• ベストアンサー

DEEP PURPLE等、70年代

遅ればせながら、最近DEEP PURPLEを聞き始め、 ものすごくはまっています。 バンドでギターをしているので、 「SMOKE ON THE WATER」や「HIGHWAY STAR」を コピーしています。 今まで洋楽はあまり聞かなかったので、 全く分からないのですが、 誰でも聴いた事があるだろうという位有名な 70年代パンクロック(??)というのでしょうか・・・??? そういうアーティスト・曲を教えて頂けると有難いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • downboy
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

Deep Purpleはハードロックにカテゴライズされますが、誰でも知っている(TV、CMで使われている)ような 70年代ハードロックの曲は ・Led Zeppelin「天国への階段」 ・Queen「Bohemian Rhapsody」「We Are The Chanpions」「Don't Stop Me Now」「We Will Rock You」 ・Derek & The Dominos「いとしのレイラ」 ・Kiss「Lovin' You Baby」 ・Aerosmith「Walk This Way」 といったところですかね。 ちなみにパンクだと Sex Pistols「Anarchy In The UK」 The Clash「I Fought The Law」 くらいですか。 まだまだ名曲はたくさんありますが、誰でも知っているに限定するとこんなところでしょうね。

chili235
質問者

お礼

お薦めのアーティストだけでなく、わざわざ曲名まで有難う御座います。 洋楽好きの友人に色々借りてはいるのですが、 なかなか取っ付きにくくあまり聞いていないんです(汗 早速、聞いてみたいと思います。 The Clashは友人にカッコイイと聞いたので、 楽しみに聞いてみたいと思います。 有難う御座いました♪

その他の回答 (4)

  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.5

 70年代のハードロックですな。  グランド・ファンク・レイルロード  "ハートブレイカー"、"We’re an American band"  ジャニス・ジョップリン "MOVE OVER"  ステッペンウルフ "Born to be Wild"  Led Zeppelin "Rock and roll"  Jimi Hendrix "Purple Haze"  Yardbirds "Train kept a rollin’"  Cream "Crossroads"、"white room"

chili235
質問者

お礼

有難う御座います。 グランド・ファンク・レイルロード・・・・ですか(笑 全然知りません(汗 ほんと聞き始めたばかりなので、 さっそくTUTAYAに走ってみたいと思います。 ありがとう御座いました♪

回答No.4

ディープ・パープルならハードロックだと思います。 WHO、レインボー(パープルとギタリストが同じ)、クイーン、ブラック・サバス、KISS、エアロスミス、UFO、ヴァン・ヘイレン、ジャーニー、 プログレッシブロックではラッシュ、U・K、 パンクならジョニーサンダース、JAM、ストラングラーズ、 などがお勧めです!

chili235
質問者

お礼

ディープパープルはハードロックなんですね。 クイーン・KISS・エアロスミスは名前くらい聞いた事があります。 お恥ずかしい限りで・・・(苦笑 教えて頂いたアーティストの方々も是非聞いてみたいと思います。 有難う御座いました♪

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.2

70年代 となると すぐに出てくるのは RAINBOW, MSG, IRON MAIDEN, AERO SMITH, WHO, PINK FLOYD, JUDAS PRIEST, UFO, ROLLING STONES, WHITE SNAKE  

chili235
質問者

お礼

ほとんど知らないアーティストですね(汗 ローリングストーンズは聞いてみたいなぁって思ってました。 色んなアーティストを聞いてみたいと思ってましたので、 嬉しいです。 有難う御座いました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

