• ベストアンサー

あの曲のリフはなぜ有名なのでしょうか

DEEP PURPLE(ディープ・パープル)の曲 “Smoke on the Water” のリフはなぜ有名なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

ギターでちょっと練習すれば誰でもすぐに弾けるからでしょう。 ちなみに同じディープパープルでもBurnのリフはかなり難しいです。弾けるとちょっと差をつける感じになりますね。

naoki8966
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.1

それはシンプルだけどかっこいいからです!

naoki8966
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフがカッコイイ曲と言えば?

    ツェッペリンの「Whole Lotta Love」やディープ・パープルの「Smoke on the Water」 スティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」等はリフがカッコイイ曲の鉄板かと思いますが 他にお好きな曲を教えてください。(洋邦問いません)

  • smoke on the waterのリフ以外の弾き方を、教えてください。

    DEEP PURPLEの「smoke on the water」のリフの後に続く、 -------------------- -------------------- -------------------- -----5-----------5-- ---5-----------5---- -3-----------3------ この部分の弾き方がいまいち分かりません。 そのまま弾くと音が長くおかしいような気がするのですが、 一つ一つの音をミュートするんでしょうか? 映像で見ても動作が分からないので、教えてもらいたいです。 初心者なので出来るだけ分かりやすく言ってもらえるとありがたいです。

  • 「リフ」の意味って?

    大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。 リフレインの略だろうとは思います。 典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね? しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。 もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。 リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか? どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

  • 有名なリフ

    Smoke on the Waterのような有名なリフを教えてください!!!

  • 有名で簡単なリフ

    ギターを始めたばかりでとりあえず、有名で簡単なリフをいろいろと 弾いてみようと思っています。 一応、「Smoke on the water」はマスターできました。 次は何を弾こうか探しているのですがお勧めのはないですか?? よろしくお願いします。

  • 浜崎あゆみが最新曲

    浜崎あゆみが最新曲がDeep Purpleのsmoke on the waterという曲に似ているような気がするんですけれど、なにか関係があるのでしょうか?

  • 初級者にオススメな曲

    最近、ようやくDeep PurpleのSmoke on the waterが一通り弾けるようになりました。 さらなる上達に向け、新たな曲に挑戦してみようと思うのですが 良い練習になる曲はないでしょうか? ジャンルは特に問いません。また、邦楽でも結構です。 ただ、ひとつ不安なのがhighwaystarに取り組もうとしたところ ピッキングが速すぎてついていけなかったので、 そこを考慮していただけると有難いです。

  • スモーク・オン・ザ・ウォーター

    Deep purpleのスモーク・オン・ザ・ウォーターのギターのコードが載っているページってありませんか?

  • ディープパープルの楽譜。

    ディープパープルのSmoke On The Waterのタブ譜が乗っているサイトを教えてください。皆さん宜しくお願いします。

  • スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのピッキング

    スモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのピッキングについて ダウンピッキングでやるか? 8分のオルタネイトピッキングでやるか? どちらがニュアンスが出せるか迷っていまうs。

専門家に質問してみよう