• 締切済み

インフルエンザと職場復帰について

水曜夜にインフルエンザB型と診断され、タミフルを処方されました。 木曜、金曜は、熱が39.5度~38.8度、土曜はずっと37.8度でした。 日曜は、朝から平熱となりました。処方されたタミフルは、月曜朝で飲み終えます。 この状況で、月曜からの出勤は、可能だと思われますでしょうか? 運悪く、年度末・新年度の切り替えのタイミングで休んでしまったので、 できることなら新年度初日には出勤できればと思っているのですが・・・。 職場には、規定はありませんが、一般的にどう判断したものかと迷っています。 みなさんの御意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の会社では、インフルエンザになったら、一週間会社を休むようになってます。 規定ではありませんが、会社でそのような通達がでてます。 上司の方に相談してみては?

hiyohinata
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司がこの4月1日で転勤になる(なった)ので、相談もできず・・・。 周りにうつすことも考えると、休むべきなのでしょうね。

noname#177424
noname#177424
回答No.1

大体、元気な成人の場合、解熱後48時間でOKとされています。 主様は「日曜は、朝から平熱となりました」と言われてますから、今日解熱されたようです。 明日月曜日までは療養する必要があります。 出勤できるのは火曜日からだと思います。 なんでしたら勤務先に問合せされるのがよいでしょう。

hiyohinata
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば年度当初から…と思ったのですが、 普通に考えれば、熱が下がってから2日程度は、周りにうつすことも考えて 休むべきなのでしょうね。 あきらめて療養する方向で考えます。