• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人関係からのお付き合い?)

友人関係からのお付き合い?

このQ&Aのポイント
  • 友達からの告白、保留中の関係に悩む27歳女性の心情
  • 結婚に焦りを感じる状況での彼氏候補に対する不安と迷い
  • 自己愛からくる付き合いの不安と次の人との比較

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえずつきあう・・・は、 あまりすすめれないかもです。 つきあって身体の関係を持って、 もしダメでも、友人に戻れるのですか? それが平気ならいいですけど。 つきあうのであれば、 万が一うまくいかなかったときに、 彼との関係を全部なかったことにする覚悟が 必要だと思います。 でも、実際には、友達感覚の相手の方が、 結婚生活は上手くいくとも聞きますね。 恋愛感情=自分にないもの=自分と正反対の相手 になるので、上手くいかないのは当たり前らしいです。 そういう意味では、友人は気が合うから仲良くいられて、 異性的に惹かれないから、友人でいられたんです。 ひとつ気になったのは、 その友人・・・本当に貴方に恋しているんですか? よくあるパターンで、 「周りが結婚するから、俺らも結婚考えない?」と、 身近な人にいきなり告白するパターンがあるんです。 そういう場合、結婚がしたいだけで、 相手を好きなわけじゃないんです。 結婚式に出たりして、周りに感化されてるだけです。 冷めたとたん、相手なんてどうでもよくなります。 だからそんな状態で浮かれてつきあっても、 上手くいかなかったときには、 ますます最悪のパターンにハマったりするんです。 それだけに、友人から恋愛関係になるのは、 慎重になった方がいいと思うんです。 なら、どうするか? 今の貴方の気持ちや状況を素直に話して、 相手の意見を聞いた方がいいですね。 まぁ、保留と同じなんですが・・・、 ちょっと違うのは、 2人でメリット・デメリットを考えてみて?ってことです。 多分、そういうことは話してないですよね? 質問の内容からだと、貴方がひとりで悩んでる感じです。 だから次に会った時から、 「つきあった場合の理想」「結婚する場合の理想」など、 一歩進む感じで聞いて、話しあっていけばいいです。 そうすると、かなり現実に近くなると思います。 つきあってからそれをやってしまうと、 壊れてしまうことが多いんです。 でも、つきあう前に、話しあってみて、 「いいな、恋愛出来そう・・・」と思えば、 少しずつ仲を深めればいいです。 違う面を発見して、好きになることもあるでしょうから。 でも、「うーん。やっぱ自分とはズレてる」と思えば、 「ごめん、やっぱ友達でいたい」でいいと思います。 今までも友人だったので、それは仕方ないです。 そしてポイントは、自分の不安がなくなるまで、 とことん話し合うことです。 正直なところ、ずっと仲良くしていた人でも、 山ほど話しあったことでも、 実際に一緒にいるようになると、全然違ったりします。 だから話し合いというのは、 必要最低ラインと考えて下さい。 異性の友達って貴重ですよね。 私にもいますが、違った視点で色々教えてくれて、 とても頼れる時があります。 だから大事にして下さい。 関係を大事に深めていければ、 つきあってもつきあわなくても、ずっと仲良くいられると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177478
noname#177478
回答No.1

同世代女性です。 とりあえず付き合うにしても、結婚を意識する年齢なら、今現在大好きじゃなくても、結婚相手として信用できそうかどうかを考えた方がいいと思います。数年来友達だったなら、ある程度彼の事は知っているわけですよね。浮気性じゃないか、情緒安定しているか、まともにコツコツ働ける人か、他の友達との付き合い方(女性関係、同性に嫌われていないかどうか)などなど。 付き合う前から既に「大好き!」ってくらい気持ちが盛り上がってれば必ずしも上手くいくかというとそうでもないし、少し冷静に考えられるくらいでいいんじゃないかなって私は個人的に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係から彼女にするには

    グループで遊んでいた友達どおしがカップルになり半年。 残った僕ともう一人の女の子。 今まで気がつかなかったけど、どうやら僕はその子のことが気になり始め、好きになったみたいです。 先にカップルになった男友達の方は僕の親友で、なかなか遊んでくれなくなって、ちょっと寂しさや、羨ましさ、焦り・・・いろいろな気持ちが絡み合って、至った気持ち。 これって彼女に失礼でしょうか。 友達関係が長く、以前二人で遊びに行ってもなんの感情も起きなかったので、好きという感覚は伝わってないはず。 いきなり告白したら引くものでしょうか。 ちなみに、僕らは30歳。年齢的に付き合うには結婚という選択肢が常につきまとってしまいます。 段階を踏んでから告白したほうがよいものか考えています。

