• ベストアンサー

業務用、営業用、貨物用と色々ありすぎてわかりません

mapu2006の回答

• mapu2006
回答No.2

車検証上では「業務用」「営業用」というカテゴリーはなかったと思います。 自家用か事業用だったと思います。 自家用は自身や自社の人員や荷物を運ぶため、事業用は他人(バスやタクシー)や他人の荷物(宅配業者など)を運ぶため、というイメージでしょうか。 後は「乗用」「貨物」「特殊」などがあると思います。乗用は主に人を乗せるのを目的とした(座席のスペースが多い)車、貨物は主に荷物を運ぶ目的とした(質問者様の認識されている)車、特殊は主な目的が人や荷物を運ぶのではない(高所作業者など)車、という区分になるかと思います。 特殊車両が一番安いでしょうか?道路を走るのが主な目的ではない=運転手・作業員以外の人が乗らない=走る距離が短い=事故が起こりにくい、とか。 当然任意保険料にも影響はあります。

300Mbps
質問者

お礼

自家用と乗用ではどう違うのでしょうか?