C言語の問題の不明点について教えてください

このQ&Aのポイント
  • C言語の問題について不明点があります。解答に出てくる「scanf('%c%*c', &kakunin);」の意味が分かりません。
  • C言語の問題の解答中にある「scanf('%c%*c', &kakunin);」の意味を教えてください。
  • C言語の問題についてわからない部分があります。「scanf('%c%*c', &kakunin);」の意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるC言語の問題の不明点についてご教授願います

プログラミングの技能向上のために、C言語の練習問題に取り組んでいる者です。 本日、以下の問題に挑戦しました。 http://www.geocities.jp/kenji_y0328/crenshu/renshu/r061.html その問題の解答は以下になります。 http://www.geocities.jp/kenji_y0328/crenshu/renshu/r061.gif ここからが本題なのですが、その解答を見ると、do~while文中などに、 「scanf("%c%*c", &kakunin);」 というような表現が出てきます。このscanfについてですが、「%c%*c」というのはどういう意味なのでしょうか(「%c」とだけ入力するのでは駄目なのでしょうか)? お手数ですが、よろしければ上記の疑問についてご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

実際、%*cを全部消してみたらどうです? *とかcとかがどんな意味かは、scanfのマニュアルの「書式」という箇所をよく読んでください

Phoenix001
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 仕様書を見たところ、scanf内の「*」は代入抑止(Suppresses assignment)を意味していると分かりました。 今回の質問をするまで、不明な点が出た際は仕様書を見ればよいことを知らなかったので、とても勉強になりました。 ご指摘、ありがとうございました。 最初の回答でしたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

規格を読んでください.

Phoenix001
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 仕様書を見たところ、scanf内の「*」は代入抑止(Suppresses assignment)を意味していると分かりました。 今回の質問をするまで、不明な点が出た際は仕様書を見ればよいことを知らなかったので、とても勉強になりました。 ご指摘、ありがとうございました。