• ベストアンサー

豆乳スープが豆腐スープになってしまいます・・

自家製豆乳マシーンでつくった豆乳を使ってスープを作ると、豆乳が細かく固まってしまって、お豆腐のスープみたいになってしまいます。 魚介とお野菜を煮込んだものにマギーブイヨンを加えて、最後に豆乳を入れているのですが、作り方がまずいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が思うに、 >最後に豆乳を入れているのですが・・・ 最後というのはスープの温度が高温なのですよね? 豆乳は弱火又は中火でゆっくり温めた方がいいと思うのです。 それに豆乳が自家製ということもあって、市販で売られてるのより濃い豆乳なのではないかと思います。 豆乳が固まらない改善策として ・豆乳を入れるときはレンジで軽く温めてから入れる。 ・豆乳にスープを入れ豆乳とスープをなじませてから入れる。 ・豆乳を入れる前に火を止め少し冷ましてから豆乳を入れ弱火、中火で温めていく。 ・魚介、野菜を煮て一旦スープと別けておき、スープを少し冷ましてから豆乳を入れ弱火、中火で温め後で具を入れる。(茶碗蒸しを作る感じ) これくらいしか今のところ思いつきません。 これでも固まるようでしたら魚介類の塩分が豆乳を固まらせているのかな??

daidaisuki
質問者

お礼

そうですかー豆乳って高熱を加えると良くないんですね。。知りませんでした。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.3

豆乳鍋はやったことが無いので正確なことはいえませんが(失礼、ごく簡単に鍋と言う表現をさせていただきます) 熱い鍋に冷たい豆乳を入れたがために、熱凝固が起こったのではないかと思います 或いは酸味のある野菜を使ったがためにスープが酸性になり、酸による凝固が起こったか とりあえず鍋を火から下ろして、温めた豆乳を加えたら大丈夫だと思いますが ポイントは 鍋と豆乳の温度差を小さくする 豆乳を入れた後は熱を加えすぎない 酸味のある具材は使わない この辺りでは 余談ですが、佐賀県嬉野の名物で温泉湯豆腐と言う物がありますが、これはアルカリ性の温泉水で油豆腐を作るのですが徐々に豆腐が溶け出してスープが白濁してきます このあたりも参考になるかも

daidaisuki
質問者

お礼

酸性とアルカリ性ですかーなるほど・・・ いろいろあるんですねえ。知りませんでした。 マギーブイヨンがいけないのかな?いろいろためして みます。ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 どこで見たのか思い出せませんが、豆乳を液体のだしで割ってから熱していたような気がします。  でないと、湯葉になってしまう、と…  私、料理苦手なのでどうこう言える立場ではないのですが、上手く行くといいですね。頑張って下さい。

daidaisuki
質問者

お礼

なるほどー。 手順に問題があるようですね。いろいろ試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 豆乳マシーンで手作り豆乳。濃い豆乳が飲みたい!

    近くの豆腐やさんで投入をよく買って飲んでます。 とても濃厚でおいしいのですが、毎日だと結構出費なので、 家で作ろうと思ってます。 薄く出来てしまうマシーンがあるみたいですが、 濃い豆乳が作れる豆乳マシーンがあったら、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オススメの豆乳スープの具は??

    明日のランチで豆乳スープを作ろうと思っています。これまでに作ってみたことがないのですが、イメージで材料も調達してきました^^; 今のところ、豆腐・エリンギ・しめじ・鶏肉・南瓜・パプリカを入れるつもりですが、皆さんのオススメの具はありますか?色々入れても美味しそうだなと思っているのですが・・・。 また、美味しい作り方・レシピも教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 豆乳でシチュー直接入れると固まる?

    鳥と野菜でスープを作り豆乳を入れました。 細かい塊りが出来てしまいぶつぶつになりました。 こうならないようにするには豆乳を温めてから 入れたら良いのでしょうか?

  • 魚介類のスープ

    単身赴任しているのですが、野菜のスープをベースに魚介類をれようと考えています。何を入れると美味しいですか、お酒と一緒に楽しみたいので、鍋っぽいのでも結構です。よろしくおねがいします。

  • シーフードピラフにいれるスープの素について

    シーフードピラフを作りたいのですが、レシピを見るとだいたいコンソメや、チキンベースの素で作っているのが多いのですが、チキンのだしではなくマギーブイヨンのビーフのだしで作るとおかしな味になりますか? やはりチキンのだしとビーフのだしとでは出来上がりの味が違いますか? シーフードピラフなのでなんとなくチキンのスープで作った方が、味がしっくりくるような気がするのですが、ビーフのスープの素しかないので・・・。 回答よろしくお願いします!

  • マギーブイヨン?

    検索して何となく載ってはいたのですが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m チキンスープの素とマギーブイヨンの違いを教えていただきたいです! たいした違いはナイのでしょうか? お願いいたします。

  • まずいスープをどうしたら?

    自己流でスープをつくって失敗しました(笑) たまねぎ、ブロッコリーの茎、豚肉少し、にんじん、じゃがいも。これらを小さく切って水から煮て、ブイヨンを入れました。味がはっきりしないので、塩、コショウで味付け。それでもおいしくないのでバジル(小さくなって乾燥して売ってるもの)も少し入れました。 トマトは入れないミネストローネ風を目指してたんですけど。。どうやら先にニンニクで炒めればよかったようです。まったりしてて野菜の甘さがスープに出てなんか気持ち悪い感じなので、どんどん塩を入れてしまいました。今妊娠中でホントは塩分控えなきゃいけないのですが(><) この大量に作ってしまったスープをおいしくする方法はないでしょうか?また、他の料理として蘇る方法でもありましたら教えて下さい。 今からニンニクを入れるなんてことは。。できないですよね??

  • 豆乳キムチ鍋レシピ

    豆乳キムチ鍋を2回作ったんですが、スープが分離してしまいます。 おだしで材料を煮てから豆乳を入れ、最後にキムチとキムチ鍋の素を足したんですが、沸騰すると分離してしまいます。。。 滑らかなスープを保つ方法ってありますか? 豆乳は最後に入れた方がいいのかなー?

  • 脂肪燃料スープを知ってますか?

    ダイエット中です ダイエットでググってたら「脂肪燃料スープ」という心臓病の方などが早急に痩せるために作られたスープが出てきました 体の毒素が抜けるらしいです 玉ねぎ、キャベツ、セロリなどの野菜をチキンブイヨンとトマトで煮込んだスープらしく3リットル作っても500~600カロリーしかないとありました やり方は一日目はフルーツとスープのみ二日目はスープ以外の野菜のみなど一週間の食事が制限されており肉を食べる日もありました スープは一日好きなだけ飲んでいいようです 私は緊急ではないので極端に食事制限するのではなく、食事前にこのスープを飲んでお腹を膨らませてから食事をするという方法でやってみようと考えているんですがこれだと意味ないんでしょうか? このスープでダイエットした人いませんか?

  • 豆腐作り

    学祭で豆腐を作ります。 豆腐の原理を説明しなければなりません。「塩入」という原理だというところまでは調べられたのですが…。 次のような説明をしようと思っているのですが、できればもっと詳しく説明したいです。アドバイス、原理などよろしければ教えてください。 説明 たんぱく質水溶液(豆乳)に塩類(にがり)を加えると、にがりが豆乳の水分を吸収し、豆乳の分子同士が集結して沈殿する。これが豆腐。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう