• ベストアンサー

リフの作り方

リフの作り方 色々曲を聴いてみて気になったのですが、リフの作り方ってどのように作るのでしょうか? 普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。 回答宜しくお願いします。

noname#141921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。 ある意味ではそうですね。というか、そういうアプローチで作る事もあるというべきか。 まぁ、メロディーと同様に、インスピレーションで作る部分は大きいです。 ただ、メロディーはあんまりルールに縛られずにまずは自由に作って、後からコードを当てはめていく(ルールに沿った進行にまとめていく)というやり方も十分通用しますが、リフでは、逆にアイデア段階でコード進行や展開も念頭に置いておかないと(このリフ=このコード進行ということになってしまう)後から収拾がつかないので、最低限のコード理論は体得しておかないと作れないですね。 (完全に理論的に理解できてなくても、「体得」はできてないと展開ができないので)

質問者

お礼

リフは微妙にメロディーと作り方が違うのですね! まずは理論から学ぼうと思います。 ありがとうございました。