  • 同棲中の友達付き合い

    こんばんは。はじめまして。 現在の彼と付き合って2年、同棲して1年の23歳女です。 同棲中の友達付き合い(夜遊び)について質問です。 私のまわりには同棲中、又は結婚をしていてもクラブ通いをしている人が多いため、感覚が鈍くなってしまいました。 いずれ結婚をと今の彼とはお互い考えているので、私自身さすがにもう夜遊びは控えたいと考えています。 彼は夜遊びを許してくれていますが、もう彼に不安を感じさせる行動を控えたいです。 しかし、友人の中には私が彼と同棲をしていることで『付き合いが悪くなった』などと言う人もいます。 友人と疎遠になってしまうと感じると、不安になり、焦り、どうしても行かなくてはと思ってしまうのです。 自分勝手な考えかもしれませんが、友人も彼もどちらも大切にしたいです。 しかし、結婚を考えてる相手がいるのに、ましてや一緒に暮らしているのに夜遊びをするのはよくないことですよね? うまく両立されている方は、コツなどありましたら教えていただきたいです。 同棲されている・されていた方々、すでにご結婚されている方々など、いろんな方からの意見を聞きたいです。

  • どうしたら彼氏ができますか?

    私は19歳の大学生です。今まで彼氏は一人もいません。告白されたことも告白したこともありません。周りの友達にもずっと彼氏はいないという子も知ってますが、そろそろ恋愛したいなと思って近頃焦りを感じています。そもそも高校のときも今も含めて好きな人がめったにできません。恋愛の相談をうけても、自分は経験もないので全部妄想で答えてるという感じです・・(苦笑)今もサークルをやったりバイトをやたりして男子と接する機会は大いにあります。何で彼氏ができないのかなと自分の原因を考えていました。男子と話すのが結構苦手なのはあると思います。シャイなのがあると思います。女友達にはよく話したりするのですが、男子になると何を話そうと考えてしまって、話をするのが緊張してしまいます。今では、これじゃいけないと思ってがんばって自分から話かけたりしてるんです。だから、前よりは話す機会も増えてるとは思います。後、自分のことをあまり言わないということにも原因があるかなと。友達自身の話とかは聞くのに、自分のことを言うことをしないので、この人謎だ、何考えてるんだろうと思われてるのが多少あります。理想が高いんじゃない?とも言われますが、そうなのか自分もわかりません。最近は、いいなと思う人ができてもどうせ無理だろうとあきらめ始めている自分がいます。周りからは彼氏いるようにみえるのにな~とたまに言われます。それに、私にどんな人が彼氏になるんだろうねと期待している友達もいます。やはりそろそろ彼氏がほしいです。友達に彼氏ができたと聞くと、よかったねといいながらも正直焦りと不安でいっぱいになります。彼氏ができないのはどうしてですか?どうしたら彼氏ができるようになりますか?

  • 付き合いは難しいですか?

    アラサー女性です。同じくアラサーの友人がいます。 彼女は話題豊富だし、一生懸命だし、話すと新しい発見があって面白いと思っていました。 しかし、あまり男性に縁がないのをコンプレックスに思っているようです。 彼氏がいない時は「土日に彼氏と必ずいる友達がいるけど、縛られていてかわいそう」 といっていました。 けれど、自分ができたら、あっさり態度が変わりました。 さらに、結婚したいのに、彼氏が納得せず、別れたり付き合ったりの繰り返しになると、自分の周りの結婚した人を 「私だったらあんな男選ばない」とか、「結婚しても幸せとは限らない。あのこ離婚するよ」 とかいいます。 だから私は、「人は人、自分は自分でしょ?それは相手に失礼だし、友達なくすよ?」 というのですが、「私はその子のためにそう思うな」 といって聞きません。 以前に飲み会に連れていったら、男性陣を「あの人達きつかった」などといいましたが、男性陣からはやはり評判よくなかったです。 彼女は機嫌がいいか悪いかがはっきりわかる感じで、会っても趣味の話などしたいのに、すぐ男の話を持ち出してきます。。 いつも周りのせいにする彼女に疲れます。はっきりいってだめなら、距離おくしかないでしょうか?

  • 処女のままでいたいってありですか??

    今日、友達と下世話な話なんですが、エッチの話をしてました。 友達は彼氏とかなりしてるらしく、お弁当仲間は私以外全員彼氏持ちで、みんなエッチ(挿れるまで) をしているらしいです。 そこで2つ質問です。 私は男性とお付き合いしたことがなく、告白したこともありません。 いいなと思っても必ずほかの人を選ばれてしまい、踏み切ることができません。 また、男友達は女友達と同じくらいいますが、交際にいたったことはありません。 理想が高いとは思ってませんが、譲れない条件はあります。 私自身身長が高く、ヒールをはいたら170cmくらいになります。 そのため、176cm以上の細身で優しい雰囲気の優しい人がいいのと、たばこを吸わず、お金にもだらしなくない人がいいってだけです。 この条件は譲れないのですが、年齢は±2歳くらいなら大丈夫です。 周りが全員彼氏がいるので、焦りも少しありますが、私に彼氏はできるでしょうか? また、なぜ今できないのでしょうか…? 2つ目は、彼氏ができても結婚まで処女でいたいということです。 周りがすごくしていることを知ったのですが、初めては結婚式の夜がいいということは私の夢なのです。 友達には古いと言われました…。 これは今の時代古いのでしょうか? おかしいことなのでしょうか…? ちなみに、20歳で自慢ではないですが、スペックは高い方だと思います。 すごく真剣に悩んでいることなので、真剣な解答お願いします!

