• ベストアンサー

おしゃれで印象的なリフを持つ曲を教えてください。

たぶんR&Bだと思うのですが ラッソラッソラッラソ ラッド ファッミファッミファッファミ ファッソ ってゆう印象的なリフの曲を教えてください。 よく耳にするおしゃれなリフで気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ん~、たぶん Van McCoyのThe Hustleではないですか? 曲開始から1分くらいのところから、その有名なフレーズが流れると思います。

highcollar
質問者

お礼

You Tubeで聴きました。 まさにめあての曲です!!! ほんとにありがとうございます!!! そういえばゴリマッチョ、ホソマッチョのCMで流れてた曲ですね。

関連するQ&A

  • ギターのリフが印象的な曲

    ギターのリフが印象的な曲 ジャッ ツツツツ ジャジャッ ツツツツ ジャッ ジャカジャカ ジャージャー というリフで始まる曲名を知りたいのですが。 ツツツツというのはブラッシングの音です。

  • リフの作り方

    リフの作り方 色々曲を聴いてみて気になったのですが、リフの作り方ってどのように作るのでしょうか? 普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。 回答宜しくお願いします。

  • ギターーのリフについて

    あるインディーズバンドでリフのつくりがものすごく気に入ったバンドがあるんですが他にもそのリフのつくりが良く似たバンドを邦楽、洋楽どちらでもいいので教えてください。サイトはこちらになります↓http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a010645  Naked truthとGet Overという曲の二つが特に印象的です。お時間がおれば他のよくの聴いていただければさらに明確になってくると思います。 お願いします。

  • クラシック音楽においてのリフ(ロックに近いような)

    こんにちは。 私は昔は(今もですが)リフ・マスターと呼ばれるロックバンド”ブラックサバス”のトミーアイオミさんの演奏が好きです。 とにかく彼の曲は印象的なギターリフの連続で出来ていてボーカルの旋律などは二の次みたいな感もあったりします。いや、ギターリフとボーカルの旋律の組み合わせで聴かせるというか・・・。 それで私は現在はクラシック音楽の作曲にちょっと挑戦したりしています。(彼の曲にもクラシック"風"?な曲はありましたが・・・あまり完成度は高くなかった印象があります、現在はわかりませんが・・・) でも今まで、クラシック音楽にリフなんて合わないだろう、ジャンル違いだろうと決めつけて、その手法は使っていませんでした。 しかし、逆にクラシック・・・というか𠮷松隆さん的な現代クラシック・・・に印象的リフを盛り込んだら面白いのではないかと思えてきました。 そこで、もしクラシックにリフで一曲全部押し通したような曲や部分的にでも使用して印象的な曲がありましたらぜひ紹介していただきたいです。 ところでリフとリフレインは違いますよね? 参考までにそのトニーアイオミさんの曲を載せておきますね。(多少(かなり?)純粋なクラシックファンの方には違和感というか騒々しいかとは(あるいは不健康?)思いますが・・・) よろしくお願い致します。(また感想や少しでも好きになれた曲があれば嬉しいです^^) http://www.youtube.com/watch?v=9rihpED_obk Children Of the Grave(禍々しい) http://www.youtube.com/watch?v=qHal84S_XkI SnowBlind(一応バラード?) http://www.youtube.com/watch?v=-OhMfzNNt4M Anno Mundi(北欧神話をテーマに健康的に) おまけ(違うバンド”マノウォー”) http://www.youtube.com/watch?v=8fjvretZ5Ok Thor(戦神トール、力強過ぎて怖い) (クリスチャンメタルバンド”ストライバー” 上記の二つのバンドより優しさを感じれるはず・・・) http://www.youtube.com/watch?v=2_fb3R91GoY Loud `N` Clear (健康的すぎる曲!) http://www.youtube.com/watch?v=N9k2LUtWVYk In God We Trust(爽やかで情熱的な改心へ勧め^^リフというよりは伴奏になってる気がしましたが、よい曲なので!) しまった!トニーアイオミさんの曲より、おまけの曲の方が多くなってしまった^^;まあでも、おまけのバンド達はトニーアイオミさんの影響下にありますのでOKかなと^^トニーアイオミさんの悪魔的なギターが気に入った方は”ブラックサバス”で検索してみてくださいね。)

  • リフについて

    先ほど質問させていただきましたが、質問文に不備がありましたので訂正します。 以下本文です。 Vo、Gt×2、Ba、Drの構成ですが、ちょっと困っていることがあるので質問させてください。 1. ギターふたり構成ですが、これについてです。 ちょっとギターふたりとなるとあまりお気に入りアーティストがいないので引き出しが少ないです。 ありがちなパターンとしてサビでは ・片方が普通にバッキング、もう一方が抑え方の違う同じコードでバッキング ・片方が普通にバッキング、もう一方がブリッジミュートでバッキング ・上記ふたつに多重録音的なリフ なんかがありがちなものとしてぱっと思いついたものですが、代表的なものでこんなのあるよなんてのがありましたら教えてください。 2. どちらかといえばこっちが質問のメインなのですが、サビに結構メロディアスなギターリフが入ってきます。 イメージ的にはヒステリックブルーの春のような感じです。 これについてなのですが、あまり一般的には歌と被る形でメロディアスなリフが入る曲は見られませんよね(コードトーンをアルペジオ的に引き続けるあまりメロディアスなものじゃないリフは別として)。 やはりヴォーカルとぶつかってしまう可能性が気になります。 なのでライブで披露する曲としてはこれでいいのかなという気持ちも少々あります。 もちろん音源向けとして作ったのならミックスでいくらでもなんとかなりますが、今回はライブで披露するためのものなので、大丈夫なのかなあという気持ちがあります。 これについての感覚論等ありましたらよろしくお願いします。 特に2番は経験を要するちょっと難しめな質問ですが、よろしければご回答お願いします。

