• ベストアンサー

高校1年 サッカーが上手くなりたい

新高校1年ですが、特待で入ったのはいいのですがもともとクラブからきた人より下手なので困っています。 ポジションはサイドハーフです。 練習とかではできるのに試合になると焦りがめだちいつもミスしてそれで怒られ、ビビリになっています・・・ 苦手なところに関しては周りを見ていても判断に迷いが出てしまうところ、パスミスがおおいなどです。 またコミュ障てきなところがあり、声を出したりするのも苦手です。 自分はクラブの人と相性が合わないのかもしれません・・・・ 上手くなる方法など改善策があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.1

「上手くなりたい」とは、 自分が成りたいの? 誰かに上手くなれるようにしてほしいの? 上手くなりたいなら、技術面は練習。 コミュ障と自覚があるなら、そんな自分ぶち壊せ。 周囲の選手と意思疎通が取れない選手はゲームに必要ないよ。 それなら技術レベルが多少劣っても、チームとして力を発揮できる選手のほうがいい。 環境を整備してもらわないと実力発揮できましぇん、な選手なら、 監督は試合に使いたいと思うと思う?? この現状をどう打破しようか、 この劣勢の試合をどう盛り返そうか、 考える事、実行することはそのままゲームに跳ね返り、 己の実力に繋がるものです。 それが出来ない選手は正直監督経験者から言わせてもらうと、 競技力向上の限界は近いよ。 体は鍛えれば、筋力、瞬発力、持久力はつくと思う。 ただ技術、判断レベルが上がらないと、競技者としては難しいね。 改善策。 (1)上手い選手の個人練習に付き合う。  (上手い選手グループの輪に入って練習するだけでも感覚は変わる) (2)自分の欠点を指摘してもらい、直す。 (3)自分の武器を見つけ、磨く。 (4)なぜ判断ミスするの?どうすれば良くなると思ってる? (5)なぜパスミスするの?なにが足りないのか考えてごらん。 練習、練習、練習。問題把握と改善。 これ以外に競技力を上げる術はないよ。 特待生ということなので、厳しめに意見しました。 頑張れ。

nicekiss
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。 考えることってとても大切なのですね! 下手くそですがまずは気持ちから入りたいと思います。

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.2

日本でいい成績をあげた選手が期待されて欧州とかのクラブに行っても、他の選手とコミュニケーションがうまくとれなくて実力を出し切れず帰国するというケースが時々あります。質問者さまに今一番大事なのは、チームの仲間とできるだけたくさん会話をすることです。できればサッカー以外の話題でみんなと打ちとけるよう努力してみてください。芸能界のアイドルの話とか、クラスの○○ちゃんはかわいいねとか、そういうくだらない話を楽しむようにしてください。わざとド派手な練習着やシューズ、ソックス、ヘアバンドを着たりしてみんなの話題のネタになってください。AKBや本田選手のポスター、カレンダー、写真集などを部室に持っていき話題作りをしてください。そうするうちに、「おまえはこういう練習をするといいよ。」とか「おまえはこのフェイントがうまいから、それをもっとみがけ」とかみんなからサッカーに関するいいアドバイスをもらえるようになるはずです。がんばってください。