• ベストアンサー
  • 困ってます

Deep purpleのBurn

  • 質問No.5493555
  • 閲覧数263
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 70% (12/17)

 初めまして。中学三年の男子ですが、先日CMで流れていたDeep purpleのBurnに衝撃を受けました。
 次の日にTSUTAYAでCDを借りてみるとビックリ仰天!!すばらしい楽曲だらけだったのです。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのはほかにもおすすめのアーティストなどはないでしょうか?ということです。
 ちなみに、特に気に入った曲は
Fireball
highway star
smoke on the water
child in timeなどです。
 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (194/578)

No.2です。
いくつか追加を・・・
BurnでVocalをとっていたDAVID COVERDALEがDEEP PURPLE解散後に出したソロを発展させてバンドになったのがWHITESNAKEです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:09fqxnq0ldse
(後期のメタリックなのも好きなんですが、PURPLEに近いのはこの頃かと)
Burnのようにギター・リフが印象的なのが
MONTROSE/I Got The Fire
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:wjfqxqldldde
ハードロックをやっていた頃のQUEENもカッコよかったです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:fnfyxclgldje
(すいません、試聴ありませんでした)
変り種では日本(沖縄)のバンドでその名もズバリ紫。
PURPLEが来日した時に前座もやっていました。
紫/Double Dealing Woman
(これも試聴なし・・・you tubeなどで検索してみてください)

実は私もHARD ROCKを本格的に聴き始めたきっかけは中3の時のBurnでした。
もっとも自分の中3は'74年のリアルタイムでしたが・・・年がばれますね^^:
お礼コメント
ayaseharuo

お礼率 70% (12/17)

2度も丁寧に回答していただき本当にありがとうございます!!
デイビット・カバーデイルはBurnのときよりもさらに歌がうまくなっていてビックリしました!!
ほんとうにありがとうございます!!
投稿日時:2009/12/05 18:29

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (87/267)

俺も同じくらいの歳にディープパープルを聴いてハードロックにはまりました!なつかしい

まだあがってないバンドで、モーターヘッドはいかがでしょう
http://www.youtube.com/watch?v=vj4vQCA0fo4&feature=related

高校生んとき狂ったように聴いてました(笑
お礼コメント
ayaseharuo

お礼率 70% (12/17)

モーターヘッド ハードロックって感じがしてとてもいいです!!
ありがとうございます!!
投稿日時:2009/12/05 18:27
  • 回答No.3
洋楽ロックの世界へようこそ!


DPが好きならとりあ
えず

RAINBOW

こいつを聴きなさい

これはねDPのギタリスト、リッチーブラックモアがDP解散後に結成したバンドでDP同様にバリバリのハードロックです


ちなみに僕はDP時代よりこっちのが好きかなw
お礼コメント
ayaseharuo

お礼率 70% (12/17)

RAINBOWですか。
さっそく調べてみます!!
どうもありがとうございます!!
投稿日時:2009/12/03 17:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (194/578)

DEEP PURPLEがらみですとやはりNo.1の方も挙げているRAINBOWでしょうか。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:k9fyxqt5ld6e
Death Alley DriverはRAINBOW版Highway Starって感じです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:kzfpxxlsldfe
また初代のヴォーカリストだったROD EVANSが脱退後結成したCAPTAIN BEYONDもいいバンドでした。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gzfixqq5ldje
DEEP PURPLEと同時代のハードロックで、PURPLE同様keyboard奏者がいたURIAH HEEPもオススメです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dpfixq95ldfe
(Child In Timeがお気に入りでしたらJuly Morningもお試しください)
LED ZEPPELINは4枚目という方が多いのですが、ハードロックとしてはファーストだと思います。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:w9ftxql5ld0e
おまけでこれは80年代なのですが、ドラムのオカズや曲構成がPURPLEっぽいのがRODS/Power Lover
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:axfqxqu5ldje
(すいません、試聴ありませんでした)
途中までHighway Starで終わり方がBurn、というなんとも(^^:)な曲です。
お礼コメント
ayaseharuo

お礼率 70% (12/17)

わざわざURLまでつけてくださってありがとうございます!!
Death Alley Driver、その他楽曲もとても気に入りました!!
投稿日時:2009/12/03 17:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (431/1203)

こんにちは。

Deep Purpleはいいですよね! 同系列としては、Rainbowを外すことはできません。HMV等のショップのサイトで試聴できると思います。そして、あえてDeep Purpleとは異なる趣のLed Zeppelinを推したいと思います。当時はDeep Purpleと双璧をなすロックバンドでした。Zeppelinでお勧めなのは2枚目~4枚目のアルバムです、それぞれ「Led Zeppelin II」「~III」「~IV」とタイトルが付いています。

他には、Aerosmith、Def Leppard、Guns N' Roses、Van Halen、Bon Jovi、Motley Clue、Night Ranger、Kiss、Ratt、Quiet Riot、Metallica、Black'n Blue等、ショップサイトやYouTubeで探して聴いてみると良いと思います。
お礼コメント
ayaseharuo

お礼率 70% (12/17)

Bon Joviは少し聞いたことがありますがいいですよね!!
その他のアーティストも少しづつ探してみようと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時:2009/12/03 17:46