  • CMで使われている印象的な曲

    CMで使っている曲ってすごく耳に残りませんか? 知っている曲はもちろん、知らない曲も。 そういった印象的な曲とそのアーティストを教えてください。 業界、メーカーの特定はしません。 ジャンルはクラシックか洋楽かスクリーンミュージック、ミュージカルで、ここ5年ぐらいのものを希望します。(邦楽は除きます) たとえば私が最近耳に残ったのは、ミツビシのCMで使っていた曲(これがわからないんです。)や、飲料のラテラテの曲(「私のお気に入り」サウンドオブミュージックより)です。 何のCMの曲で、何ていう曲で誰の曲かを教えていただけると後で確認ができるので助かります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 太ってて、おしゃれに気をつかってなくても一部の異性(女性)からの印象が

    太ってて、おしゃれに気をつかってなくても一部の異性(女性)からの印象がいい気がする場合について 昔太ってて、おしゃれに気をつかってなくても初対面の時点で一部の異性からの第一印象がいい感じ(アプローチされてもおかしくないような感じです。)がしたのですが、最近は痩せて、昔よりはおしゃれに気をつかうようになったのですが、住む地域が変わったからなのか、全般的に初対面の時点で異性からの印象が悪くなった気がする(昔でも第一印象がよくないこともあったのですが、それが全てになった感じです。)のですが、 例えば、最近考えたことなのですが、逆におしゃれとかに気をつかってないほうが、(現在は気を使っていると言っても多分世間的に見たら中の下くらいだと思います。)一部の異性から見て、接しやすそうとかあったりするものなのでしょうか? あと、おしゃれに気をつかってなくても印象がいい場合は、見た目とかの第一印象がよい場合なのでしょうか?(ちなみに今は見た目にはあまり自信はありません。でも、昔は一部の異性からの印象がいいという状況が結構続いてたので、悪くはないのかと思っていました。)

  • 店で流れていた曲が気になります(エロクトロニック?)

    店で流れていた曲が気になります(エロクトロニック?) 最近、お店で流れていた曲が気になって仕方ないです。 daft punkのone more timeみたいな声のエフェクトで、打ち込み系のエロクトロニックな感じなのですがギターでのリフが印象的でした。 ギターはパワーコードのシンプルなリフだった気がします。 つい最近、2回耳にしたので新しめの曲とは思うのですが、探しても見つかりません。 普段ロック系のものしか聞かないのでこの手のジャンルにうといのです。 ↓のような曲を連想しました。 New OrderのHere To Stay daft punkのone more time Boom Boom Satellites 少ない情報で申し訳ございませんが、御願い致します。

  • この曲なあに?「ちょっとだーけ、・・・・・」

    お願いいたします。 昨年の秋に「ニッポン放送・石井館長のオールナイトニッポンR」で かかっていた曲なのですが、 ややアニメ声ぽく「ちょっとだーけ、ちょっとだけ」というリフが印象的でした。 その後関東地方の深夜番組のエンディングにも使われていました。 そこまでわかりながら検索しても見つかりません。 歌手・グループの名前と曲名を教えてくださいませ。

  • 曲作り&リフ コードの構成音であるルート音と5th

    鼻歌のメロディーから、ギターでコードを付けながら 曲を作っているのですが、 もともとは、各小節の始まりのメロディ音は、 コードのルート音だったのですが、 途中から、楽器を弾いていて、違和感があり、 全体を通して、各小節のメロディの始まりの音が、 実際は、コードの5thの音である事に気づきました。 そこで、質問なのですが、これから曲に、 単音楽器のベースを加えたいのですが、 ルート音を弾いた方がいいのでしょうか? ベースラインというと、ルート音から始まって、 構成音へ動いているような気がします。 しかし、そうすると、もし、ギターやピアノなどのコードを演奏なしに、 ベースラインのみで、メロディを歌うとした場合、 単音でルート音を弾きながらだと、 5thから始まるメロディなので、少し、歌いづらいでしょうか? ベースが弾くルート音につられて、 歌のメロディ自体も5thから始まるはずが、 ルート音へ変わってしまう気がします。 あともうひとつ同じ関連した質問なのですが、 この曲全体を通して、下記のリフを弾くのですが、 ♪  ♪ ♪ ♪ ♪  ♪ ♪ ♪ ♪ Am、Am、G、Am、Am、Am、C、Am、G (※コードチェンジが多く弾きづらいので、パワーコードで弾きます。) その際に、リフを弾きながら、鼻歌で単音のメロディを口ずさむと、 それぞれのコード(リフ)の5thの音「e e d e e g e d」が聴こえてきます。 パワーコードのリフを単音のメロディにすると、 ルートではなく、5thになる場合があるのでしょうか? 有名な洋楽でいえば、「スモーキンオンザウォーター」という曲も、 リフを弾きながら、リフを♪チャッチャッチャ~と、 口ずさむと、5thの単音が聴こえてきます。 もし、パワーコードのリフを弾いて、 それと同じ似たようなメロディを歌う場合、 メロディは、5hの音であるケースはありますか? それとも、だいたいのリフ曲の、メロディはルート音なのでしょうか?

専門家に質問してみよう