  • 友人のこの関係にアドバイスをしたいです

    こんにちは。友人のことで相談させてください。 性カテゴリーと悩んだんですが、人間関係が含まれてるのでこちらにしました。 彼女は21歳で処女だってことに焦りを持っていました。可愛くてもてる子なんですが、理想が高くて彼氏がずっといません。 先日、会社で気になる人ができたといっていました。その人と飲んだ帰りに家に行き、酔った勢いで”して”しまいそうになったそうです。もちろん一人暮らしの男性の家に行くことに覚悟はありました(まして好きな人) その後、彼女はそうなる前に告白をしましたが、ふられてしまいました。 その数日後、男性は彼女を「泊まりに来ないか」と誘い、ついに”して”しまいました。 私は、彼の気持ちを確かめるまで、そういうことはしないで欲しいです。好きだからといって妊娠や病気の危険がまとわりつく行為を、責任が持てるかわからない人としてほしくないです。彼女自身が傷ついて欲しくないので、自分を大切にして欲しいと彼女にもそう伝えました。ただ、好きだから夢中になってしまっています。行為をすることで彼がふりむいてくれるかも、と小さな可能性に期待しています。 私以外にはまだ言えないそうです。そういう関係をやめてもらいたいです。私は考えが古いでしょうか。どんなアドバイスをすればいいか困っています。 補足必要であれば付け足します。よろしくおねがいします。

  • このままの関係を続けるべきなのでしょうか?

    30代前半の男です。よろしくお願いします。 1年ほど前に知り合った20代後半の子に先月告白しました。 とても仲がよく、月2ペースの飲み会では必ず僕の隣に座ってくれて、周りから「付き合ってるの?」と言われる位で、僕自身も正直イケると思ってました。 告白の回答は、OKでもダメでもなくとても曖昧な保留?的な回答でした。(僕の理解力が乏しくて、回りくどくダメと言っていたのかなとも少し思うのですが・・。) ただ、その告白の内容が・・お互い、結婚願望が強いというのもあるのですが、将来を見据えた付き合いがしたいと言いました。また、私は、九州の実家で事業をやっていて、いずれ実家に戻るのです。それは彼女も知っていることなのですが、一緒に来ることを考えて付き合いたいと言いました。 彼女は、本当に大好きな人だったら付いて行くと思うとは言ってくれています。 また、周りに友達もいて、酔っていたからかもしれませんが「基本的に彼氏以外部屋には入れない」とも言っていました。 今思えば重たい告白をしたなと反省はしているのですが、告白の後、週1ペースでお互いの家に泊まり一緒に寝たり、手を繋いで歩いたりと恋人がするような関係になっています。(体の関係はありません) ですが、付き合ってはいないのです。 僕自身、重たい告白をしたし、今はあまり恋愛感情を前面に出さないようにして接しています。 今は、彼女からちゃんとした答えがもらえるまで、この関係を続けていくべきなのでしょうか?様子を見るべきなのでしょうか? 頭の中で、俺は彼女の何なんだ?という答えの出ない疑問が出てきて 胸中穏やかではないんです。一緒に過ごした後は、気を張っている分、ドッと疲れます・・・。 乱文ですみません。何か、コメントをいただけたらありがたいです。

