解決済み

通信販売法?特定商取引法?に基づく表示について。

  • 困ってます
  • 質問No.297952
  • 閲覧数324
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (231/278)

自宅にある不要品や、手作りのアクセサリーなどを販売する
ネットショップを開こうと考えています。
よくネットショップにある通販法に基づく表示とかああいう
表示はどこまで記述すればOKなのですか?
やはり電話番号、住所氏名など全て公開なんでしょうか。

あるショップでは、住所と電話番号は注文後のメールにて公開
というのがあったのですが、そういう方法もOKなんでしょうか?

また通信販売法と特定商取引法の違い、簡単で良いので教えて
下さい。個人でネットショップを開く場合はどちらが適用?され
るのですか??

また、ヤフオクなどのオークションサイトで商品を販売する場合
はそういう表示は必要ない?ですよね?これはどうしてですか?

分からないことだらけで申し訳ありません。どれか1つでも
ご存知でしたら、どんな事でも良いので教えて下さい!!
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (25/74)

表記については以下のサイトが参考になると思います。
以前、通産省に問い合わせたら教えてくれました。

http://www.jadma.org/index.html
お礼コメント
pekotarou

お礼率 83% (231/278)

ご回答ありがとうございます!
JADMAのロゴマーク、よく通販のカタログなどで
見たことがあります。
これからじっくり読んで、研究?したいと
思います。
投稿日時 - 2002-06-24 16:09:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

訪問販売法(通信販売法)が特定商取引に関する法律に変わっています。
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#s2.3

表示すべき項目は、特定商取引に関する法律(旧・訪問販売等に関する法律)で規定されています。

表示項目は参考urlをご覧ください。
お礼コメント
pekotarou

お礼率 83% (231/278)

回答ありがとうございます。
さっそくURLを見ました、必ず書かなくてはならない
ということでしょうね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-24 16:10:32