 見返りを求めないでも良いならって事ね。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 渡すときすごく勇気が必要だったし、今日も会社ですれ違いましたが、やっぱり怖かったので、やっぱりやめておいたほうが傷つかなくていいかなとも思い始めました。モノの見返りはもちろんいりませんが、来年は笑顔を見せてくれるかわかりません。ちょっと変わった人で、対応が怖かったときに立ち直れないかもしれないから、すこし考えます。ありがとうございます。

回答No.7

 あなたの文面を見ていますと、 とても優しさが伝わります。  ただ、優しさを通り越して、 相手に対して気を遣いすぎるのは 相手に負担になるまもしれません。  あなたの素晴らしいところはなんと言いましても、 だた嬉しい顔が見れただけで満足できる奥ゆかしさです。    それに比べたら、お返しとか そんな小さな事はどうでもいいことですよね。 損得とか何もありませんし、あなたがしたいからする。 他に理由が必要でしょうか?  好きな人にプレゼントすること、 とてもハッピーなことと解釈しています。 それであなたが幸せになれるならなおさらです。。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奥ゆかしいと言っていただいてうれしかったです。ふだんはそんなこと言われないので。 見返りを求めていないと言われますが、やっぱりにっこりして快く受け取ってくれることを期待してしまいます。接点もないし場違いだし、お返しやらお付き合いやらを期待しているだろうと彼も思うかもしれないし、やっぱり迷惑かな・・。と今日会社ですれ違って思いました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

お返しがないと分かっていて、チョコを渡す時に見られる笑顔が見たいが 為に送っても良い、と言うのであれば送ったら良いですが、もったいない、 という気もします。だから同僚は渡すな、というのでしょうね 人から物を貰ってちょっと困惑するけど喜ぶでしょう。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのとおり、同僚は『もったいない』と何回も言っていました。 もったいないのはチョコレートがもったいないのでしょうか?それとも私の気持ちや手間暇がもったいないのでしょうか?みなさんの回答を参考にして、客観的にはやめたほうがいいんだろうなと思い始めました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

人生経験の少ない10代じゃないんだから、 30代女性に、30代男性用の恋愛マニュアルが存在するかな?と思いますが。 大人の恋愛には、人生の数だけ恋愛パターンがあるし、 わからないなら、わからないなりに、自分で考えて相手を読み解く行動をしないと。 なにより、他人の意見で行動している事がバレると、相手からの心象がとても悪いですよ。

noname#178071
質問者

お礼

そうですかね?別に気楽に質問したっていいと思いますけど。 なんか感じ悪いですね。最後の一行は意味わかりませんでした。アドバイスのようでただの説教ではないかと思います。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.4

喜んでもらえたならいいんじゃないでしょうか。 来年のバレンタインと言わず食事にでも誘ってみては? 行動しなきゃ変わらないですから。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年も喜んでくれるといいのですが、そうなるように努力したいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

1000円以下なら義理と思われたんじゃないですか? コンビニで売ってるような感じだと 高いものとは思わないし、本気とも思えないチョコなら お返し?なにそれ?でしょう。 本気ならもっと豪華なチョコプラスプレゼントがいいと思いますよ。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。義理でも本命でもお返ししない人なんです。私が渡す前から同僚から絶対にお返しないと思うよと言われていました。もちろん彼が好きな人にはお返しするおでしょうが。たぶん気持ちは伝わってると思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

お返しって、そういう習慣というかある人は誰にでもお返しします。しない人は誰にもしません。それだけです。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。では迷惑だったということではないのですね。来年もあげても嫌われないかどうかがすごく気になるんです。お返しはいりません。顔が見られればいいです。

関連するQ&A

  • 30代以上の男性に質問です

    バレンタインデーに気になる男性に義理に見えるチョコを渡しました。 本当は好きですが義理だと思っていると思います。 相手は30代後半で私も同世代なのですが、彼は年齢などから私のことはタイプではないと思います。 だから告白するつもりもなく、ファンです。 フロアが違うからバレンタインを口実に顔を見に行きたいというのもありました。 質問なのですが、 今年ホワイトデーにお返しをもらえなくても、来年もチョコを渡してもよいのでしょうか? ちなみに渡したときはスミマセンと言いながら結構喜んでくれました。 ほかに彼に渡してる人はいないか、いても一人くらいだと思います。

  • 男性に質問です。

    日本がこんな時にこんな質問で申し訳ないのですが、 気になる方がいるのですが バレンタインに義理チョコを渡して ホワイトデイにお返しが返ってこないという事は 私の事をなんとも思っていないという事でしょうか? 具体的に書きますと 会社で人前で渡すので全員に基本的に同じ物を配っています。 日ごろお世話になっている人にはホンの少しだけ色をつけていますが。 (因みにその方にもそんなにお世話になっているわけではないですが色をつけました) 色をつけたといってもそんなに違いはありません。 全部で70人ぐらいに個人個人に渡しているので ホントに『義理』チョコって感じです。 気になる方に「あなたの笑顔にドキドキします」といったような メッセージはこっそりつけました。 今日何人かの方にはお返しなどのお菓子をいただきました。 特にお返しが欲しいというわけで バレンタインを渡しているわけではありませんが (今までお返しが返ってこない方にも毎年渡しています) でもちょっとでも好意のある人から義理チョコでも 貰ったらお返しとかしませんでしょうか? 全く私の事など眼中にないという事なのでしょうか? 男性の意見をお願いします。

  • 男性に質問です。

    同僚の男性が沢山チョコをもらっていたのですが (私も友人ですし義理ですが渡しました^^;) 一番好きな人からはもらえなかったみたいです。 彼はかなりモテる人で 私には言いませんでしたが、義理ではなく 本命チョコももらってるかもしれません。 ツイッターで義理チョコを沢山もらった事を 冗談ぽく自慢してましたが 本当はやっぱり一番好きな人からもらえなくて がっかりしてはないでしょうか? 私は「沢山もらえて良かったね!」といいつつも彼の気持ちを知っているので 少し可哀想な気もしたのですが......。 少し気になりました。 バレンタインの日の こういった男性の気持ちを教えてください。

  • 20代男性に質問です

    私は32歳の独女です。 今、社内の7歳年下君に片思いしています。 ほとんど仕事の事しか話した事がないのですが、いつのまにか目で追ってしまうようになっていました。 でも彼を好きになる前から私は社内で婚活宣言しているので、引かれてしまう事を考えるとどうアピールしていいか分かりません。 でも彼への気持ちがとても大きくなってしまって、他の女の子と喋っているのを見るのも辛いです。 結婚への道のりが遠くなったとしても、彼への想いを大事にしたいと思ってます。 唯一の救いは彼女がいなくて、彼のタイプが可愛い系の女の子じゃなくて綺麗なお姉さん系の正統派美人な事です。 私は明らかに可愛い系ではないので。 そこで普段はとてもアピール出来ないので、バレンタインに勇気を出してチョコをあげようかと考えています。 以前、「今まで義理チョコはあげた事ない。チョコは好きな人にしかあげない」と私が同僚に話していたのを彼はそばで聞いていたので、チョコをあげるだけでかなりのアピールになると思うのですが。 20代男性からして7歳も年上の、しかも結婚に焦ってる女からチョコを貰ったら迷惑ですか? さらに手作りチョコだと引きますか? ちなみに彼は25歳でわりと地味な感じで今時っぽくない人です。

  • どうなんでしょうか?

    相手の(男)心がまったく読めません。 バレンタインで、「チョコ義理やからね。」 って言って渡したら、顔真っ赤にして、 お返しは、「チョコ来年もよろしく」 とか言って。彼女じゃないのに。 でも、メールは他の女の子と私とは、違うんです。 友達は絵文字いっぱい使って。 私には、句読点すらないんですよ! からかわれてますかねぇ・・・ お願いします。

  • 独身の社会人男性に質問です。

    気が早いですが・・・。 バレンタインのチョコや箱の模様がハートだったら、ドキッとするものですか?(明らかに義理ではないだろうと思われるチョコ) また、以前、ホワイトデーのお返しを頂いたとき、ハートのパッケージだったのですが、男性は、ハートを意識して、プレゼントを贈るものですか?

  • 男性の、バレンタインについての発言

    好きな男性に、 「もうすぐバレンタインだけど、○○君はいっぱいもらうんだろうね~!!」 というようなことを言いました。 すると 「今年は多分1個ももらわないな」 と言われました。 でも、1個ももらわないなんてこと、絶対ないと思うんです…。 (職場での義理チョコがあるだろうし) その、私の好きな男性には、今彼女はいないらしいです。 (本人に聞きました) だから本命チョコはなくても、義理チョコは絶対もらってる(今年ももらう)と思うんですよね。 なのに、1個ももらわない、と言ったということは、どういう意味なのでしょうか? 私から、チョコをもらいたいというアピールですか? (良いほうに考えすぎ?) 今、この彼に、バレンタイン、あげようか悩んでいます。 1.私は彼に、バレンタイン、あげてもよいでしょうか? 2.「バレンタインに1個ももらわない」と言った意図はなんだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのことで質問です。

    こんにちわ!高校二年の男デス!!ホワイトデーのことで質問があります。 先日のバレンタインで義理チョコを三つ(三人から)もらったんですけど、ちゃんと返したほうがいいんですよね??あとその三つのチョコは同じクラスの子からもらったんですけど、お返しを返す場合どのようにお返しを渡せばよいのでしょうか・・?三人を同じ場所に集めて渡すか、一人一人渡すか、どちらがいいのでしょうか??あまり経験がないのでこういうことに無知なもので・・・。よければアドバイスよろしくお願いします。 あと、義理チョコに返すものってどんなものがいいんでしょうか?よければコレもよろしくお願いします。

  • 義理チョコのお返し

    高校2年生です。バレンタインデーに手作りのクッキーが3,4枚入っているかんじの義理チョコをもらいました。 みんなに配っていたのですが、ウケを狙ってお返しはチロルチョコ1個でいいでしょうか? 手作りなのにチロルチョコかよみたいに思われたらイヤなんですが…

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?