• ベストアンサー

特定商取引法(ネットビジネス)

ネット販売する時には、住所等を記載しなくては駄目ですよね? 記載しないで置くと、すぐに逮捕されるんでしょうか? あまりニュースとかでも上記の件で逮捕とは聞いた事がないので気になりました。

noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

いきなり逮捕はないだろうけど、通報されれば表記しなさいと行政指導がきて、それでも無視すると書類送検ぐらいはされるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前から気になっていたんですが、書類送検ってなんなんですか?

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

すいません。ちょっと表現が違いますね。 検察が起訴、起訴猶予、不起訴を裁定し、起訴されれば裁判により刑が確定します。

• n_kamyi
回答No.3

書類送検というのは、捜査機関が捜査をして、書類を検察に送致することです。 検察で捜査結果を踏まえて、裁判を経て、起訴、起訴猶予、不起訴などの裁定を下します。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ネット販売で、表示に不備がある場合には、改善指示や業務停止命令などの行政処分が有ります。 更に、行政処分に従わなかった場合、2年以下の懲役、または300万円以下の罰金などの罰則があります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200201/10/2.html