• ベストアンサー

デスプレイの向きを変える?

Vista でディスプレイの向きを変える方法を教えてください。 添付図はWin7の『ディスプレイ表示の変更』です。 Vistaでは、『ディスプレイ表示の変更』画面で、赤丸の部分の向きを変える機能がありません。 他の方法で、又はソフトのインストール等で、ディスプレイを縦向きに換えることが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

基本的には、デバイスドライバーが対応しているか?この一点になります。 NVIDIAやATIは専用のユーティリティが用意されています。 Vista世代だと、もうそれ以外はintelになるのですが ユーティリティなどがなく、OSにも無いのであればお手上げです。 また、マルチモニター更正では ローテーション機能が使えないドライバーもあるかもしれません。 ですから、グラフィックコントローラーを確認し、それにその機能があるか? また、適切なデバイスドライバーを使っているか?そのへんを確認してみましょう。 なお、うちのX60sがVistaのちょっと前のモデルでi945GM,GMA950という構成ですが Linux(Ubuntu12.04LTS)上では、普通に外付けモニターを繋いで 内蔵はそのまま、外付けだけを90度回転して使えているので Vista世代で、対応していないグラフィックチップは無いんじゃないか?とは思います。 細かいところは、機種特有の制限がある可能性もあるので 正確な機種名を明記して相談すべきかもしれません。 また、一体型やノートPCでなければ グラフィックカードを追加することで そちらに繋いだモニターをローテーションさせて使える場合があります。 まぁ、それが充分に高速に動くかどうかはわかりません。 PCIe接続でなければ、性能面に不満を感じることもあるかもしれません。 つまり、PCIやUSB2.0のグラフィックアダプターでは帯域不足が予想されます。 (USB2.0のグラフィックアダプターは電源供給の問題が無ければノートPCでも使えます)

noname#209187
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ですから、グラフィックコントローラーを確認し、それにその機能があるか? また、適切なデバイスドライバーを使っているか?そのへんを確認してみましょう。 一応ノートPCです。文字は読めるのですが,どうすれば良いのか分かりません。 (*^_^*)  関係の文字をWebで調べて、少しずつかみ砕いて行こうと思います。

質問者

補足

>デバイスドライバーが対応しているか?この一点になります。  Windows【7】や【8】にアップグレイドしても、ドライバーがアップグレイドできなければダメなのですね?

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.4

キーボードの3つ同時押しで変わりますよ Alt + Ctrl + → で右が上 Alt + Ctrl + ← で左が上 Alt + Ctrl + ↑ 上が上 Alt + Ctrl + ↓ 下が上 つまりは上下逆になります

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCでは変わりませんでした。 家電販売店の展示品ではくるくる変わることが有りました。

• umamimi
回答No.2

詳しくないのにすみません。 例えば Catalyst Control Center を使える環境ならこの中の「Rotation」設定が可能です。 http://support.lenovo.com/en_VN/research/hints-or-tips/detail.page?&LegacyDocID=MIGR-70059 (この例はWindowsXPのものですが) メーカー製PCなのか、型番、ビデオディスプレイドライバのベンダーなども示されると 回答が付きやすいかもですね。 モノによっては画面の回転に追従するかも?

質問者

お礼

繰り返し、読もうとしましたが、ハードルが高そうです. (^^;) ありがとうございました.

• Oubli
回答No.1

Windows画面上のアイコンなどのないところでマウスを右クリック =>ビデオボードの設定(?)らしきアイコンをクリック(私のVistaではATI  CATALYST Controlという名前です) =>「画面の回転」などを実行

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か試行しましたが、私のVistaでは、見つかりませんでした。  個人設定のウインドウは開きます.