• ベストアンサー

DEEP PURPLE等、70年代

遅ればせながら、最近DEEP PURPLEを聞き始め、 ものすごくはまっています。 バンドでギターをしているので、 「SMOKE ON THE WATER」や「HIGHWAY STAR」を コピーしています。 今まで洋楽はあまり聞かなかったので、 全く分からないのですが、 誰でも聴いた事があるだろうという位有名な 70年代パンクロック(??)というのでしょうか・・・??? そういうアーティスト・曲を教えて頂けると有難いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • downboy
回答No.3

Deep Purpleはハードロックにカテゴライズされますが、誰でも知っている(TV、CMで使われている)ような 70年代ハードロックの曲は ・Led Zeppelin「天国への階段」 ・Queen「Bohemian Rhapsody」「We Are The Chanpions」「Don't Stop Me Now」「We Will Rock You」 ・Derek & The Dominos「いとしのレイラ」 ・Kiss「Lovin' You Baby」 ・Aerosmith「Walk This Way」 といったところですかね。 ちなみにパンクだと Sex Pistols「Anarchy In The UK」 The Clash「I Fought The Law」 くらいですか。 まだまだ名曲はたくさんありますが、誰でも知っているに限定するとこんなところでしょうね。

chili235
質問者

お礼

お薦めのアーティストだけでなく、わざわざ曲名まで有難う御座います。 洋楽好きの友人に色々借りてはいるのですが、 なかなか取っ付きにくくあまり聞いていないんです(汗 早速、聞いてみたいと思います。 The Clashは友人にカッコイイと聞いたので、 楽しみに聞いてみたいと思います。 有難う御座いました♪

その他の回答 (4)

• ingmore
回答No.5

70年代のハードロックですな。  グランド・ファンク・レイルロード  "ハートブレイカー"、"We’re an American band"  ジャニス・ジョップリン "MOVE OVER"  ステッペンウルフ "Born to be Wild"  Led Zeppelin "Rock and roll"  Jimi Hendrix "Purple Haze"  Yardbirds "Train kept a rollin’"  Cream "Crossroads"、"white room"

chili235
質問者

お礼

有難う御座います。 グランド・ファンク・レイルロード・・・・ですか(笑 全然知りません(汗 ほんと聞き始めたばかりなので、 さっそくTUTAYAに走ってみたいと思います。 ありがとう御座いました♪

回答No.4

ディープ・パープルならハードロックだと思います。 WHO、レインボー(パープルとギタリストが同じ)、クイーン、ブラック・サバス、KISS、エアロスミス、UFO、ヴァン・ヘイレン、ジャーニー、 プログレッシブロックではラッシュ、U・K、 パンクならジョニーサンダース、JAM、ストラングラーズ、 などがお勧めです!

chili235
質問者

お礼

ディープパープルはハードロックなんですね。 クイーン・KISS・エアロスミスは名前くらい聞いた事があります。 お恥ずかしい限りで・・・(苦笑 教えて頂いたアーティストの方々も是非聞いてみたいと思います。 有難う御座いました♪

• axlrose88
回答No.2

70年代 となると すぐに出てくるのは RAINBOW, MSG, IRON MAIDEN, AERO SMITH, WHO, PINK FLOYD, JUDAS PRIEST, UFO, ROLLING STONES, WHITE SNAKE  

chili235
質問者

お礼

ほとんど知らないアーティストですね(汗 ローリングストーンズは聞いてみたいなぁって思ってました。 色んなアーティストを聞いてみたいと思ってましたので、 嬉しいです。 有難う御座いました。

• hunaskin
回答No.1

あー、ディープパープルは普通はハードロックにジャンル分けされますね。 で、70年代ハードロックと言えば レッドツェッペリンがNo.1です。 有名な曲には「移民の歌」「胸いっぱいの愛を」「ブラックドッグ」「ロックンロール」「カシミール」「アキレス最後の戦い」「天国への階段」等があります。 このバンド、ギターはコピーできるかも知れませんが歌とドラムはかなり辛いと思います。 パンクロックということでしたら セックスピストルズ 「ゴッドセイブザクィーン」「アナーキーインUK」「ライヤー」 ラモーンズ 「シーナはパンクロッカー」「ブリッツクリーグ・バップ」「サイコセラピー」 が英米代表2バンド、ってところでしょうか。 どちらのバンドも演奏するのは簡単です。

chili235
質問者

お礼

バンド経験者の方なのでしょうか? 親切な回答有難う御座います。 レッドツェッペリンはドラムが難しいんですね。 私のバンドはドラムが上手なので、 丁度いいかも・・・(笑 わざわざ有難う御座いました。 早速、聞いてみたいと思います。