あー、ディープパープルは普通はハードロックにジャンル分けされますね。 で、70年代ハードロックと言えば レッドツェッペリンがNo.1です。 有名な曲には「移民の歌」「胸いっぱいの愛を」「ブラックドッグ」「ロックンロール」「カシミール」「アキレス最後の戦い」「天国への階段」等があります。 このバンド、ギターはコピーできるかも知れませんが歌とドラムはかなり辛いと思います。 パンクロックということでしたら セックスピストルズ 「ゴッドセイブザクィーン」「アナーキーインUK」「ライヤー」 ラモーンズ 「シーナはパンクロッカー」「ブリッツクリーグ・バップ」「サイコセラピー」 が英米代表2バンド、ってところでしょうか。 どちらのバンドも演奏するのは簡単です。

chili235
質問者

お礼

バンド経験者の方なのでしょうか? 親切な回答有難う御座います。 レッドツェッペリンはドラムが難しいんですね。 私のバンドはドラムが上手なので、 丁度いいかも・・・(笑 わざわざ有難う御座いました。 早速、聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ディープパープルとバリー・マニロウについて

    知っていることがあったら是非教えてください。吹奏楽の演奏会で「ディープパープルメドレー(バーン、ハイウェイスター、スモーク・オン・ザ・ウォーター)」と「コパカバーナ」を演奏するのですが、その際に解説のアナウンスを入れたいのです。特に演奏する曲についての回答をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • Deep Purpleのような・・・

    友達の家に行ったときにBurnを聞いてDeep Purpleにはまりました! そのときに聞いたのはHush、Highway Starなんですが、他にもDeep Purpleのこの曲はイイというものがあったら教えてください!! あとHighway Starみたいにテンポが速くて、テンションが上がる曲orアーティストがいましたらお願いしますm(__)m

  • Deep purpleのBurn

     初めまして。中学三年の男子ですが、先日CMで流れていたDeep purpleのBurnに衝撃を受けました。  次の日にTSUTAYAでCDを借りてみるとビックリ仰天!!すばらしい楽曲だらけだったのです。  そこで、皆さんにお聞きしたいのはほかにもおすすめのアーティストなどはないでしょうか?ということです。  ちなみに、特に気に入った曲は Fireball highway star smoke on the water child in timeなどです。  ご回答宜しくお願いいたします。

  • ディープパープルの楽譜。

    ディープパープルのSmoke On The Waterのタブ譜が乗っているサイトを教えてください。皆さん宜しくお願いします。

  • ディープパープル

    ディープパープルの『HIGHWAY STAR』が収録されている オムニバスを探しています。 ただし『スウィッチ』以外でお願いします。

  • ディープパープルについて質問です

    ディープパープルのおすすめの曲とかありますか?? できればバラードがいいです( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪ また、おすすめの洋楽ロックバンドも教えてくださるとうれしいです☆彡

  • ギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウ

    ギターを初めて3ヶ月目です。今、ディープパープルのスモーク・オンザ・ウォーター を練習しています。バッキング(リードギター以外の音源)を流してリードギターの 練習をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?各曲ごとにそのようなCDが 販売されているようにも思えないのですが? youtubeで見たのですが、皆さんは どのようにされていますか? 自宅で簡単にできる方法があれば、教えて下さい。

  • スモーク・オン・ザ・ウォーター

    Deep purpleのスモーク・オン・ザ・ウォーターのギターのコードが載っているページってありませんか?

  • 現在、ディープパープルのハイウェイスターを練習中です。

    現在、ディープパープルのハイウェイスターを練習中です。 ギターを初めて3ヶ月の初心者(50歳)です。 先日、POD X3 Line 6を購入し、色々試しましたが全くパープルらしい音が 作れません。どうか簡単にPOD X3 Line 6での、音作りを説明して下さいませんでしょうか? 是非、よろしくお願い致します。  ※ 使用機種(フェンダーUSA ストラト70年モデル+マーシャル20W)

  • こんちわ!!ぼくはDEEP PURPLE、BOJOVI、VAN HAL

    こんちわ!!ぼくはDEEP PURPLE、BOJOVI、VAN HALEN、QUEENが好きです。1980年代の洋楽は最高ですね。 もっといいアーティストに出会いたいです。こんな感じで他にいいアーティストいたら教えてください!

専門家に質問してみよう