• ベストアンサー

リフの作り方

リフの作り方 色々曲を聴いてみて気になったのですが、リフの作り方ってどのように作るのでしょうか? 普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。 回答宜しくお願いします。

noname#141921
noname#141921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。 ある意味ではそうですね。というか、そういうアプローチで作る事もあるというべきか。 まぁ、メロディーと同様に、インスピレーションで作る部分は大きいです。 ただ、メロディーはあんまりルールに縛られずにまずは自由に作って、後からコードを当てはめていく(ルールに沿った進行にまとめていく)というやり方も十分通用しますが、リフでは、逆にアイデア段階でコード進行や展開も念頭に置いておかないと(このリフ=このコード進行ということになってしまう)後から収拾がつかないので、最低限のコード理論は体得しておかないと作れないですね。 (完全に理論的に理解できてなくても、「体得」はできてないと展開ができないので)

noname#141921
質問者

お礼

リフは微妙にメロディーと作り方が違うのですね! まずは理論から学ぼうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「リフ」の意味って?

    大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。 リフレインの略だろうとは思います。 典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね? しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。 もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。 リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか? どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

  • 曲作り&リフ コードの構成音であるルート音と5th

    鼻歌のメロディーから、ギターでコードを付けながら 曲を作っているのですが、 もともとは、各小節の始まりのメロディ音は、 コードのルート音だったのですが、 途中から、楽器を弾いていて、違和感があり、 全体を通して、各小節のメロディの始まりの音が、 実際は、コードの5thの音である事に気づきました。 そこで、質問なのですが、これから曲に、 単音楽器のベースを加えたいのですが、 ルート音を弾いた方がいいのでしょうか? ベースラインというと、ルート音から始まって、 構成音へ動いているような気がします。 しかし、そうすると、もし、ギターやピアノなどのコードを演奏なしに、 ベースラインのみで、メロディを歌うとした場合、 単音でルート音を弾きながらだと、 5thから始まるメロディなので、少し、歌いづらいでしょうか? ベースが弾くルート音につられて、 歌のメロディ自体も5thから始まるはずが、 ルート音へ変わってしまう気がします。 あともうひとつ同じ関連した質問なのですが、 この曲全体を通して、下記のリフを弾くのですが、 ♪  ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ Am、Am、G、Am、Am、Am、C、Am、G (※コードチェンジが多く弾きづらいので、パワーコードで弾きます。) その際に、リフを弾きながら、鼻歌で単音のメロディを口ずさむと、 それぞれのコード(リフ)の5thの音「e e d e e g e d」が聴こえてきます。 パワーコードのリフを単音のメロディにすると、 ルートではなく、5thになる場合があるのでしょうか? 有名な洋楽でいえば、「スモーキンオンザウォーター」という曲も、 リフを弾きながら、リフを♪チャッチャッチャ~と、 口ずさむと、5thの単音が聴こえてきます。 もし、パワーコードのリフを弾いて、 それと同じ似たようなメロディを歌う場合、 メロディは、5hの音であるケースはありますか? それとも、だいたいのリフ曲の、メロディはルート音なのでしょうか?

  • リフについて

    先ほど質問させていただきましたが、質問文に不備がありましたので訂正します。 以下本文です。 Vo、Gt×2、Ba、Drの構成ですが、ちょっと困っていることがあるので質問させてください。 1. ギターふたり構成ですが、これについてです。 ちょっとギターふたりとなるとあまりお気に入りアーティストがいないので引き出しが少ないです。 ありがちなパターンとしてサビでは ・片方が普通にバッキング、もう一方が抑え方の違う同じコードでバッキング ・片方が普通にバッキング、もう一方がブリッジミュートでバッキング ・上記ふたつに多重録音的なリフ なんかがありがちなものとしてぱっと思いついたものですが、代表的なものでこんなのあるよなんてのがありましたら教えてください。 2. どちらかといえばこっちが質問のメインなのですが、サビに結構メロディアスなギターリフが入ってきます。 イメージ的にはヒステリックブルーの春のような感じです。 これについてなのですが、あまり一般的には歌と被る形でメロディアスなリフが入る曲は見られませんよね(コードトーンをアルペジオ的に引き続けるあまりメロディアスなものじゃないリフは別として)。 やはりヴォーカルとぶつかってしまう可能性が気になります。 なのでライブで披露する曲としてはこれでいいのかなという気持ちも少々あります。 もちろん音源向けとして作ったのならミックスでいくらでもなんとかなりますが、今回はライブで披露するためのものなので、大丈夫なのかなあという気持ちがあります。 これについての感覚論等ありましたらよろしくお願いします。 特に2番は経験を要するちょっと難しめな質問ですが、よろしければご回答お願いします。

  • 単音リフについて

    曲には主にコードが使われているギターのラインと単音リフが多いギターラインがありますが、単音リフは自分でこの音良いなとおもったやつをどんどんあてはめていくのでしょうか?それともその曲のkeyのダイアトニックスケールなどを使って作っていくのでしょうか? みなさんは単音リフを作るときどうしていますか?

  • ギターーのリフについて

    あるインディーズバンドでリフのつくりがものすごく気に入ったバンドがあるんですが他にもそのリフのつくりが良く似たバンドを邦楽、洋楽どちらでもいいので教えてください。サイトはこちらになります↓http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a010645  Naked truthとGet Overという曲の二つが特に印象的です。お時間がおれば他のよくの聴いていただければさらに明確になってくると思います。 お願いします。

  • おしゃれで印象的なリフを持つ曲を教えてください。

    たぶんR&Bだと思うのですが ラッソラッソラッラソ ラッド ファッミファッミファッファミ ファッソ ってゆう印象的なリフの曲を教えてください。 よく耳にするおしゃれなリフで気になって仕方ありません。

  • あの曲のリフはなぜ有名なのでしょうか

    DEEP PURPLE(ディープ・パープル)の曲 “Smoke on the Water” のリフはなぜ有名なのでしょうか。

  • リフの途中から入る曲を知りませんか?

    リフの途中(裏拍?)から入る曲を知りませんか? イントロでリフの途中から入ることによって、別のリフに聴こえる曲というか…えー…。 …。 文字で説明するより聴いたほうが早いと思いますので以下参考です。 ------------------ the pillows - "サード アイ" http://www.youtube.com/watch?v=uQt2lKIU9Po ビデオゲームF-ZERO GX - "8 guitars" http://www.youtube.com/watch?v=kvPrG52hmtc ------------------ 音楽のジャンルは問いません。 あまり無いとは思いますが、知っている方は是非教えて下さい。

  • ギターのリフが印象的な曲

    ギターのリフが印象的な曲 ジャッ ツツツツ ジャジャッ ツツツツ ジャッ ジャカジャカ ジャージャー というリフで始まる曲名を知りたいのですが。 ツツツツというのはブラッシングの音です。

  • METALLICA 『Battery』のリフ

    こんにちは。 この曲のなかのリフを 5弦----------------------8--8--7-- 6弦--0--0-0-0--0-0-0---6--6--5-- ↓ ↓ ↑,↓ ↓ ↑, ↓ ,↓ ↓ ↓ こういうふうに弾いているんですが(↓=ダウン,↑=アップ)きちんとアップとダウンを繰り返すほうがしっくりなじみますか? この曲をコピーした人教えて下さい。

専門家に質問してみよう