  • 人付き合いが苦手な彼。長文です。

    私はつきあって4年になる彼氏がいます。最近友達が結婚したのがきっかけで、結婚についてすごく考えます。私はいずれは結婚したいと思っています。私の彼は、いずれは私と結婚したいようです。でも私は、果たして彼で良いのかと考えてしまいます…。 理由のひとつは、彼に対する私の周りの人の印象が、あまり良くない事です。彼はかなり人見知りで対人関係が苦手で、顔も無表情で不愛想なので、第一印象が良くないんです。本人もそれが分かっているためか、私が友だちに会わせたくて飲みに誘ったりしても、すごく嫌がります。結局は一緒に行ってくれたりもするんですが、ご機嫌斜めになって、まわりから「何考えてるのか良くわからない人。」と思われたりします。それとすごく理屈っぽい人で、私が彼に対する不満を言っても、理論武装してがーっと言ってくるので口下手な私は言いくるめられてしまいます。プライド高くて、自分の非を認めたくないのでしょう。すごく、扱いにくい人です(苦笑)そういう現場を見て「あんな彼氏やめなよ」と言う友人もいます。私は小心者で、周りの評価とかがすごく気になります。私自身は、彼のそういう人見知りで理屈っぽいところ、プライドが高すぎなところもひっくるめて、彼の個性だと思って受け入れて付き合ってきました。(もちろん良いと思ってるわけじゃないですが。)周りは彼の事をよく知らないし、気にするなと言われればそれまでですが、自分の彼が良く思われないのってすごく辛いです。こんな風に悩んでいると、自分が彼の事好きなのかも分からなくなって…このまま付き合ってて良いのかとも思います。かと言って、他の面では尊敬してるし大切な人なので別れるのも嫌ですし…。どうしたら彼は周りの知り合いにも印象良く思ってもらえるのでしょう?私はどうしたらいいんでしょう?ちなみに、会社の人や彼の友達とは普通に上手く付き合っています。

  • 友人との関係 独身同士の関係

    友人のことです。 わたしは30代半ばで独身なんですが まわりの友人も数えれば10人以上30代で独身友人がいます。 結構綺麗な人達が独身です。中にはモテてきたから欲がでてどうにかいづれ結婚できると思い一つ一つの出会いを大切にしなかったのがいけなかった気がします。それがみんなこんな結果に…なので可愛いとけして言えない友人は恋愛経験はほとんどなくひとりめの初の彼氏と結婚している人が多いです。それが良いことな気がします。最近みんな結婚にとても焦っているのですが 焦りとうまくいかない苦しさでイライラしがちです。 ちょっとしたことで怒ったり… わたしもそうなので周りのことを言えませんが。 みんな友人色んな価値観です。 以前わたしに彼氏ができたとき ある友人に嫌みを言われたりしました。 多分その友人は自分がうまくいかないからイライラして言われた感じです。何かとこういったイライラした人達が多いのと ありがちな独身のいい男がいない、とか今の状態の暗い発言ばかりを言い合ったりで女同士の集まりが嫌になりました。 何だか不幸を言い合っている感じで 集まると余計上手くいかなくなりそうなマインドコントロールされそうな発言ばかりで。ため息ばかりつく友人なんて そばにいて余計おかしくなりそうで… わたしも余裕のない状態のせいか 一緒にいて我慢出来なくなったり具合が悪くなったりします。 だから最近誰とも会わないようになりました。と言うか誘いを断り続けています。周りの余計なおかしい助言や意見に惑わされないようにするためです。 正直に言うと誰も信用していないのかもしれません。 人の言葉で変な影響をうけることがあるので ひとりで行動した方が上手くいく気がしてしまいます。 ただ友人が減ります。 気分が良くなる余裕のある友人とだけ連絡しあっています。 そんなわたしはおかしいでしょうか。 大人としてどうか…と言われそうですが 今それどころじゃありません。 疲れました。

  • 友人との付き合いについて。

    友人との付き合いについて。 私は友達には何でも話します。 会った時は最近の楽しかったことはもちろん、彼氏の話しや家族のこと、悩みなどからマイナスな発言も結構します。 それが友達との信頼関係へと繋がっていると思っていましたし、上辺だけの付き合いは寂しいと思っていました。 しかし、ある友人との付き合いから、自分の人付き合いに疑問を感じています。 彼女にも結構悩みなど、何でも打ち明けていました。しかし、今となり彼女の発言から心の中で私のことを馬鹿にしているんじゃないかと思うようになりました。 例えば、私は昔、中小企業で事務のお仕事をしてましたが、最近別の友人が○○企業(そこも中小企業)に転職したという話しをすると、「○○企業?!中小企業じゃん 笑」という具合にバカにした様な発言をします。ということは、私も以前、中小企業で働いていた時、心の中ではそんな風に馬鹿にされていたんだなと感じました。このような出来事が沢山あり、周りの友人でさえ信用できなくなりました。彼女は自分のマイナスの部分を周りに見せません。悩みなどもあまり聞いたことがありません。 このような出来事から、その友人はもちろんのこと、周囲の友人に対し色々と話せなくなりました。こんな話しをしたらバカにされるんじゃないか?とか、自分より優れている人にこの話しをしたら、比較されて優越感に浸られるのかな?とか思ってしまいます。私は周りに自分を曝け出しすぎているのでしょうか?みんな心の中では他人比べて優越感に浸り、自分の価値を確認している。そんなものなのでしょうか?みなさんはどの程度自分を曝け出してお付き合いをされていますか?自分の損になること、馬鹿にされること、相手をを優越感に浸らせてしまうことは言ってはいけないものなのでしょうか・・・。いい年して人との付き合い方がわかりません。