• ベストアンサー

高校1年 サッカーが上手くなりたい

新高校1年ですが、特待で入ったのはいいのですがもともとクラブからきた人より下手なので困っています。 ポジションはサイドハーフです。 練習とかではできるのに試合になると焦りがめだちいつもミスしてそれで怒られ、ビビリになっています・・・ 苦手なところに関しては周りを見ていても判断に迷いが出てしまうところ、パスミスがおおいなどです。 またコミュ障てきなところがあり、声を出したりするのも苦手です。 自分はクラブの人と相性が合わないのかもしれません・・・・ 上手くなる方法など改善策があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

「上手くなりたい」とは、 自分が成りたいの? 誰かに上手くなれるようにしてほしいの? 上手くなりたいなら、技術面は練習。 コミュ障と自覚があるなら、そんな自分ぶち壊せ。 周囲の選手と意思疎通が取れない選手はゲームに必要ないよ。 それなら技術レベルが多少劣っても、チームとして力を発揮できる選手のほうがいい。 環境を整備してもらわないと実力発揮できましぇん、な選手なら、 監督は試合に使いたいと思うと思う?? この現状をどう打破しようか、 この劣勢の試合をどう盛り返そうか、 考える事、実行することはそのままゲームに跳ね返り、 己の実力に繋がるものです。 それが出来ない選手は正直監督経験者から言わせてもらうと、 競技力向上の限界は近いよ。 体は鍛えれば、筋力、瞬発力、持久力はつくと思う。 ただ技術、判断レベルが上がらないと、競技者としては難しいね。 改善策。 (1)上手い選手の個人練習に付き合う。  (上手い選手グループの輪に入って練習するだけでも感覚は変わる) (2)自分の欠点を指摘してもらい、直す。 (3)自分の武器を見つけ、磨く。 (4)なぜ判断ミスするの?どうすれば良くなると思ってる? (5)なぜパスミスするの?なにが足りないのか考えてごらん。 練習、練習、練習。問題把握と改善。 これ以外に競技力を上げる術はないよ。 特待生ということなので、厳しめに意見しました。 頑張れ。

nicekiss
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。 考えることってとても大切なのですね! 下手くそですがまずは気持ちから入りたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

日本でいい成績をあげた選手が期待されて欧州とかのクラブに行っても、他の選手とコミュニケーションがうまくとれなくて実力を出し切れず帰国するというケースが時々あります。質問者さまに今一番大事なのは、チームの仲間とできるだけたくさん会話をすることです。できればサッカー以外の話題でみんなと打ちとけるよう努力してみてください。芸能界のアイドルの話とか、クラスの○○ちゃんはかわいいねとか、そういうくだらない話を楽しむようにしてください。わざとド派手な練習着やシューズ、ソックス、ヘアバンドを着たりしてみんなの話題のネタになってください。AKBや本田選手のポスター、カレンダー、写真集などを部室に持っていき話題作りをしてください。そうするうちに、「おまえはこういう練習をするといいよ。」とか「おまえはこのフェイントがうまいから、それをもっとみがけ」とかみんなからサッカーに関するいいアドバイスをもらえるようになるはずです。がんばってください。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校1年男子サッカー特待で後悔

    僕は新高校1年の男子です。 親に無理やりというかうまくはめられたかというかで特待で入学したのですが、とても後悔してしまいました。 うちの高校は今年クラブチームからきた人が多くて特待でも下手な僕にとても卑劣な目でみてきたり群れで悪口を聞こえるように言ってきます。 それに友達もサッカーはいると言っていましたたが、最近試合があっていろいろあり、サッカー部をやめるとかいっています。 2つのことがあり精神的にも辛いです・・・ 自分が悪いのはわかっていますがこのままではサッカー自体が嫌いになるかもしれません。 自分はいじめに敏感になってしまっていて最悪の状況になる前にどうにかしたいです。 どうかいろいろ教えていただけると嬉しいです!

  • 高校サッカーへ向けて。

    クラブチームでサッカーをしている中3です。 高校生になってからはサッカーを部活で続けたいと思うのですが、この時期に自主トレでやっておくべきことはなんでしょうか?また、高校サッカーで必要とされる能力・その要素はなんでしょう? 今は、左サイドバック・左サイドハーフをやっています。陸上を並行して続けていたので短距離・長距離ともに人並み以上は走れると思っています。 体格は身長174cm、体重58kgの痩せ型です。 色々な人の意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • サッカーのポジションの呼称

    サッカーのポジションの呼称 教えてというよりは確認のような質問かもしれません。 ウィキペディアによると、トップ下とは二列目のMFのことだと説明されていますが、本当にその定義は正しいのでしょうか? 私はとあるJクラブのサポで、競技経験はない者です。 私が応援しているクラブでは4-2-2-2がベースで、稀に4-5-1(4-2-3-1)を使いますが、サポの掲示板や選手・監督のコメントでは、トップ下とは二列目のMFの真ん中の選手を指していることが多いように感じます。 我がクラブでは4-2-2-2時の二列目は左右どちらもサイドハーフ、4-2-3-1時の二列目の両サイドもサイドハーフと呼ばれていますが、ウィキの定義どおりなら二列目は全部トップ下ということになりますよね? 現在の日本での呼称としては、どちらがより一般的なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • サッカー

