• 締切済み

リフがカッコイイ曲と言えば?

ツェッペリンの「Whole Lotta Love」やディープ・パープルの「Smoke on the Water」 スティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」等はリフがカッコイイ曲の鉄板かと思いますが 他にお好きな曲を教えてください。(洋邦問いません)

みんなの回答

回答No.24

すみません・・・前回の曲、変なところにハイフンが(笑) ×George Baker - Selection Little Green Bag 〇George Baker Selection - Little Green Bagです^^; 失礼いたしましたm(__)m お詫びついでに、2曲だけ^^; 以前、海外のベストギターリフランキングTop50の46位?くらいに(微妙^^;)入っていました。 ☆Red Hot Chili Peppers - Under The Bridge http://www.youtube.com/watch?v=lwlogyj7nFE ジャケ買いしてみたバンドですが、意外とハマりました。 ☆Cake - Short Skirt, Long Jacket http://www.youtube.com/watch?v=u7aDstrDMf0

alterd1953
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます(笑) >☆Red Hot Chili Peppers - Under The Bridge ベストギターリフランキングTop50なんてあるんですね。 しかし、レッチリって、ワイルドなのにハートのあるホント良いバンドですよね。 >☆Cake - Short Skirt, Long Jacket オシャレなジャケットですね。 ジャケットと内容が合ってること多いですよね(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

こんばんは!^^ それでは…、第3弾は、女性Voでいきます!^^; ◎Suzi Quatro(スージー・クアトロ):「Can The Can」  この曲がヒットしていた頃は、まだ中坊でした。やはりクアトロ姐さんは、カッコいいです。このさい演奏の下手さは、目を瞑ります! http://www.youtube.com/watch?v=7SXWgC0SLCA ◎The Runaways(ザ・ランナウェイズ):「Cherry Bomb」  デビュー当時の彼女たちは、本国ではキワモノ扱いされて、売れませんでしたが、日本ではアイドル扱いでヒットしましたね…。 http://www.youtube.com/watch?v=dqEh8OBQfmY ◎Joan Jett & The Blackhearts(ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ):「I Love Rock N' Roll」  ランナウェイズ解散後、彼女が作ったバンドでした。 http://www.youtube.com/watch?v=4v3DBBDO5Fk ◎Die Mannequin(ダイ・マネキン):「Bad Medicine」  カナダのバンドです。Voはケア・フェイリアー!エロっぽいです。^^; http://www.youtube.com/watch?v=ol6C_KRDf4o ◎Halestorm(ヘイルストーム):「I Get Off」  Voはリジー・ヘイル!彼女の豪快な歌いっぷりにKOされた一人です。^^; http://www.youtube.com/watch?v=naIT6XfsjAw また、楽しんでください!^O^V

alterd1953
質問者

お礼

おお。何度もありがとうございます(笑) >◎Suzi Quatro(スージー・クアトロ):「Can The Can」 う~ん。声も良いですよね。 あの頃、ジャニスは別格として貴重でした。 >◎The Runaways(ザ・ランナウェイズ):「Cherry Bomb」 これまた懐かしい。 倖田 來未より大分先を行ってましたね(笑) >◎Joan Jett & The Blackhearts(ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ):「I Love Rock N' Roll」 これもヒットしてましたよね。 結構ハードですね。 ランナウェイズ流れとは知りませんでした。 >◎Die Mannequin(ダイ・マネキン):「Bad Medicine」 カナダ出身のミュージシャンは結構多いですね。 女性はどうしてもお色気路線に行きますよね(笑) >◎Halestorm(ヘイルストーム):「I Get Off」 ここら辺になると確実にレヴェルが上がってますね。 新しめは、あまり知りませんので助かります。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

 こんにちは、補足です。 ANo.18さんが仰っしゃってた「ボレロ」は完全にコードリフです。譜面見てないので不正確ですが、 3拍子の四分音符でド、ドソドミ、ドファラレ(和音)、その上にあのメロデー変奏。ギターでやるとリフになります。同じく、、 ☆John Coltrane - Dahomey Dance  http://www.youtube.com/watch?v=CADclq82tlY  イントロベースリフとテーマを、 セミオープン・チューニングのエレキギターで一編にやると、カッコEリフになるよ! キースリチャーズが他の曲をギターに移し替えたらリフできちゃったのと同じ、ペダルの上に分数コード(OpenE)。ジャレットのコードワークもなるよ。ストンズのDooDoo,,イントロ最初です、クラビはディストーションと相性いいので、ギターとブレンドして判別難しいけど、キースは弾けない?フレーズのはずです。 ↓主様の日頃活動に神様からご褒美です。 ☆Rikki Don't Lose That Number -Steely Dan、 Live at the Rainbow 1974  http://www.youtube.com/watch?v=Jhte9XBWaz8   ほんとはこれが欲しかったんじゃ? イントロにリフ加えられてます。主様は軽め・重め、何がお好みか?さっぱり。なのでヘビーなの一発 ☆Rainbow-Stargazer  http://www.youtube.com/watch?v=3NLDYEsppws  JamプロジェクトがやればEのに。 デレク・トラックス 動画紹介未だなので、爽快なAllman’sで ☆The Allman Brothers- MIDNIGHT RIDER 、Live at the Beacon Theatre (2003)  http://www.youtube.com/watch?v=5Q4FYo9fepw デレクこの曲でスライドは弾いてません、後曲ではやってます。 では。

alterd1953
質問者

お礼

補足ありがとうございます(笑) CとFですね。 >☆John Coltrane - Dahomey Dance あれ?トレーンにこんな曲あったっけ?と思いましたが 「OLE」はほとんど聴いてませんでした。 他に「Africa/Brass」の「Greensleeves」もベースがリフでしたね。 ところで、OpenEのOpenの意味が分からないんですが 出来れば補足を(笑) >☆Rikki Don't Lose That Number -Steely Dan、 Live at the Rainbow 1974 お。私の大好物Steely Danですか? 重かろうが軽かろうが出来さえ良けりゃなんでも良いです(笑) ところで、このピアノのイントロ、ハンコックの「Watermelon Man」に似てません? >☆Rainbow-Stargazer 嫌いなヤツが好きだったので聴いてなかったんですが良いですね。 ああ。損した(笑) >☆The Allman Brothers- MIDNIGHT RIDER 、Live at the Beacon Theatre (2003) デレク・トラックス、遂にご登場ですね。 Beacon Theatre って言えば、クリントンがストーンズを呼んだとこですね。 あのライブも良かったですね。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.21

追加行きます Trapeze - You are the music, we're just the band http://www.youtube.com/watch?v=4BcZ3uX0D3c まさにライヴ向きというか観客をのせるリフです。JLCの You're like a doll baby(http://www.youtube.com/watch?v=6-vauTYBunQ)が何となく雰囲気が似ているんですね。 King Crimson - Red http://www.youtube.com/watch?v=wfwy0BRBc5g 三全音の不協和音を前面に押し出した強烈なリフです。 Judas Priest - Electric Eye http://www.youtube.com/watch?v=b1B_pZC8aWU&noredirect=1 重厚なツインリードのまさにヘヴィメタルなリフ。 Scorpions - Sails of Charon http://www.youtube.com/watch?v=XpmHbyXzVxE 半音進行がジプシー音楽的な妖しいリフ。 Mops - あかずの踏切 http://www.youtube.com/watch?v=1IKXzR_E9V8 元は全く別の曲で、歌詞だけ使いロック的なリフとメロディを付けたものです。原曲 http://www.youtube.com/watch?v=vzV4mZMudOk(カバー)

alterd1953
質問者

お礼

おお。ありがとうございます。 >Trapeze - You are the music, we're just the band イギリスでもファンクやってたんですね。 上手いですけど売れなかったみたいですね。 >JLCの You're like a doll baby Charまでこんなのを。 やっぱり、Charは玄人好みですね(笑) >King Crimson - Red ジャズの「Freedom Jazz Dance」もドミナント7thだけの曲ですけど やっぱりどこか似た雰囲気ですね。 あの頃流行ってたんでしょうね。 今じゃ絶対売れないですね(笑) >Judas Priest - Electric Eye   この疾走感と重たさはたまりません。 ヘヴィメタは白人が確立した独自の音楽ですね。 >Scorpions - Sails of Charon なんかややこしいことしてますね。 でも、プログレでもなくフュージョンでもなくしっかりロックですね。 ジャーマン・ロック畏るべし(笑) >Mops - あかずの踏切 待ってました!!ああ、懐かしい(笑) 元はフォークだったんですね。 でも、trgovecさん、絶対、一度は業界に足を踏み入れてますよね(笑) 追加ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.20

すみません! 添付あれじゃリフってわからないですね、こちらでお願いします(^^ゞ http://www.youtube.com/watch?v=Mtmm8VAb5J8

alterd1953
質問者

お礼

わざわざすみません(笑) そういえば、もっともっと重たくてアーシーですけど 昔、聴いたダラー・ブランドの「アフリカン・ピアノ」を思い出しました。 ブラック・ミュージック好きとしましては アフリカ系は血が騒ぎます(笑) それはそうと、marc2bolantiさんにご紹介していたバレエの動画素晴らしかったです。 あまりああいうジャンルは観たことが無かったですが 「優美さ」では卓越してますね。 ではでは(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

第2弾は3曲で(^^) HR/HM以外の印象的なリフの映画挿入歌 映画レザボア・ドッグスから ☆George Baker - Selection Little Green Bag http://www.youtube.com/watch?v=0L1hD5OlPtw こちらはジム・キャリー主演のマスクから ☆Royal Crown Revue - Hey Pachuco http://www.youtube.com/watch?v=XbtTTxFbNQU 一応最後に男くさ~いHR/HMを^^;・・・ドイツのウェスタンメタルです。ちょっとムサイですけど。 ☆Dezperadoz - Yippie Ya Yeah! (More Than One Good Reason) http://www.youtube.com/watch?v=nfxJfNqsvhk

alterd1953
質問者

お礼

いらっしゃいませ(笑) >☆George Baker - Selection Little Green Bag レザボアにこんなの掛ってたんですね。 オランダのミュージシャンみたいですが ロックンロール、ソウル、カントリー等が混ざったような面白い音楽性ですね。 トータルで言えばR&Bでしょうか。 さすが、タランティーノ、渋いです。 >☆Royal Crown Revue - Hey Pachuco これまた懐かしいというか、多分、私が生まれた頃の音楽だと思いますが 結構新しいバンドみたいですね。 ヴォーカルまでそれ風なのが微笑ましいです(笑) >☆Dezperadoz - Yippie Ya Yeah! (More Than One Good Reason) 元々、ドイツはハードロックは巧かったですけど ウエスタンと混ぜますか(笑) 追加ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.18

こんばんわ。 リフ、リフレインというと、やっぱり「ボレロ」なんですが(^^ゞ、 音のリフって、それだけでイヤでも高揚していきます。私単純なのかな(笑) 最近CD聴いててリフがカッコイイ曲と言えば、 カイル・シェパード「Coline's Rose」 http://www.youtube.com/watch?v=RfLcRUxv0uc 一昨年暮れに、たまたま小さなクラブのジャズライブに行ったのですが、 何しろその時のポスターが、「アフリカのキース・ジャレット…」 美しい陰影のある横顔、南アフリカ出身の若干24才の青年でしたから(笑) 間近で聴いた音はとても美しくて、アフリカ大陸を1周した気分でした。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >カイル・シェパード「Coline's Rose」 聴き始め、やっぱりadele24さん「キース風」だなと思ったら きっちり「アフリカのキース・ジャレット」って言われてるんですね(笑) そういえば、ブルース・ホーンズビーなんかもちょっとキース風でしたね。 ではでは(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

Rock'n rollは、お下品なのよ~。めんどくせー、  と言う事で、一編にいくよー。先ずはエレキG原点。 ☆Howlin' Wolf;WHAT A WOMAN http://www.youtube.com/watch?v=H683O0bxuCU ☆Martha & The Vandellas - "Dancing In The Street" →jampin'jack F’リフの原型です。オブリガドのキーボドコードをキースRが寝ぼけて弾いてたらあのリフになっちゃいました、ロック原点  http://www.youtube.com/watch?v=9KhbM2mqhCQ ☆Herbie Mann-Bitch’GはミックTか?ストーンズオリジナルもどうぞ。  http://www.youtube.com/watch?v=J7sEN06gytw ☆Curtis Mayfield - Superfly 公民権動の象徴  http://www.youtube.com/watch?v=-cmo6MRYf5g ☆Going To A Go-Go’Smoky Robinson→The Rolling Stonesジェントルだったミラクルズ原曲が荒々されてます、キース野蛮。2ギターコンビのお手本、楽です。  http://www.youtube.com/watch?v=56SQJWoSWLI ☆Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker) クラビネットのリフを2曲  http://www.youtube.com/watch?v=GvMJGRw-dYk ☆Stevie WonderーYou Haven't Done Nothin' clubフロアーキラー,バスドラHiHattのみで、。  http://www.youtube.com/watch?v=0uQCJ6PzRdA ☆James BrownーLickin Stick ベースギターリフ一発です。  http://www.youtube.com/watch?v=IBTegbTSK2I ☆RCSuccession 自由;ベースはクラベタイム、ジャングルビート  http://www.youtube.com/watch?v=6KQTohIPy0o  立場上欠かせないので、マークBolan&T,Rex、DボウイのRebelRebel’のGリフもボランです。 ☆Telegram Sam これも2ギターリフですね。  http://www.youtube.com/watch?v=iYzAHnVcD8A  

alterd1953
質問者

お礼

サッカーでお忙しい中ありがとうございます(笑) >☆Howlin' Wolf;WHAT A WOMAN とってもいなたくて素敵です(笑) >☆Martha & The Vandellas - "Dancing In The Street" ホント、クリソツですね。 R&Bをコピーしていた現場をおさえた感じです(笑) >☆Herbie Mann-Bitch’ ヒューバート・ローズ以前のフルートのビッグ・ネームですね。 ハービー・マンはハーレムでも黒人扱いだったらしいですね。 >☆Curtis Mayfield - Superfly  う~ん。イカスどファンクですね。 >Going To A Go-Go’Smoky Robinson これスモーキー・ロビンソンの曲だったんですね。 慌てて原曲聴きましたが、やっぱり上品ですね(笑) >☆Doo Doo Doo Doo Doo (Heartbreaker) すみません。どれがクラビネットか分かりませんでした(笑) >☆Stevie WonderーYou Haven't Done Nothin'  あ。これは分かりました(笑) >☆James BrownーLickin Stick このノリは黒人しか出せないんですよね。 >☆RCSuccession キヨシローさすがです。 >☆Telegram Sam  T Rexといえば、これと「Get It On 」ですね。 沢山ありがとうございました。 ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.16

パープルでリフがいいと私が思うものをいくつか Gettin' Tighter http://www.youtube.com/watch?v=h-sIKX227Yk 少しファンキー入っています。トミーとグレンの個性がうまく反応を起こしているようで、これまでとは別のバンドになったようです。 Rat Bat Blue http://www.youtube.com/watch?v=9UHAcClxxKM Maybe I'm A Leo http://www.youtube.com/watch?v=AJrCegNN4Ik これらは日本以外では以外とファンに人気のようで、カバーもあります。 Bloodsucker http://www.youtube.com/watch?v=6LGtYLpUs4w ユニゾンがカッコいい。拍の頭から始まっていなくて16分一つ分休符があるというトリックがあります。 Flight Of The Rat http://www.youtube.com/watch?v=XxNYOcNnmGI ほとんどコードを鳴らしているだけのシンプルきわまりないリフですがベースも高い音でほぼそれをなぞっています。リズムに空きがある分ドラムが目立っています。リズムも跳ねているのといないのと中間くらいで気持ちいい。 その他では The Yardbirds - Think About It http://www.youtube.com/watch?v=J735a4NDqmY ドリアンスケールで9thを活かした暗いメロディに続いてクオーターチョーキングの聞いたリフ。ギターとベースのタイミングが所々合っていないのはご愛嬌。 Toto - I'll Supply The Love http://www.youtube.com/watch?v=uTb8nNmIkyU 2小節を繰り返しているように聞こえるがベースが入ってくると4小節パターンであることが分かるひねったリフ。歌が入ってからカッティングに変わるのも面白い。 Toto - Girl Goodbye http://www.youtube.com/watch?v=7jiWQLq4RT0 コードが変わってもギターとベースがひたすら同じリフを繰り返します。拍の頭と裏をくりかえすのでつんのめりそうになるところがまたよい。 沢田研二 - 恋は邪魔もの http://www.youtube.com/watch?v=5Dro3XjcHW0 ギター(井上堯之)とベース(岸辺一徳)のユニゾンが気持ちいい。最近はすっかり役者の岸辺一徳ですが、ツェッペリンのメンバーが面会したがって結局実現しなかったほどのベーシストだったのです。 カレーのちライス http://www.youtube.com/watch?v=_jrll6hvoGI (プレーヤー不明)オルガンとベースが主にリフを作っていますが、ベースはフレーズの崩し方が上手く、歪んだ音で動き回るところはかつての Vanilla Fudge を思わせます。

alterd1953
質問者

お礼

お待ちしてました(笑) パープルだけでこんなにあるんですね。 >Gettin' Tighter ホント、ファンキー入ってますね。 ちょっと、ドゥービーみたいです。 >Rat Bat Blue これもちょっとファンク入ってますか? ジャズもちょっと。 >Maybe I'm A Leo これは南部風ですかね。 ちょっとZZを思い出します。 >Bloodsucker なるほど。「ンタララ タラララ」ですね。 トチリそうです(笑) >Flight Of The Rat う~ん。スネアの裏打ちが効いてますね。 時速80kmぐらいのドライブ感でしょうか。 >The Yardbirds - Think About It この時代のロックでモード奏法なんて使ってたんですか。 勉強になります(笑) >Toto - I'll Supply The Love ホント、ベース下がったままですね。 言われないと分かりません(笑) >Toto - Girl Goodbye コードが変わっても同じリフってのはペダル・ポイントみたいですね。 頭と裏が入れ換わるのは、ステップスの曲にもありましたが アクロバティックで気持ち良いです。 >沢田研二 - 恋は邪魔もの ジュリー、ストーンズとかやりたがってそうですもんね。 井上さん、さすがです。 しかし、ツェッペリンのメンバーが岸辺一徳に会いたがったって凄い話ですね。 >カレーのちライス trgovecさん、よくこういうの混ぜてくれますけど最高です(笑) 日本のベーシストは後藤 次利ぐらいしか知りませんでしたけど 凄い人一杯いるんですね。 しかし、trgovecさん、音楽でメシは食ってないんですよね。 世の中、ゆめゆめ侮れません(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

余計なことですけれども、ロックでは歌の伴奏となるワンパターンの繰り返しのことをリフと言いますね。しかしモダンジャズの世界ではちょっと意味が違って、リフとは各人のソロが始まるまでのメインテーマとソロが終わってからのメインテーマ(普通は前と同じ)のことを言いますね。曲のメインテーマとコード進行を書いたノート(楽譜を束ねたもの)を「リフ帳」などと言います。 ということでジャズっぽいところから中心に好きなモノを。 Steve Khan - The Suitcase http://www.youtube.com/watch?v=LmTLKaQ6bgI Grant Green - Jan Jan http://www.youtube.com/watch?v=UW1FZrpywbk Gary Burton - Ladies in Mercedes http://www.youtube.com/watch?v=CXeoer4DJCk ジャズじゃないけど、これもリフだと言えばリフかな。 Tracy Chapman - Fast Car http://www.youtube.com/watch?v=Orv_F2HV4gk

alterd1953
質問者

お礼

>余計なことですけれども、ロックでは歌の伴奏となるワンパターンの繰り返しのことをリフと言いますね。しかしモダンジャズの世界ではちょっと意味が違って、リフとは各人のソロが始まるまでのメインテーマとソロが終わってからのメインテーマ(普通は前と同じ)のことを言いますね。曲のメインテーマとコード進行を書いたノート(楽譜を束ねたもの)を「リフ帳」などと言います。 なるほど、テーマの繰り返しって感じでしょうか。 >Steve Khan - The Suitcase 知りませんでしたが、L・Aのギタリストなんですね。 私が大好きなSteely Danをはじめとして Billy Joel, Michael Franks, Hubert Laws等錚々たるミュージシャンと共演しているみたいですね。 凄くオシャレなギタリストだと思います。 >Grant Green - Jan Jan リズムが何か分かりませんが これもオシャレなフュージョンですね。 >Gary Burton - Ladies in Mercedes ゲイリー・バートン懐かしいです。 いくら速弾きしても、ミルト・ジャクソンとは違って どこまでも知的ですね。 チック・コリアとのデュオも素晴らしかったです。 >Tracy Chapman - Fast Car ああ。素晴らしいですね。 私が知らないだけかもしれませんが この曲だけで終わってしまったのが悲しいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの曲のリフはなぜ有名なのでしょうか

    DEEP PURPLE(ディープ・パープル)の曲 “Smoke on the Water” のリフはなぜ有名なのでしょうか。

  • smoke on the waterのリフ以外の弾き方を、教えてください。

    DEEP PURPLEの「smoke on the water」のリフの後に続く、 -------------------- -------------------- -------------------- -----5-----------5-- ---5-----------5---- -3-----------3------ この部分の弾き方がいまいち分かりません。 そのまま弾くと音が長くおかしいような気がするのですが、 一つ一つの音をミュートするんでしょうか? 映像で見ても動作が分からないので、教えてもらいたいです。 初心者なので出来るだけ分かりやすく言ってもらえるとありがたいです。

  • 「リフ」の意味って?

    大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。 リフレインの略だろうとは思います。 典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね? しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。 もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。 リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか? どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

  • 浜崎あゆみが最新曲

    浜崎あゆみが最新曲がDeep Purpleのsmoke on the waterという曲に似ているような気がするんですけれど、なにか関係があるのでしょうか?

  • 初級者にオススメな曲

    最近、ようやくDeep PurpleのSmoke on the waterが一通り弾けるようになりました。 さらなる上達に向け、新たな曲に挑戦してみようと思うのですが 良い練習になる曲はないでしょうか? ジャンルは特に問いません。また、邦楽でも結構です。 ただ、ひとつ不安なのがhighwaystarに取り組もうとしたところ ピッキングが速すぎてついていけなかったので、 そこを考慮していただけると有難いです。

  • この曲のカバーは誰ですか??

    先日、どこかのお店で、 スティービーワンダー原曲の「Higher Ground」 をカバーしているものを聞きました。 どなたがカバーしているかわかりますか?? ちなみにレッドツェペリン、クラプトン以外で お願いいたします。 TUTAYAやタワーレコードのHPで探したのですが、分かりませんでした。 あと、もしこのような洋楽の視聴できるサイトが ありましたら、教えてください!!

  • ツェッペリンまたはパープルでお好きな曲は

    エアロとキッスでお好きな曲をお聞きしましたので、最後はこれです。 レッドツェッペリンまたは、ディープ・パープルでお好きな曲を。 僕はツェッペリンなら、ハートブレイカーやトランプルド アンダー フッド。 パープルなら、ファイアーボールや、ブラックナイトかな。 本当は、もっともっとたくさんあります。

  • この三組のバンドのオススメ曲教えてください

    洋楽を聞きはじめたのですが、 Led Zeppelin~レッド・ツェッペリン~ Guns N' Roses~ガンズ・アンド・ローゼス~ Deep Purple~ディープ・パープル~ の三組の曲を知りたいのですが、知識も乏しいので、皆さんが思うこの三組のオススメ曲を教えてください 何曲でもかまいません よろしくお願いします。

  • 上達に欠かせない曲(ギター、ベース)

    今私はエレキギター、エレキベース、ドラムをやっています(ギター11ヶ月、ベース1ヶ月、ドラム1年二ヶ月) みみこぴをしながらコード系の曲を110曲ほど演奏できます。 しかし音感はだんだんついてきている気がするのですが、テクニックがぜんぜんないのです。 それで、最近ギターを教えてくださる先生(近くで1000円で教えてくださります)の演奏を見て「ああ、上達したいな」と思った所存です。 ちなみに今は父からアルバムを借りて好きになったツェッペリンのblack dogのリフを苦闘しながらもがんばっています。 さて、本題です。 ギターでテクニックが盛り込まれてて、なおかつかっこよい、感動する、すばらしいリフがございましたら、教えてください。 またエレキベースに関しても上達に欠かせないような曲を教えてくださるとありがたいです。 ちなみに「smoke on the water」のリフはスクールオブロックの影響で弾けます(笑)

  • スモーク・オン・ザ・ウォーター

    Deep purpleのスモーク・オン・ザ・ウォーターのギターのコードが載っているページってありませんか?