• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウ

ギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウォーター を練習しています。バッキング(リードギター以外の音源)を流してリードギターの 練習をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?各曲ごとにそのようなCDが 販売されているようにも思えないのですが? youtubeで見たのですが、皆さんは どのようにされていますか? 自宅で簡単にできる方法があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • iwa0523

度々で恐縮です。 お好きな曲からギターパートを抜いたり、音程を変えずにテンポを落としたり・・・ といったツールもあります。 VOX JamVOX http://www.voxamps.jp/products/jamvox/ ご参考になれば。

質問者からのお礼

本当に色々教えて下さりありがとうございます。早速楽器屋めぐりをしてきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • iwa0523

こういうものが市販されています。 なりきりギター・ヒーロー ギタカラ!(リットーミュージック) http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar_data/04417204.htm ソロ部分だけでなくイントロからフルで入っていますので、ご希望にかなうのではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ギター練習用のカラオケがあるんですね!! ビックリしました!! 早速購入を検討します。ありがとうございました。

• 回答No.1

BOSS RC-2 などのループステーションを使用して、バッキングを自分で録音するのが簡単です。 簡単なリズムパターンが内臓されていますので、好みのパターンとテンポで ギターのバッキングを録音したのち、ペダル操作で即再生ができます。 重ね取りもできますので、自分の演奏のチェックもできます。 余力があれば、ベースを重ね取りすると、ちょっと本格的なバッキングになります。 ライブで重ね取りをしながら、一人演奏をする人もいたり、色々な使い方ができます。 興味があれば、 http://www.roland.co.jp/products/jp/RC-2/index.html などを参考にしてください。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。こんな便利なものがあるとは知りませんでした。 そこで質問なのですが、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウォーター のCDを買って来て BOSS RC-2に録音し、リードギターの音だけを消して(もしくは極力ボリュームを下げて)再生 する事は可能なのでしょうか?よろしくおねがいします。