    中学一年生ですサッカーをクラブチームでやってます チームはそこそこの強さ 20人のチームで自分から見た感じ6番目スタメンになれる方法を教えて下さい あと将来神村学園に行って遠藤航選手みたいになりたいので1日1時間の自主練習を教えて下さい ポジションはcf cb アンカー サイドハーフできます

  • サッカーの適性ポジション

    サッカーの適性ポジションについてお聞きします。 下記の各ポジションはどのような人が適すると思いますか? 教えてください。 ゴールキーパー、センターフォワード、ウィング、センターバック、サイドバック、スイーパー、 サイドハーフ、 トップ下、シャドー・ストライカー、ボランチ

  • こんにちは!高校二年生のサッカー部員です!

    こんにちは!高校二年生のサッカー部員です! 自主練について質問させて頂きます! 僕は高校からサッカーを始めたので、どうしても小さい頃からサッカーをしてきた他の部員と差がついてしまっています。 今の時期、僕の高校はオフシーズンで公式試合がないので、代わりに練習試合が組まれています。練習試合を通してしっかりとアピールをし、頑張ってレギュラー入りをしたいと強く思っています。そこで、練習以外にも自主練をしたいと思いました。 僕のスペックです。 身長:177cm 体重:72kg 体格:中学時代柔道をやっていたのでガタイはかなりいいです(・_・; ポジション:トップ 長所:体力と足の速さには自信があります。 短所:ボールを持つとどうしても焦ってしまいます。まったく出来ないという訳ではないのですが、トラップがとても苦手で、強い球や浮き球が来ると前にこぼしてしまったり、トラップしたつもりが空振ってしまいそのままボールが後ろに流れていったりしてしまいます。ドリブルをしていてもすぐにボールが足から離れていってしまいます。敵を抜く技術が分かりません。 低い弾丸が蹴れません。 あと、ゲーム中敵がボールを持った際によくチームメンバーから言われる「縦を切れ!」「真ん中を切れ!」「サイドを切れ!」と言われます。チームメンバーにトップの詳しい役割りを聞いたのですが、今一理解する事ができませんでした。トップの役割りについても教えてください! 今までどんな練習をしてきたんだ!と叱られるのは覚悟しています。でも上手くなりたいです。どうか僕に見合った自主練の仕方を教えてください!よろしくお願いいたします。本当に申し訳ございません。

  • 中学でサッカー部に所属しています。中二です

    中学でサッカー部に所属しています。中二です 中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています 僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。 どうすれば上達すると思いますか? かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです 市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです お願いします。

  • 「コミュ障」という言葉について。

    先日とある掲示板のコメントにて、「コミュ障」という言葉を見かけました。 なんのことだろう、と調べてみたら「コミュニケーション障害」の略であるということを知りました。 これは、「身体的、あるいは精神的な問題により、社会など対人関係を必要とされる場面で十分なコミュニケーションがとれなくなる障害」とのことですが……しかしその掲示板のコメントは、職場に来たばかりの新人を指して「コミュ障」という言葉を使っていました。なんとなく文脈的に差別的な意味合いを感じたのですが…… それで疑問に思ったのですが、「単にコミュニーケーションが苦手な人」も「コミュ障」となるのですか? それとも、「コミュ障」とは障害のひとつであって、「単にコミュニーケーションが苦手な人」とは区別するべきなのでしょうか? いずれにせよ、他人に向かって軽々しく使うべき言葉ではないと感じるのですが…… 無知な質問だったらすいません。

  • サッカーでのプレースタイルが知りたい

    僕は高1です。サッカー歴12年 身長は174cm、体重は、54kg、 ポジションは、サイドハーフまたは、トップ下 僕は見ての通り、細いです。当たり負けもよくします。しかし、足は長いですし、周りを見る能力ならあると思うし、ダイレクトプレーには自信があります。しかし、ディフェンスは大の苦手です。それに、メンタルが弱いです。 皆んなにはポグバみたい。などといわれます。 僕は誰の動画を見て練習すればいいんでしょうか? ちなみにフットサルをやってたので足元に自信はあります。 足元のあって 足の長くて、 細くて、 足の遅くて、 ディフェンスが苦手 な選手で見つけて欲しいです。 その選手のプレーを見てどのようなプレースタイルで練習してるかを知りたいです。お願いします。

  • “コミュ障”=自閉症?

    お前コミュ障だな、と言うときは、コミュニケーション能力が低いな、という意味で使われます。 人と目を合わせられなかったり、人と関わるのが苦手だったり、空気が読めない人はよくいると思いますが、こういう人はみな自閉症もしくはその延長上にある人なのでしょうか? それとも、障害としての自閉症と、一般にいる“コミュ障”の人の間には大きな違いがあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J860DNのソフトウェアインストールに困っています。
  • 新しいPCでレーベル印刷やFAXのソフトを探しています。
  • 古いプリンタの対応ソフトが見つからず、悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう